
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、10月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):37.0kWh
REP(回生積算電力):10.1kWh
FE1(平均電費):11.30km/kWh
積算距離:419.0km(419.2km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:69510km
10月もほぼ通勤のみの運用でした。積算距離が419.0kmと、月平均500kmには今月も届きませんでした。
電費は11.30km/kWhと、先月の12km/kWh台から陥落です。
もうエアコンは不要で先月同様エアコン未使用でしたが、電費が落ちたのはバッテリ温度ですね。
25℃を下がると電費が悪くなっていきます。

メータ上の積算距離は419.2kmでした。

EVマネージャ上では積算距離が419.0kmと、実際のメータと-0.2km誤差が出ていますが、これなら問題なし。
10月は自宅の普通充電と無料の急速充電を使いました。

これが10月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
48.8kWh×(¥16.3+¥-5.29+¥2.98)=¥682.71
¥-5.29は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は39.64kWhで、電力計メータは48.8kWなので、効率は81.2%でした。
ん?積算電力PW2が37.0kWで、SOCによる充電電力量39.64kWhより少ないとは奇怪な。無料の急速充電も使っているというのに...?謎です。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥682.71+¥550=¥1232.71
これが10月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1232.71で419.2kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.94です。
目標の¥3をギリ下回ることができました。
10月は最初でも報告したようにエアコン(冷房)は使いませんでした。
次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
¥118/L÷(¥1232.71÷419.2km)=40.81km/L
40.13km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。
走行距離を増やすか、ガソリン価格が高騰しないと50km/Lは超えられないですね。
今月頭の総走行距離が 69510km だったので、今月中に 70000km になるかもです。
あと今月どこかでエアコンのリコール修理を受ける予定です。日帰り修理ではないとのことで、面倒だなぁ。
Posted at 2020/11/03 03:58:23 | |
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