
追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。
4月の集計を報告しようと3月分をコピペしようとしたのですが、
1月の報告以降していなかったようです。
ということで、まとめて2月、3月、4月の報告です。
1月末のメータ値は 4076.4kWh でした。
◎2月EV電気代
冒頭写真は5月1日に撮影した電力計なので、3月1日撮影のものをこちらに...

4155.5kWhです。
4155.5kWh-4076.4kWh=79.1kWh
2月の使用電力量は79.1kWでした...え!1月も79.1kWhなので全く一緒、すごい偶然です。
各車SOCによる充電電力量は64.58kWhなので、効率は81.6%になります。
1月は効率81.0%でした。まぁ誤差範囲ですね。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。
2月の燃料調整単価は\-3.45、再エネ発電促進賦課金単価は\2.95になります。
79.1kWh×(\16.3-¥3.45+¥2.95)=\1,249.78
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
電気代と合計で \4114.38 これが2月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
544.4km(リーフ)+426.0km(i-MiEV)+183.9km(ミニキャブ・ミーブ)=1154.3km
です。
1154.3kmを\4,114.38で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.56です。
次にガソリン車換算
2月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\135/リッターでしたので
\135/L÷(\4,114.38÷1154.3km)=37.87Km/L
37.87km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
2月は40km/Lを超えられませんでした。
プリウスPHVと同等か負けてる状況です。
◎3月EV電気代

4212.4kWhです。
4212.4kWh-4155.5kWh=56.9kWh
3月の使用電力量は56.9kWでした...減ってますね。
各車SOCによる充電電力量は54.83kWhなので、効率は80.5%になります。
2月は効率81.6%でした。まぁ誤差範囲...かな。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。
3月の燃料調整単価は\-3.45、再エネ発電促進賦課金単価は\2.95になります。
56.9kWh×(\16.3-¥3.45+¥2.95)=\899.02
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
電気代と合計で \3,763.62 これが3月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
724.6km(リーフ)+380.8km(i-MiEV)+77.9km(ミニキャブ・ミーブ)=1183.3km
です。
1183.3kmを\3,763.62で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.18です。
次にガソリン車換算
3月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\118/リッターでしたので
\118/L÷(\3,763.62÷1183.3km)=37.10Km/L
37.10km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
3月も40km/Lを超えられませんでした。
なるべくリーフに乗るよう努力したのですが、ガソリン価格が下がったのでほぼ帳消しになってしまいました。
◎4月EV電気代

4251.4kWhです。
4251.4kWh-4212.4kWh=39.0kWh
4月の使用電力量は39.0kWでした...3月よりさらに減ってますね。
各車SOCによる充電電力量は31.34kWhなので、効率は80.4%になります。
3月は効率80.5%でした。まぁこんなもの(80%)なのでしょうね。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。
4月の燃料調整単価は\-3.47、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。
ちょっと変わった!
39.0kWh×(\16.3-¥3.47+¥2.98)=\616.59
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
電気代と合計で \3,481.19 これが4月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
462.7km(リーフ)+214.4km(i-MiEV)+136.6km(ミニキャブ・ミーブ)=813.7km
です。1000kmを切ったか~
813.7kmを\3,481.19で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.28です。4円代に突入か~
次にガソリン車換算
4月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\106/リッターでしたので
\106/L÷(\3,481.19÷813.7km)=24.78Km/L
24.78km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
4月はひどい結果ですね、HVにも負けているかもです。
さて、引き続きアクティブに行動できない日々が続きますので、5月も散々な結果になりそうです。