
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、11月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):
45.6kWh
REP(回生積算電力):
9.9kWh
FE1(平均電費):
10.82km/kWh
積算距離:494.2km(
494.6km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:
64634km
11月は通勤と買い物の普段どおりの運用でしたが、1ヶ月あたりの走行距離としては若干少ない走行の距離です。

メータ上の積算距離は494.6kmでした。

EVマネージャ上では積算距離が494.2kmと、実際のメータと400m程差が出ていますが、ほぼ同じと見ていいでしょう。
11月全て自宅での普通充電で済ませられました。

これが11月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
60.1kWh×(¥16+¥-3.26+¥2.95)=
¥942.97
¥-3.26は燃料調整単価、¥2.95は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は48.98kWhで、電力計メータは60.1kWなので、効率は
81.5%でした。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
¥942.97+¥550=
¥1,492.97
これが11月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1,492.97で494.6kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは
¥3.02です。
11月はエアコン(冷房・暖房)は使わなかったです。
次にガソリン車換算
11月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥131/リッターでしたので
¥131/L÷(¥1,492.97÷494.6km)=
43.40km/L
43.40km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月は自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを割ってしまいました。
先月10月の電費が11.88km/kWhでした、今月は10.82km/kWhと1km/kWh悪くなってしまいました。
先月の平均気温が18.1℃で今月が14.8℃なので、妥当なのかな。
ちなみに
昨年11月の電費は11.09km/kWhで平均気温が15.3℃でした。今年の11月は少し悪いくらいなので、やはり妥当なのかも。
12月は「
第6回EVメインのゆるいオフ」への参加にi-MiEVを使います。距離は伸びるけど電費は厳しくなるかな。
Posted at 2019/12/06 21:15:09 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | クルマ