• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

11月EV電気代

11月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。

冒頭写真は12月1日に撮影した電力計です。

11月の使用電力量は53.0kWでした。
先月(10月)の74.4kWhと比較して少なめの使用量です。

各車SOCによる充電電力量は42.79kWhなので、効率は80.7%になります。

今までの集計から、効率は概ね80%程度なので、大きく外れてないです。


充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。

11月の燃料調整単価は\-5.89、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。

53.0kWh×(\16.3-¥5.89+¥2.98)=\706.67

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
11月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。

電気代と合計で \3,571.27 これが11月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
286.0km(リーフ)+298.9km(i-MiEV)+181.2km(ミニキャブ・ミーブ)=766.17km
です。リーフとi-MiEVが少なく、ミニキャブ・ミーブはいつもより多く走りました。
766.17kmを\3,571.27で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.66で、目標の3円を切れませんでした。

次にガソリン車換算
11月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥112/リッターでしたので
\112/L÷(\3,571.27÷766.17km)=24.03Km/L
24.03km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいハイブリッド車といい勝負...かな?
目標としている50km/Lは越えられませんでした。

いつも書いてますが、ZESP2で充電定額のリーフは、1000km近く走らないと越えられません。
そういった意味では12月も越えられないでしょう。

ちなみに...車ではありませんが、11月は天気も良く、3連休も2回あったので自転車に多く乗りました。
11月の自転車での走行距離は 1044km でした。
Posted at 2020/12/05 00:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation