• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

6月電費(i-MiEV)

6月電費(i-MiEV) i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、6月の走行結果を取り出しました。

PW2(積算電力):35.9kWh
REP(回生積算電力):10.7kWh
FE1(平均電費):11.72km/kWh
積算距離:421.7km(421.9km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:67707km

6月は通勤と買い物の普段どおりの運用でしたが、今月も先月に引き続き1ヶ月あたりの月平均500kmに届かない距離になりました。
電費は11.72km/kWhと、先月の11.71km/kWhとほぼ同じです。
でも昨年6月は535.9km走って11.97km/kWhの電費でしたので、昨年同月よりは悪い電費です。
雨でエアコン使った日が多かったからかな。


メータ上の積算距離は 421.9km でした。


EVマネージャ上では積算距離が421.7kmと、実際のメータと-300m程差が出ていますが、許容できる誤差です。

6月は自宅の普通充電だけでなく、出先で無料の急速充電を使いました。


これが6月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
38.0kWh×(¥16.3+¥-3.56+¥2.98)=¥597.36
¥-3.56は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は30.66kWhで、電力計メータは38.0kWなので、効率は80.7%でした。

EVマネージャの「PW2(積算電力):35.9kWh」と「SOCによる充電電力量は30.66kWh」の差が約5kWh分ありますが、これは出先で無料の急速充電で充電した電力分でしょう。

i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。

普通充電と充電カード代と合わせて
¥597.36+¥550=¥1147.36
これが6月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1147.36で421.9kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.71です。
目標の¥3を下回ることができました。

6月はエアコン(冷房)を使いました。

次にガソリン車換算
6月で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥108/リッターでしたので
¥108/L÷(¥1147.36÷421.9km)=39.71km/L
39.71km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられず、最近のハイブリッド車よりは良いですが、おそらくプリウスPHVと同程度な数値に落ち着きました。

電費のよいi-MiEVですが、先月同様に月間の走行距離が少ないうえにガソリン価格が大幅に下がっているので厳しいですね。

来月こそは電費12km/kWh台になって欲しいですね。
Posted at 2020/07/04 11:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「今夜はこれでした、私たちが光と想うすべて」
何シテル?   08/02 23:03
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation