
追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。
冒頭写真は10月1日に撮影した電力計です。
9月の使用電力量は71.2kWでした。
先月(8月)の32.0kWhと比較して使用量は倍ですが、平均的な量に戻りました。
ミニキャブ・ミーブの使用量が増えたのが大きいですね。
各車SOCによる充電電力量は56.44Whなので、効率は79.3%になります。
今までの集計から、効率は概ね80%程度のようです。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。
9月の燃料調整単価は\-4.59、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。
71.2kWh×(\16.3-¥4.59+¥2.98)=\1045.93
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
9月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。
電気代と合計で \3,360.53 これが9月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
987.5km(リーフ)+405.5km(i-MiEV)+266.7km(ミニキャブ・ミーブ)=1659.7km
です。先月はリーフとミニキャブ・ミーブが貢献しました。
1659.7kmを\3,360.53で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.02で、久々に目標の3円を切れました。
次にガソリン車換算
9月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\117/リッターでしたので
\117/L÷(\3,360.53÷1659.7km)=57.78Km/L
57.78km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
久々に50km/Lを越えた...(涙
Posted at 2020/10/08 00:02:26 | |
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