
リーフの9月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは10月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。

987.4km走って、10.1km/kWhの電費でした。
メータパネル情報では距離は987.5kmでN-Link OWNERSの方が0.1km少ない、先月はN-Link OWNERSで0.1km多かったので、集計の調整がされたかな?
メータパネル電費は10.0km/kWhで、これも異なります。
が、ギリギリですが、10km/kWh台という先月に続くよい結果となりました。
9月は通勤とお出かけでの使用という状況でした。お出かけに関しては「
電費チャレンジしたわけではないけど、この電費」の560km走った件です。残りが通勤使用分の距離で、毎月通勤のみで500km前後なので、今月は過去スタジアム遠征をしていた時並の走行距離になります。

電費10.1km/kWhですが、987.4km÷98.1kWh=10.065km/kWh 小数点1桁で丸めたので10.1km/kWhなのでしょう。
過去の例から、メータパネルは丸め演算をしていないようです。
今月は500km超の高速移動で電費が悪くなると予想していましたが、思いのほか影響が少なく、リーフにしてみれば良い電費で月を終えることができました。
エアコンは未使用でした。
充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使って、全て外での急速充電で済ませました。

今月も家での電気代は¥0です
ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。
\2,200+\114.6=¥2,314.6
これが9月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で987.5kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.34です。目標の¥3を下回りました。
次にガソリン車換算
9月1ヶ月の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\117/リッターでした。
\117/L÷(\2,314.6÷987.5km)=49.92km/L
49.92km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
プリウスPHVのハイブリッドモードといい勝負...かな。
やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得ではないですね。
いや、ZESP2ではと言わないといけないか。

国内のランキングは201位でした。

過去12ヶ月間の結果です。
先月に引き続き10km/kWh台は、思いがけずよい結果でした。
最後に10月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=92.85%です
9月1日のSOHが92.96%で、今月は90日調整の無い月でしたので、日々の変化分だけで、0.11%分減ったことになります。
3日で0.01%減った感じかな、8月が2日で0.01%減だったので、少し涼しくなったということかも。
10月はさすがに電費は9km/kWh台に落ちると思います。
あと、調整月ですね...と思ったら10月1日の夕方、会社から帰宅しようと電源ONしたらLeaf Spyの画面を見て違いに気付きました。

あれ?朝より増えてる!SOH=92.92%
朝と比較して夜0.01減ってることはあるのですが、増えることはないので、10月1日が調整日だったということか...
詳しくは後日レポートしますが、今回の90日調整は+0.07の微増ということになります。
ま、減らなかったから良しとしますか。