
リーフの10月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは11月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。

400.0km走って、9.3km/kWhの電費でした。
メータパネル情報でも距離は400.0kmでN-Link OWNERSと同じ距離でしたので今月はデータ抜けがなかったようです。
メータパネル電費は9.2km/kWhで、ちょっと食い違います。
先月、先々月の10km/kWh台から陥落です。
10月はほぼ通勤のみの使用という状況でした。毎月通勤のみで500km前後なので、通常より少ないです。
理由は足回りリフレッシュの終わったS2000に多く乗ってたからです。

電費9.3km/kWhですが、400.0km÷43.2kWh=9.259km/kWh 小数点1桁で丸めたので9.3km/kWhなのでしょう。
過去の例から、メータパネルは丸め演算をしていないようです。
昨年10月が9.0km/kWhの電費でしたので、それよりは良かったですが、おそらく昨年はスタジアム遠征をしての値なので、遠征なしで9.3km/kWhは少し期待外れだったかも。
エアコンは未使用でした。
充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使って、全て外での急速充電で済ませました。

今月も家での電気代は¥0です
ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。
\2,200+\114.6=¥2,314.6
これが10月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で400.0kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥5.79です。目標の¥3を大きく上回りました。
充電カード代を支払って、400.0kmしか走っていないので、悪くて当たり前ですね。
次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
\118/L÷(\2,314.6÷400.0km)=20.39km/L
20.39km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいガソリン車といい勝負...かな。
やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得にはならないです。

国内のランキングは1050位でした。
残念3桁順位ではありませんでした。

過去12ヶ月間の結果です。
昨年10月の9.0km/kWhよりは良い9.3km/kWhでしたが、素直には喜べません。
11月は8km/kWh台に落ちるかも。
最後に11月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=92.85%です
10月1日のSOHが92.85%で同じ値ですが、10月は90日調整で+0.07増加したので、1か月間の日々の変化分では、0.07%分減ったことになります。
4日で0.01%減った感じですね。
涼しくなったので0.01%減る日数も長くなってきています。
Hxは105%で一度下げ止まった感があったのですが、再び減り始めました。
Hxの変化するSOC50%以上で運用してさらに減るポイントを探るか、現在悩んでいます。
11月になって純正ナビから「車検のお知らせ」案内が届きました。
年が明けて1月には車検です。
このZE1リーフに乗って、もうすぐ3年経過するのですね。