
日曜日はi-MiEVの1年点検でディーラーに出かけてきました。
思えばi-MiEVを中古で購入して7月で2年です。
車検まで1年残っていた車を購入したので、昨年7月に今のディーラーに車検をお願いして、今回は1年点検でした。
点検時に聞いてみようと思っていた点としてドアのヒンジがゆるゆるで、部品を変えれば直るのか?他のアイやi-MiEVと比較してどうなのか?を聞いたのですが「わかりません」の回答。
部品を変えても改善するか分からないし、アイやi-MiEVは扱いが少ないので、他の車体がどんななのか把握できていないとか...ん~、駄目だこりゃ。
自分の行ってる店は、4月から西日本三菱自動車販売に変わった、豊川インター店ですが、正直店舗も小さいし、サービスエリアもそれほど広くないし、ちょっとイマイチな印象でしたが、誠実さを感じたので4月にミニキャブ・ミーブの車検もこちらにお願いしました。
i-MiEVは点検パックに入っているので、今回の1年点検は基本的に無料です。
点検に入る前に、コロナ対策で車内の除菌やら、色々と有料のオプションを提示されたので全て断ったのですが、その中の一つで「エアコンフィルターを見させてもらいますね」との話があったので、見て交換が必要なら何か言ってくるだろうと思い「見るだけなら」と答えたのですが、点検終了時の明細を見てびっくり!

勝手に交換して技術料と部品代請求してくるとは...
自分はこういう時には、その場で文句は言わずその店に行かなくなるタイプです。
新車購入時に値引きなどの対応が良かったお店で、セールスやサービス担当者と良い関係にあれば「次はこっちに良い思いをさせてよ」の一言で済ませますが、豊川インター店では車は買ってなく、車検と点検だけをお願いしていた関係なので、そういう対応をされるのであれば、こちらもそれに応えるだけです。
i-MiEVに関しては点検パックに入っているので、あと1回はこの店に行くけど、次の車検は他にお願いすることにします。
魅力的な軽EVが出ても、この店では買わないでしょうね。
Posted at 2020/07/14 22:03:40 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | クルマ