
足回りリフレッシュ完了から2ヵ月、ショックアブソーバーの減衰力調整を色々と試していました。
S2000 20th Anniversary Items の一つ、スポーツサスペンションはフロントショックのみ5段階の減衰力調整が可能になっています。
・
筆を選ばず、ではないですが
でも述べましたが、正直自分はきちんとセッティングをする自信がありません。
ということで、調整値を変えて今まで街乗りやワインディング(主にオレンジロード)で試していました。
最初に疑問に思ったのが固定のリアはフロントと比較して減衰力いくつに相当するのだろうという点。
これが正解かどうかは分かりませんが、フロントを1~5まで変えて試した結果、リアは5に相当するのではなかろうかという感触。
ちがうかな(汗
ちなみに1が一番柔らかく5が一番硬いです。
フロント1はちょっとダルい感じ
フロント5はおそらくサーキットのようなフラットな路面なら最高なのですが、住んでる田舎の荒れた舗装ではちょっと厳しいかな
フロント3はオレンジロードを走るには最高なセッティングなのですが、通勤路の街乗りのような低速(と言ってもそこそこな速度)で交差点を曲がったりする時にオーバーステアになる時があります。
街乗り重視ならフロント2です。
ということで、平日に会社の通勤に使う時はフロント2
ちょっとオレンジロードやワインディングで気持ちよく走りたい時はフロント3
常に調整用のつまみを車載して、切り替えることにしました。
5段階の調整ぐらいが自分には丁度よいかもです。
16段階とか選びきれないw

折角の白いショックに赤いスプリングが格好いいサスペンションですが、常にはほぼ見えないのが残念です。

リアショックはサブタンク付きなので、なおカッコいいと思うのだけど。
さて、これで一連の足回りリフレッシュはセッティング含め完了ですが、実施して正解でした。
今までそれほど始動時やアクセルオン、オフでエンジン振動を感じることはありませんでしたが、エンジンマウントブッシュを交換したことで「あ!あれは振動だったんだ」と気が付かされました。
今はS2000なのに一つ車が上品になったように感じ、新車の時ってこんなだったっけ?と驚いています。
これはサスペンションブッシュやデフマウントブッシュも全て新品になったのが大きいかもしれません。
何しろ交換後に作業してくれたショップから、タイヤ一回り分動き出した時に「あ~違う!」と作業前との違いを感じ、思わず口から出てしまった一言です。
ちょっとそれなりのお値段にはなりましたが、満足度はかなり高いです。
これであと20年は乗れる...かな、ってその時はもう完全に爺さんですw
う~ん、こうなると次はエンジンそのもののリフレッシュですが、これに関してはちょっと気になる話もショップで聞いたので、数年のうちに決めて予約しないと手遅れになりそうな雰囲気です。
古い車をコンバージョンEVキットでEV化して乗るという手が最近ではあるのですが、少なくともS2000はエンジンとボディは不可分と自分では思っているので、EV化をしてまで乗ろうとは思っていません。
Posted at 2020/12/10 23:11:21 | |
トラックバック(0) |
S2000 | クルマ