Di2化が簡単にはできないことが判明した ALLEZ SPRINT ですが、機械式のままで他に替えたい部分があります。
それはクランク。
SPECIALIZED の入門&中級クラスの自転車にはクランクがシマノではなく praxis works のクランクが付いていることが多いです。
ALLEZ SPRINT にもpraxis works のクランクが付いています。

これですね。
フロントディレイラーの操作に関しては、このクランクでも特に不満はないです。
インナーへの落ちや、アウターへのチェーンの登りは問題ないです。
が!、BB(ボトムブラケット)の規格がシマノとは異なるので、シマノのクランクに変えることができません。
105→ULTEGRA→Dura-Aceのように、グレードアップしていくにはBBがシマノ規格である必要があります。
自分として一番困るのが、pionnerのパワーメータやペダリングモニターが使えないこと。
ならばBBを変えればいいじゃない、と思われるでしょうが、最近のBBは圧入(プレスフィット)タイプが主流になっています。
これ、圧入されているので、専用の工具が必要になるのですよね。
自作で作られている方もいますが、構造が分かっていればいいですが、知らないと下手をするとフレームに傷を付けて使い物にならなかったり、完全に外れず結局ショップの手を煩わせることになりかねません。

BB部分は?っと。
工具が引っかかるスリットが入っているからネジ込みタイプ?
でも ALLEZ SPRINT はアルミフレームなので圧入の可能性が高いです。
そういえばDi2化検討で素地のBB近辺の写真があったような...

これですね。
ネジの溝が無いので圧入でしょう。
ということで、買ったショップにお願いすることにしました。

サクっと作業してくれました。
現在クランクは105にしています。
ディレイラー類と同じシリーズです。
冒頭写真の品がシマノへのコンバージョンBBの製品の箱と説明書です。

これが交換されたBB。
ALLEZ SPRINT には pionner の左クランクのペダリングモニターを付けました。
磁石はダイソーです。
ちなみに元々組まれていたBBはこちらです。

片側が圧入で、もう片方はBBのスリーブにねじ込む方式でした。
ならねじ込みの方に工具のかかるスリットがあるだけでいいのに、デザインの関係でしょうね。
参考までに同時期に販売されていた Tarmac SL4 も praxis works のクランクでしたが、BBはこちら。

ねじ込み式でした。
カーボンフレームでねじ込みなのか...ふむ。
これは、ショップで Tarmac SL4 を購入する時に一緒にBB交換もお願いして作業してもらいました。
これで ALLEZ SPRINT でも、片側ですがペダリングとパワー計測が可能になりました。
言い訳をすれば...私はパワー計測にはあまり拘りがなく、どちらかというと消費カロリー算出が正確かな?と思い導入していますw
ALLEZ SPRINT で残る変更ポイントは、ブレーキですね。

シマノではないので、シマノに変えたいですが、ブレーキの利きはそれほど悪くないので、ブレーキシューが無くなった時に一緒に交換しようかと考えていて、優先順位は低いです。
あとハンドルバーを心-芯で40cmに変えたいです。
これはバーテープ交換の時かな。

クランク交換前です。
Posted at 2020/12/14 20:59:59 | |
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