
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、9月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):33.3kWh
REP(回生積算電力):9.7kWh
FE1(平均電費):12.16km/kWh
積算距離:405.6km(405.5km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:69091km
9月はほぼ通勤のみの運用でした。積算距離が405.5kmと、月平均500kmには届きませんでした。
電費は12.16km/kWhと、先月に引き続き12km/kWh台です。
先月同様エアコン未使用でした。9月中旬まではエアコンが欲しかったですが、9月下旬はもうエアコン無しでも平気でした。

メータ上の積算距離は 405.5km でした。

EVマネージャ上では積算距離が405.6kmと、実際のメータと0.1km誤差が出ていますが、これなら問題なし。
9月は自宅の普通充電だけでした。

これが9月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
41.7kWh×(¥16.3+¥-4.59+¥2.98)=¥612.57
¥-4.59は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は33.34kWhで、電力計メータは41.7kWなので、効率は79.9%でした。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥612.57+¥550=¥1162.57
これが9月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1162.57で405.5kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.86です。
目標の¥3を下回ることができました。
9月は最初でも報告したようにエアコン(冷房)は使いませんでした。
次にガソリン車換算
9月で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥117/リッターでしたので
¥117/L÷(¥1162.57÷405.5km)=40.81km/L
40.81km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。
走行距離を増やさないと50km/Lは超えられないですね。
ま、今月も電費が良かったので、良しとします。
10月は気温とバッテリ温度の関係から11km/kWh台に落ちるかな、と予想しています。
Posted at 2020/10/04 02:02:19 | |
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