• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

さて、どうしたものか

さて、どうしたものか選択の余地なく最終在庫を購入したミニキャブ・ミーブは標準のキーレスエントリーのない仕様なので、今時のクルマながら鍵を刺してドアロックを解除します。

最近では後付けの社外キーレスユニットが入手可能なので、それを付ければいいだろうと気にせず購入しました。

そして案の定、普段使いしている親からは「鍵を刺すのが面倒、ボディに傷を付けそう」という意見が飛び出します。

「仕方ない付けるか」ということで、いつものようにamazonでブツを購入。
事前に調べてみたら、比較的簡単に付きそうな予感!

そしてディーラーにて配線図を確認。
残念ながら「コンプライアンス」の一言でコピーはとらしてくれません。
やはりこのディーラーとの付き合いは考え直そうかな。

ミニキャブ・ミーブには、全てのドア、リアハッチにロック用のモーターが入っています。
運転席ドアから鍵で開錠すると全部のロックが解除され、運転席側にあるキースイッチを操作すると全部のロック状態を変更できます。

配線図を見ると、そのスイッチはロック、アンロック端子のどちらかをボディアースに落としているだけです。


ならばメーカのこちらの配線タイプでよいのだなと思い、運転席ドア付近にあるコネクタの該当端子をボディアースに接触させてみましたが変化しません。

ハテ?

そのコネクタの運転席ドア内に向かうコネクタを外して、キースイッチの繋がっていない状態にすると、ロック線、アンロック線をボディアースに接触させると運転席ドア以外のロック操作ができました。

ん?キースイッチとバッティングしてる?

ユニットを仮配線して試してみましたが、やはりコネクタを外してキースイッチへの配線を外さないと施錠・開錠ができません。

ではこっちのタイプかな?

これ、ドアロックモーターへの配線を切らないといけないので、できればやりたくないのですが...

ボディの配線を切りたくないので、ドアへのコネクタ配線の方でカットして配線してみました。
が、動かず...orz
虚しくユニット内でリレーの動作音がしているだけです。

ならば仕方ない、最初のタイプで配線してキースイッチのみをカットして接続するか、と配線したら運転席のドアロックモーターのみ動きません。

え~、どうすればいいの?

仕方なくカットしたキースイッチ配線も戻して、ユニットを外して作業完了!
相変わらずの鍵で開ける車のままですw

さて、どうしたものか。
Posted at 2020/11/16 05:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2020年11月16日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜日、日曜日とも晴天で日中は暖かく、絶好の自転車日和で土日両方とも自転車に乗ることができました。

・11月14日(土)
ハマイチ-引佐湖

先週いつもの休憩場所のベンチが改装中であることを報告しましたが、今週もまだ改装中で、全く進捗していませんでした...orz
行政ってやつは...

そして今週から一緒に持っていくスマートフォンがiPhone SEからiPhone12 miniに変わりました。
届いてセットアップした翌朝に実戦投入したので、写真機能の使い方がよく分かっていませんw


いつもより画角が広いような...

今日の自転車はTarmac SL4です。

スマートフォンをZIPロックに入れずに背中のポケットに突っ込めるので便利ですね。
iPhone12 miniに関するレポートは別記事にまとめます。

休憩後は先週パンクで行けなかった引佐湖方面に向かうことにしました。


新東名のガードをくぐる手前の風車群です。
展望台に行こうかと思いましたが、分岐路で結局通過する選択を...(汗

さらにオレンジロードの引佐区間を使って帰ろうかな?と思いましたが明日もあるので脚を温存することに。


この日の走行記録です。

・11月15日(日)
ハマイチ&オレンジロード

出発前からオレンジロードを走るつもりでいましたが、走り始めて「三ヶ日区間も最初から走るかな」と急遽いつもと違う行動。
とはいえ三ヶ日区間開始ポイントは家から数kmしか離れていないので、走り始めで体が全く温まっていないです。


ミカン畑ごしに日が昇ってきました。

う~ん、手前の柵が邪魔。


もう少し行ったところで昇りきりました。
手前のミカン畑は新しいミカンの木に植え替えた直後ですね
これは1xの標準レンズでの画角。


これは0.5xの広角レンズでの画角。ほ~
昨日の休憩ポイントの写真は広角で撮っていたようです。

そしていつもの休憩ポイントで一休みしたのち、内浦が一望できる場所で撮影


今日も昨日と同じ Tarmac SL4 です。

なんで二日続けて同じ自転車?


オレンジロードを走るのだから、オレンジの自転車でしょうw

この看板は旧国民宿舎近辺にあるものですが、引佐区間の最初から走っています。(開始直後の看板を撮り忘れたw)

今日も相変わらず攻めて走っている車やバイクが多いです。
が、こちらもお構いなしで走ります、と言っても登りはヘロヘロですがw


唯一眺めのよい場所から。


この日の走行記録です。
うわ、オレンジロードの登りでスピードダウンした影響で平均速度がいつもよりかなり遅いです。
そして2000kcalを越えなかったかぁ~

来週は3連休です。
Posted at 2020/11/16 04:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation