
リーフの3月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは4月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。
724.5km走って、
8.9km/kWhの電費でした。
メータパネル情報では距離は
724.6kmと0.1km違います、今月はN-Link OWNERSへの転送で僅かですがデータ抜けがあったということですね。電費は8.9km/kWhと表示されていて、データ抜けが僅かでしたのでN-Link OWNERSの集計と一致します。
3月は中断になっているサッカーの試合が再開せず、再開時期が不明になってしまいました。リーフは通勤のみという状況ですが、距離を乗らないとせっかくの充電しホーダイが生きないので、i-MiEVの運用を減らしてリーフに乗りました。
通勤のみだと500km前後なのですが、724.6kmと、ちょっと無理をして乗りました。

電費8.9km/kWhですが、724.5km÷81.3kWh=8.911km/kWh 小数点1桁で丸めたので8.9km/kWhなのでしょう。
昨年3月は8.3km/kWhでした、この時はスタジアムへの高速往復も発生している筈なので、通勤だけの今年の3月と比較はできないですが、昨年より暖かく通勤だけなので妥当な数値ではなかろうかと思います。
充電プランはZESP2のプランが使いホーダイで、自宅充電は損になるので、外での急速充電で全てを済ませました。
見事に¥0です。
引き続きSOC50%以下の運用を続けています。
通勤を2回行うとSOC残が10%台になりますので2回目の帰宅時に急速充電をしてます。
44kWh充電器で20分弱、30kWh充電器で30分弱の充電時間がかかります。普段の通勤片道は50分程度なので、馬鹿に出来ない時間の追加です。
SOC80%以下運用にしても、回数は減るものの、充電時間そのものは変わらないので、引き続き50%以下運用かな...
ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。
\2,200+\114.6=
¥2,314.6
これが3月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で724.6kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.19です。距離を走ったので¥3台になりまりました。
次にガソリン車換算
3月1ヶ月の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\118/リッターでしたので...あ!ミニキャブ・ミーブとi-MiEVのガソリン価格間違えていた!
\118/L÷(\2,314.6÷724.6km)=36.94km/L
36.94km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
ギリギリでプリウスPHVと並んでるくらいかな。

国内のランキングは925位でした。月末になって順位を落としています。

過去12ヶ月間の結果です。
上の方で書きましたが、昨年3月の8.3km/kWhよりはよい値でした。
4月もサッカー観戦は再開しそうにないので、高速走行のない月になりそうです。
最後に4月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=94.24%でした。
3/1の報告時に94.26%でしたので、1か月で-0.02ポイントでした。
1月23日に94.26%になってから、次に94.25%になったのは3月17日で、実に54日ぶりの変化でした。
その後3月20日に何故か94.26%に戻りましたが、翌21日に94.25%に戻り、3月28日に94.24%に変化しました。
54日ぶりの-0.01変化の次は約10日と、予想より早かったです。
これから夏に向けて-0.01変化の間隔が早くなるのでしょうね。
3月17日に54日ぶりに-0.01したあと、20日に-0.01増えたという点に注目しています。
今まで日々の変化分は単に日数経過が元でマイナスされていると思い込んでいましたが、後日増えたということは、単なる時間経過条件ではないということなのかな?
謎は深まるばかりです。