
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、11月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):27.1kWh
REP(回生積算電力):6.6kWh
FE1(平均電費):10.96km/kWh
積算距離:298.3km(298.9km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:69809km
11月もほぼ通勤のみの運用でした。あ!エアコンコンプレッサーのリコール修理でディーラーに預けてます。
積算距離が298.9kmと、月平均500kmには今月も届きませんでした。
電費は10.96km/kWhと、10km/kWh台に落ちました。
バッテリ温度が下がったことと、リコール修理に浜松から高速を使ったのが11km/kWhから落ちた要因です。

メータ上の11月走行距離は298.9kmでした。

EVマネージャ上では積算距離が298.3kmと、実際のメータと-0.6km誤差が出ていますが、これなら問題なし。
iPhone12 miniで写真撮ると埃が目立つなぁ...
11月は自宅での普通充電だけでなく、リコール修理時にサービス充電をされています。

これが11月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
24.5kWh×(¥16.3+¥-5.89+¥2.98)=¥328.06
¥-5.89は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は19.22kWhで、電力計メータは24.5kWなので、効率は78.4%でした。
積算電力が27.1kWhだったので、24.5kWhとの差2.6kWh分がサービス充電分かな?
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥328.06+¥550=¥878.06
これが11月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥878.06で298.9kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.93です。
目標の¥3をギリ下回ることができました。
11月は最初でも報告したようにエアコンは使いませんでした。が、リコール時にエアコンコンプレッサー交換でテストで使われているようです。
引き取った際に電費がかなり悪くなっていましたw
次にガソリン車換算
11月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥112/リッターでしたので
¥112/L÷(¥878.06÷298.9km)=38.13km/L
38.13km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。
走行距離を増やすか、ガソリン価格が高騰しないと50km/Lは超えられないですね。というか最近ガソリン安くなってきているのでEVのメリットが少なくなってます。
11月中に 70000km になるかも、と思ってましたが、走行距離が少なかったので12月に持ち越しですね。
キリ番ゲットできるか...な。
常に航続可能距離の表示にしてるので気が付かないんですよねw
Posted at 2020/12/02 21:53:50 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | クルマ