• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2019年12月06日 イイね!

11月電費(i-MiEV)

11月電費(i-MiEV)i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、11月の走行結果を取り出しました。

PW2(積算電力):45.6kWh
REP(回生積算電力):9.9kWh
FE1(平均電費):10.82km/kWh
積算距離:494.2km(494.6km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:64634km

11月は通勤と買い物の普段どおりの運用でしたが、1ヶ月あたりの走行距離としては若干少ない走行の距離です。
alt
メータ上の積算距離は494.6kmでした。
alt
EVマネージャ上では積算距離が494.2kmと、実際のメータと400m程差が出ていますが、ほぼ同じと見ていいでしょう。

11月全て自宅での普通充電で済ませられました。
alt
これが11月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
60.1kWh×(¥16+¥-3.26+¥2.95)=¥942.97
¥-3.26は燃料調整単価、¥2.95は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は48.98kWhで、電力計メータは60.1kWなので、効率は81.5%でした。

i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。

¥942.97+¥550=¥1,492.97

これが11月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1,492.97で494.6kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.02です。

11月はエアコン(冷房・暖房)は使わなかったです。

次にガソリン車換算
11月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥131/リッターでしたので
¥131/L÷(¥1,492.97÷494.6km)=43.40km/L
43.40km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月は自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを割ってしまいました。

先月10月の電費が11.88km/kWhでした、今月は10.82km/kWhと1km/kWh悪くなってしまいました。
先月の平均気温が18.1℃で今月が14.8℃なので、妥当なのかな。
ちなみに昨年11月の電費は11.09km/kWhで平均気温が15.3℃でした。今年の11月は少し悪いくらいなので、やはり妥当なのかも。

12月は「第6回EVメインのゆるいオフ」への参加にi-MiEVを使います。距離は伸びるけど電費は厳しくなるかな。
Posted at 2019/12/06 21:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「今日はこれ、プラハの春 不屈のラジオ報道」
何シテル?   12/15 19:55
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation