
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、8月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):32.5kWh
REP(回生積算電力):5.3kWh
FE1(平均電費):12.89km/kWh
積算距離:419.7km(420.8km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:68685km
8月は通勤とお出かけの普段どおりの運用でした。積算距離が420.8kmなので、月平均500kmには届きませんでしたが、実はこれ、半分が夏季休暇中に試した
電費チャレンジで走った距離なので、通勤にはあまりi-MiEVを使っていません。
電費は12.89km/kWhと、i-MiEVを所有して一番よい電費でした。
電費チャレンジの13.55km/kWhが貢献しています。
13km/kWh台を維持したかったのですが、最終的にちょっと下回りました。
ちなみにこの記録を出すために、8月はエアコン未使用でした。暑かった...

メータ上の積算距離は 420.8km でした。

EVマネージャ上では積算距離が419.7kmと、実際のメータと-1.1km程差が出ています。まぁこんなものかな。
8月は自宅の普通充電だけでなく、電費チャレンジ時に充電カードで急速充電をしました、あと別の日に無料の急速充電も使っています。

これが8月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
17.0kWh×(¥16.3+¥-4.03+¥2.98)=¥259.25
¥-4.03は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は13.49kWhで、電力計メータは17.0kWなので、効率は79.4%でした。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
NCSネットワーク カテゴリーA の充電器で計25分の充電をしています。
ベーシックなので1分12円
\12×25min=¥300
普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥259.25+¥550+\300=¥1109.25
これが8月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1109.25で420.8kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.63です。
目標の¥3を下回ることができました。
8月は最初でも報告したようにエアコン(冷房)は使いませんでした。
暑くても電費のために窓全開の水分補給しながらの運転でした。
次にガソリン車換算
8月で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥119/リッターでしたので
¥119/L÷(¥1109.25÷420.8km)=45.14km/L
45.14km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。
充電カード代のうえに充電代金も払っているので仕方ないです。
それよりも今月は電費が良かったので、良しとします。
9月はエアコン使う...かな
電費のためにやせ我慢(私の場合はデブ我慢)はいかんとは思うのですが、結果がよいと無理してしまうのですよねw
Posted at 2020/09/04 23:43:46 | |
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