
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、3月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):35.5kWh
REP(回生積算電力):9.3kWh
FE1(平均電費):
10.71km/kWh
積算距離:380.7km(380.8km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:66744km
3月は通勤と買い物の普段どおりの運用でした。1ヶ月あたり平均で500km前後ですが、最近の騒動で出かけなくなったのでかなり少なめです。
ここ最近はクラッチオーバーホールのS2000に乗るのが楽しくて、週2回のi-MiEVの通勤が1回に減っているので4月も少ないかも(汗
電費は10.71km/kWhと、2月の10.06km/kWhより良くなりました。暖かくなってますから妥当な数値かな。

メータ上の積算距離は
380.8kmでした。

EVマネージャ上では積算距離が
380.7kmと、実際のメータと
-100m程差が出ています。
ほぼ誤差0ですね、優秀優秀!
3月は自宅での普通充電のみで済ませられました。

これが3月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
42.8kWh×(¥16.3+¥-3.45+¥2.95)=
¥676.24
¥-3.45は燃料調整単価、¥2.95は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は34.97kWhで、電力計メータは42.8kWなので、
効率は81.7%でした。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
普通充電と充電カード代と合わせて
¥676.24+¥550=
¥1,226.24
これが3月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1,226.24で380.8kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.22です。
3月はエアコン(冷房・暖房)は使わなかったです。
次にガソリン車換算
3月で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥128/リッターでしたので
¥128/L÷(¥1,226.24÷380.8km)=
39.75km/L
39.75km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。
電費のよいi-MiEVですが、月間の走行距離が少ないうえにガソリン価格も下がっているので厳しいですね。
昨年3月の電費は10.19km/kWhでした。今年は10.71km/kWhでしたが暖冬だったので妥当な結果かも。
Posted at 2020/04/16 05:17:26 | |
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