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2018年08月22日 イイね!

樹脂部品の白化対策

樹脂部品の白化対策中古で購入した程度のよいi-MiEVですが、2012年登録ということもあり、さすがに6年間の歳月を感じさせる部分があります。
それは樹脂部品の白化現象です。

i-MiEVの場合はボンネット上端とフロントガラス下端の一連のガーニッシュ部品、左右のドアミラー付け根の部品が顕著かと思います。
各店舗を回って何台かの中古を見ましたが、やはりどれも程度の差こそあれ白化はしていました。

こればっかりは、いかんともしがたい部分で、買ってから何かしら対応をすればよいと思い購入しました。

ちょっと判りにくいかもしれませんが、購入初日に撮影した写真の該当部分です。

ボンネット上端はモアレのように見えますが、放射状の縞模様に白化していて、左ライト上のガーニッシュも全体的にまだらに白化しています。
ドアミラーの付け根部品はちょっとわかりませんね。

で、古い人間としては、この手の樹脂部品の白化対策といえば、アーマオールが頭に浮かぶわけですが、塗ったその日は「黒くなったなぁ」と効果を実感できますが、僅か数日、雨が降ればさらに短い期間で効果がなくなります。


これはライトをLED化した際に作業前に撮影した左ライト上のガーニッシュ部分。
ライトの端の辺りが効果が無くなっています。実際の見た目では全体的に効果が薄れてきていました。

アーマオールじゃ駄目だということで、ネットで色々と検索してみました。
結果、何点かの製品にたどり着きましたが、その中でも我らがWAKO'SのSH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150がよさそうな印象です。
ということで、早速購入して自分でも試してみました。
ちなみにバーナーで炙るという荒業だと確実に黒くなるようですね。


これは塗って1週間程(途中雷雨で濡れたりしました)経過した状態です。

ちょっと判りにくいので、一部分をクローズアップして撮影したのがこちら。


小さな溝の角部分は溶剤を染み込ませたスポンジが届かず塗れていない部分ができます。
矢印部分はそんな塗布できなかった場所です。
塗布された場所とされていない場所がくっきりと分かれていますね。
あと、固定用のクリップも塗らなかったので、白化具合との比較ができると思います。

この製品もこの状態が永久に続くわけではなく数ヶ月で効果がなくなるらしいので、定期的に施工が必要なようです。
とはいえ塗るのも簡単なので、これはかなり満足度の高い結果になりました。

実は夏休みにガーニッシュごと交換することも考え、新品ガーニッシュ部品を購入したのですが、今回の結果から交換作業は無期限延期することにしました。
と、いったわけでガーニッシュ部品が1台分余ってしまいました。w

i-MiEVだけでなく、古い車には共通の悩みと思いますので、参考にどうぞ。

ちなみにゴム部品には塗布してはいけないようです。
窓枠のゴム部品も一部白化しているので、こちらに関しては何かよい対策がないか鋭意調査中です。
Posted at 2018/08/22 04:40:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

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