
10月のミニキャブ・ミーブの電費報告です。
親の乗ってるミニキャブ・ミーブにはテクトムの燃費マネージャーFCM-NX1を常時接続してあります。
積算電力:32.5kWh
平均電費:8.68km/kWh
積算距離:282.8km(中古128km+新車162.4km-8.9km=281.5km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:中古33553km、新車162km
これが10月の走行記録です。
10月は途中で中古のミニキャブ・ミーブ10.5kWhから新車のミニキャブ・ミーブ10.5kWhにバトンタッチしました。
よって今月は従来の月とはちょっと比較にならないかもしれません。
運転状況ですが、親の運転以外に私も結構運転しました。毎月概ね親の運転だけで100km+α程度ですので、先月の約260kmに続き多めの運用距離だったと言えます。
電費は、先月は 8.84km/kWh でした。今月はエアコンは使っていないです。
今月も3分の2ほど私が走ったので電費的には良い結果ですが、先月に届かなかったのはちょっと納得いかないかもw

これは中古のミニキャブ・ミーブをディーラーに渡す時に撮ったメータ写真

これは新車のミニキャブ・ミーブをディーラーから引き取った時に撮ったメータ写真

これは11月1日になってからの区間距離
中古128km+新車162.4km-8.9km=281.5km
これがメータ上の10月の走行距離になります。

燃費マネージャ上では積算距離が 282.8kmと、実際のメータと 1.3kmの誤差です。
ミニキャブ・ミーブは充電カードの契約はしていませんので、充電カードの基本料金はかかりません。

これが10月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
今月は充電に関しては自宅充電のみでした。
中古車はSOC=61.0%でディーラーに渡しました、そして新車はSOC=100%で納車されました。
このSOCに関しては特に考慮しなくてもいい...筈。
というか、差のSOC=39%分はディーラーで無料で急速充電したと考えればいいかと。
25.6kWh×(¥16.3+¥-5.29+¥2.98)=¥358.14
¥-5.29は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は20.37kWhで、電力計メータは25.6kWなので、効率は79.6%でした。
¥358.14で281.5kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥1.27です。
充電カード代が不要なので、いつもながらコストがかからなくて良いです。
今月も距離を走っているので、安っ!
次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
¥118/L÷(¥358.14÷281.5km)=92.75km/L
92.75km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを大きく超えました。
距離を乗って電費も良くて、無料充電がされるとEVは強いですね。
11月は通常運用に戻ります、が、そろそろ灯油の買い出しに私が運転する可能性もあるので、そうすれば少しは電費が良くなるかもです。
今後は新車での集計になっていくわけですが、中古と差が出たらどうしようw
Posted at 2020/11/01 16:41:24 | |
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