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2019年11月15日 イイね!

減り続けるHx

減り続けるHx引き続きLeafに乗る際はLeafSpyでログ計測を行っていますが、ここのところ Hx が大きく減少する症状が続いています。

少なくとも現在までの SOH の変化に Hx は関与していないと思われていますが、これが何を意味するのか、そのうち何か相関の取れる事象となるのかは不明ですが、現象として面白いのでレポートしておきます。

まず大前提として Hx と、その変化について判っていることを紹介しておきます。

LeafSpyで Hx とは、バッテリの内部抵抗値を示すと言われています。
webで見つけたLeafSpy-Help-1.1.1.pdfleafspypro.com)には次のように記載されています。
「Hx The meaning of this number is not fully understood but it appears to be inversely related to the battery internal resistance. As the internal resistance of the battery pack increases it is thought this percentage decreases. As internal resistance increases more energy is lost within the pack and the pack heats up more under load.」
日本語訳すると次のようになります。
「Hxこの数値の意味は完全には理解されていませんが、バッテリーの内部抵抗に反比例しているようです。 バッテリーパックの内部抵抗が増加すると、この割合は減少すると考えられます。 内部抵抗が大きくなると、パック内で失われるエネルギーが増え、負荷がかかるとパックがさらに熱くなります。」(Google翻訳)

ちなみにこれ、初代リーフ(ZE0)での話で、ZE1リーフでは購入から半年間、値が増えていくことから「ZE1は反比例じゃなく比例じゃね?」という結論に一時落ち着いていましたが、最近の私のZE1は値が減り続けているので「???」という状態です。

次に Hx の値の変化ですが、バッテリ電池残量であるSOCが50%~100%の間でしか変化をしません。SOCが50%を下回ると増加も減少もしなくなります。
つまり、バッテリ容量半分(SOC50%)以下で運用を続けると、Hxは値を維持し続けます。
あまりにもこの嘘くさい変化に Hx の値は無視を決め込んでいたのですが、減少して行くのであれば、その行き着く先を見届けようではないかと、ここ最近はSOC50%~75%でリーフに乗っています。

ではいつものSOHHxの変化グラフを見てみましょう。
alt
これが先日のSOHプラス変化経験後の1ヶ月+αを追加したログ結果です。

購入直後からLeafSpyでの値把握をしていなかったのが悔やまれますが、11月12日現在で Hx=108.15% と少なくとも初計測時の Hx=108.6% を下回っています。

ちなみに今までのHxの変化を振り返ってみます。丁度グラフ内にSOH低下の①~⑦の印があるので、それに関連付けて...

①Hx増加期:購入から概ね半年間はHxは増加を続けました
②Hx停滞期~その1~:113.4%をピークに低下を始めたので、SOC50%以下運用をしてなるべくHxを変化しないようにしていました
③Hx減少期~その1~:Hxが下がるならどこまで下がるか試していました、が、EVOC関西オフの関西移動時にHxが113.6%まで大きく増加する結果に
④~⑤Hx減少期~その2~:冬はスタジアム移動の高速道路走行がないのでどこまで下がるか試してみました
⑥Hx停滞期~その2~:別の目的でSOC50%以下運用をしていたのでHxがあまり変化しませんでした
⑦Hx減少期~その3~:下がるなら積極的に下げようとSOC50%~75%で運用を続けました、結果今までにない傾きで低下することに

このような経過になります。
⑦の減少の傾きが顕著であることが判ります。Hxを観察していると、概ね一日当たり0.1%減少しています。
実際には③、④~⑤でも低下はしていましたが、一日で当たりで0.1%も低下はしていませんでした。
朝の通勤時で0.7%程度、夜の通勤時で0.3%という具合です。
朝の方が平均速度が遅く、夜の方が速いのが違いの原因か?と考えていますが、定かではありません。

グラフを見てもらえば一目瞭然ですが、Hxの変化とSOHの変化には相関はありません。

このHxの変化というか現在値ですが、人によってかなり差があるようです。
私(nop_all) SOH95.43%でHx108.15%
saraman48さん SOH90.31%でHx111.06%
yukazutakaさん SOH91.70%でHx116.35%
たあ(17R-GN)さん SOH93.20%でHx108.90%
KAKUさん SOH94.82%でHx117.36%
※勝手にデータを拾ってきて掲載してすみません

私の状態は「たあ(17R-GN)さん」に近いような...
おそらくこの中で一番最後に購入のKAKUさんは、SOHは良い値ですが、Hxは一番大きい値ですね。
ただしKAKUさんの場合、数値は大きいですがHxが121%ピークまで増加した後の減少&停滞中の状態です。

ここまで私の Hx が減ってくると、当初ZE1とZE0では Hx の変化は逆かもと言っていた話は違って、やはりZE0と同じだったのか、全く判らなくなってしまいました。

SOHと共に、観察を続けますが、どこまで減るか興味があるので、引き続きSOC50%~75%で運用を続けます。

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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