
リーフの11月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは12月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。

286.0km走って、8.8km/kWhの電費でした。
うわ、走行距離少なっ!
メータパネル情報でも距離は286.0kmでN-Link OWNERSと同じ距離でしたので今月はデータ抜けがなかったようです。
メータパネル電費も8.8km/kWhで同じです。
先月は9.3km/kWhでしたので、今月の方が悪いです。まぁ寒くなったので仕方ないかな。
11月は通勤のみの使用という状況でした。毎月通勤のみで500km前後なので、通常より少ないです。
相変わらずS2000に多く乗っているから、かな?

電費8.8km/kWhですが、286.0km÷32.4kWh=8.827km/kWh 小数点1桁で丸めたので8.8km/kWhなのでしょう。
昨年11月が9.0km/kWhの電費でしたので、それよりも悪かったというのは反省ですね。
エアコンは未使用でした。
充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使って、全て外での急速充電で済ませました。

今月も家での電気代は¥0です
ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。
\2,200+\114.6=¥2,314.6
これが11月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で286.0kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥8.09です。目標の¥3を大きく上回りました。
充電カード代を支払って、286.0kmしか走っていないので、悪くて当たり前ですね。しかしこれは酷い、この次のガソリン車換算が怖いw
次にガソリン車換算
11月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥112/リッターでしたので
\112/L÷(\2,314.6÷286.0km)=13.84km/L
13.84km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
こ、これは...酷い、酷すぎる。
やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得にはならないです。

国内のランキングは1710位でした。
電費8.8km/kWhじゃこんなものです。

過去12ヶ月間の結果です。
昨年12月は8.4km/kWhですか、今月(11月)が8.8km/kWhだったので、それに近づくでしょうね。
7km/kWh台に落ちないよう注意せねば。
最後に12月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=92.81%です
先月11月1日のSOHが92.85%なので30日で0.04%分減ったことになります。
7.5日で0.01%減った計算になります。先月10月が4日で0.01%減ったので、寒くなって日々の減少分も少なくなっています。
Hxは11月1日の104.74%から下がって104.28%でした。
まだ下がりそうなので、SOCを50%以上充電して下落を狙いたいのですが、急速充電直後は、上昇してしまうのですよね。難しい。
さて、来月で3年目のZE1リーフです。
車検を12月のうちに済ませておくか迷います。
Posted at 2020/12/04 00:12:32 | |
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