
追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。
冒頭写真は12月1日に撮影した電力計です。
11月の使用電力量は53.0kWでした。
先月(10月)の74.4kWhと比較して少なめの使用量です。
各車SOCによる充電電力量は42.79kWhなので、効率は80.7%になります。
今までの集計から、効率は概ね80%程度なので、大きく外れてないです。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。
11月の燃料調整単価は\-5.89、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。
53.0kWh×(\16.3-¥5.89+¥2.98)=\706.67
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
11月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。
電気代と合計で \3,571.27 これが11月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
286.0km(リーフ)+298.9km(i-MiEV)+181.2km(ミニキャブ・ミーブ)=766.17km
です。リーフとi-MiEVが少なく、ミニキャブ・ミーブはいつもより多く走りました。
766.17kmを\3,571.27で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.66で、目標の3円を切れませんでした。
次にガソリン車換算
11月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥112/リッターでしたので
\112/L÷(\3,571.27÷766.17km)=24.03Km/L
24.03km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいハイブリッド車といい勝負...かな?
目標としている50km/Lは越えられませんでした。
いつも書いてますが、ZESP2で充電定額のリーフは、1000km近く走らないと越えられません。
そういった意味では12月も越えられないでしょう。
ちなみに...車ではありませんが、11月は天気も良く、3連休も2回あったので自転車に多く乗りました。
11月の自転車での走行距離は 1044km でした。
Posted at 2020/12/05 00:02:30 | |
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