• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

2月~4月EV電気代

2月~4月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。
4月の集計を報告しようと3月分をコピペしようとしたのですが、1月の報告以降していなかったようです。
ということで、まとめて2月、3月、4月の報告です。

1月末のメータ値は 4076.4kWh でした。

◎2月EV電気代

冒頭写真は5月1日に撮影した電力計なので、3月1日撮影のものをこちらに...

4155.5kWhです。

4155.5kWh-4076.4kWh=79.1kWh

2月の使用電力量は79.1kWでした...え!1月も79.1kWhなので全く一緒、すごい偶然です。

各車SOCによる充電電力量は64.58kWhなので、効率は81.6%になります。
1月は効率81.0%でした。まぁ誤差範囲ですね。


充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。

2月の燃料調整単価は\-3.45、再エネ発電促進賦課金単価は\2.95になります。

79.1kWh×(\16.3-¥3.45+¥2.95)=\1,249.78

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。

電気代と合計で \4114.38 これが2月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
544.4km(リーフ)+426.0km(i-MiEV)+183.9km(ミニキャブ・ミーブ)=1154.3km
です。
1154.3kmを\4,114.38で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.56です。

次にガソリン車換算
2月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\135/リッターでしたので
\135/L÷(\4,114.38÷1154.3km)=37.87Km/L
37.87km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
2月は40km/Lを超えられませんでした。
プリウスPHVと同等か負けてる状況です。


◎3月EV電気代


4212.4kWhです。

4212.4kWh-4155.5kWh=56.9kWh

3月の使用電力量は56.9kWでした...減ってますね。

各車SOCによる充電電力量は54.83kWhなので、効率は80.5%になります。
2月は効率81.6%でした。まぁ誤差範囲...かな。


充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。

3月の燃料調整単価は\-3.45、再エネ発電促進賦課金単価は\2.95になります。

56.9kWh×(\16.3-¥3.45+¥2.95)=\899.02

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。

電気代と合計で \3,763.62 これが3月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
724.6km(リーフ)+380.8km(i-MiEV)+77.9km(ミニキャブ・ミーブ)=1183.3km
です。
1183.3kmを\3,763.62で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.18です。

次にガソリン車換算
3月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\118/リッターでしたので
\118/L÷(\3,763.62÷1183.3km)=37.10Km/L
37.10km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
3月も40km/Lを超えられませんでした。
なるべくリーフに乗るよう努力したのですが、ガソリン価格が下がったのでほぼ帳消しになってしまいました。


◎4月EV電気代


4251.4kWhです。

4251.4kWh-4212.4kWh=39.0kWh

4月の使用電力量は39.0kWでした...3月よりさらに減ってますね。

各車SOCによる充電電力量は31.34kWhなので、効率は80.4%になります。
3月は効率80.5%でした。まぁこんなもの(80%)なのでしょうね。


充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。

4月の燃料調整単価は\-3.47、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。
ちょっと変わった!

39.0kWh×(\16.3-¥3.47+¥2.98)=\616.59

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。

電気代と合計で \3,481.19 これが4月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
462.7km(リーフ)+214.4km(i-MiEV)+136.6km(ミニキャブ・ミーブ)=813.7km
です。1000kmを切ったか~
813.7kmを\3,481.19で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.28です。4円代に突入か~

次にガソリン車換算
4月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\106/リッターでしたので
\106/L÷(\3,481.19÷813.7km)=24.78Km/L
24.78km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
4月はひどい結果ですね、HVにも負けているかもです。

さて、引き続きアクティブに行動できない日々が続きますので、5月も散々な結果になりそうです。
Posted at 2020/05/07 00:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 1819 20 2122 23
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation