• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

結果発表~!

結果発表~!先日の「季節を感じるもの」の結果発表です。

問題なしでした。

とりあえずは良かったです。
というか、OKなので公にしているだけで、実際にはフフ。
他の健康診断の結果では公にできないNGな数値のものもあります。

ま、メタボ星人なので当然ですなw

しかしこの陰性、陽性、昨今のコロナ騒動でもよく聞くようになりましたが、陰性の方が陰があるということで、NGのように思ってしまうのは自分だけ?
いつもワンクッション頭の中で考えてしまいます。
Posted at 2020/10/14 23:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年10月14日 イイね!

備えあれば…備えすぎ

備えあれば…備えすぎこちらシマノの10速用チェーン CN-6701 になります。

ウチにはクロスバイクのGIANT ESCAPE R3をはじめに、ロードバイクはANCHOR RNC3、RIDELY FENIX、ANCHOR 謎クロモリと10速仕様の自転車がまだ現役です。

え~と、10速ってのは...車のマニュアル車と同じだからわかるか...

4速車なら1-2-3-4とリバースで4速マニュアル車ですよね。
表のスペックになってないから気にしてないでしょうが、オートマ車もCVTじゃなければ、初代アルトの2速オートマとか、最近では10速のオートマチック車もありますよね。


自転車の場合は、後輪の真ん中に付いてるギア(スプロケット)が何枚あるかで「○速」と呼びます。

クランクにもギアが複数あるものがあるので、クランクに2枚、スプロケットが10枚なら 2×10速 なんて表現したりもします。

肝心なのは後ろギアの枚数で、枚数が違うと互換性がありません。
面倒なのは、枚数が同じでもメーカーが違うと互換性がありません。
ロードバイクのコンポーネントメーカは主にシマノ、カンパニョーロ、SRAMがありますが、各車最高の速数はシマノが11速、カンパニョーロが12速、SRAMが12速です。

ここで問題になってくるのは消耗品です。

自転車で消耗品って言えば、駆動系では主に
・チェーン
・チェーンリング(クランクのギア)
・カセットスプロケット(後輪のギア)
・リアディレイラーのプーリー
があります。

シマノのチェーンで言うと6/7/8速は共通、9/10/11速はそれぞれ別です。

なので10速と11速の車両を持っていると、消耗品もそれぞれ持たないといけません。

ここでさらに複雑な話になってくるのは、同じシマノでもコンポーネントにグレードがあるという点と、最高グレードの速数は年を追うごとに増えているという点。

DURA-ACEがシマノでは最高グレード名なのですが
1987年まで → 6速
1987年から → 7速
1991年から → 8速
1996年から → 9速
2003年から → 10速
2012年から → 11速
このような変遷です。

DURA-ACEグレードのパーツはどれもシマノの中で最も軽いパーツに位置して、チェーンも然りです。

DURA-ACEグレードの10速チェーンは、2003年~2012年まで(厳密にはもう少し長いですが)しか販売されておらず、2012年以降は11速チェーンになってしまいました。

ということで、10速を使っている人は、2012年以降はグレードの下の重いチェーンを使うしか選択肢がないのですね。
一つ下のグレードのULTEGRAのチェーンに関しては今もてに入るようですが、すでに現行ULTEGRAは11速になって長いので、このチェーンもいつ絶版になるかわかりません。

ここから導き出せる結論は一つ。
上位グレードの消耗品は、買えるうちになるべくストックしておけ!ということになります。

最近情報を全く仕入れていないのですが、そろそろDURA-ACEも次のモデルチェンジでは12速になるのかな?
とすると11速コンポで上位グレードのパーツを使っている人は、うかうかしていられませんね。

と、いつもながらの長い前置きはさておき本題です。

10速の車両が多い私の環境では、買える時にチマチマと消耗品を買ってストックしています。
が、すっかり何がどれだけ在庫しているのか、全く把握できていないので、掃除がてら棚卸をしてみました...

まずは話題に挙げた、チェーンの部



































うわ...

左3列が10速、右3列が11速です。
それぞれ3列の一番右がDURA-ACE、残り2列がULTEGRAです。

う~ん、備えあればというけど、駄目人間の手にかかると備えすぎ...

続いてリアディレイラーのプーリーの部



































なんじゃこの数量...頭が痛くなってきましたw

チェーンリングの部やカセットスプロケットの部、さらにはSTIレバーやブーツ、前後ディレイラーや前後ブレーキなどの各パーツの部に続くのですが、呆れられるだけだし、自分にも呆れてしまうので集計せず、そっと棚のまま保管することにしました。

そして金額ベースで合算もしていないので、いくら溶かしているのかは謎のままです。

さらに全体を把握していないので「お!ここで買える」と棚の中身が増えていくのですね...orz
Posted at 2020/10/14 04:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれでした、私たちが光と想うすべて」
何シテル?   08/02 23:03
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation