• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年09月09日 イイね!

8月EV電気代

8月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。

冒頭写真は9月1日に撮影した電力計です。

8月の使用電力量は32.0kWでした。
先月(7月)の69.1kWhと比較して使用量は半分以下に減りました。
i-MiEVがほぼ自宅充電しなかったのが大きいですね。

各車SOCによる充電電力量は25.36Whなので、効率は79.2%になります。

今までの集計から、効率は概ね80%が当たり前のようです。

毎回説明していますが、使用した電力の20%は実際の車の充電池に入らず、損失としてどこかに消えているということです。
どこか...は、家庭側の充電器の消費電力、車両側の充電回路の消費電力、あとはこれら回路を動かす際に熱となって逃げていった分と力率分です。


充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。

8月の燃料調整単価は\-4.03、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。

32.0kWh×(\16.3-¥4.03+¥2.98)=\488.00

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
8月はi-MiEVで急速充電料金が発生しています。¥300でした。

電気代と合計で \3,652.6 これが8月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
578.8km(リーフ)+420.8km(i-MiEV)+88.8km(ミニキャブ・ミーブ)=1088.4km
です。先月も1000kmを少しだけですが越えました。
1088.4kmを\3,652.6で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.36で、先月と同じです。今月も目標の3円を切れませんでした。

次にガソリン車換算
8月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\119/リッターでしたので
\119/L÷(\3,652.6÷1088.4km)=35.46Km/L
35.46km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
8月もプリウスのハイブリッド版には少し勝ってる...かな。
Posted at 2020/09/09 00:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation