
i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、12月の走行結果を取り出しました。
PW2(積算電力):33.0kWh
REP(回生積算電力):8.2kWh
FE1(平均電費):10.71km/kWh
積算距離:354.2km(354.0km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:70163km
12月もほぼ通勤のみの運用でした。
積算距離が354.0kmと、月平均500kmには今月も届きませんでした。
電費は10.71km/kWhと先月の10.96km/kWhより悪くなりましたが、これは気温が下がったことが原因ですね。

メータ上の走行距離は354.0kmでした。
総走行距離 70000km のキリ番はゲットできず...常に航続可能距離を表示しているので気が付きませんでしたw

EVマネージャ上では積算距離が354.2kmと、実際のメータと0.2km誤差が出ていますが、これなら問題なし。
12月は自宅での普通充電だけでなく、無料の急速充電も少し使いました。

これが12月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
32.2kWh×(¥16.3+¥-6.22+¥2.98)=¥420.53
¥-6.22は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は25.88kWhで、電力計メータは32.2kWなので、効率は80.4%でした。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。
普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥420.53+¥550=¥970.53
これが12月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥970.53で354.0kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.74です。
目標の¥3を下回ることができました。
12月はエアコンや暖房は使いませんでした。
後付けのシートヒーターや電熱ブランケットで寒さ対策しています。
リーフやプリウスPHVを知ってしまうと、ステアリングヒーターが欲しいところです。
何かいい後付け製品がないかな。
次にガソリン車換算
12月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥115/リッターでしたので
¥115/L÷(¥970.53÷354.0km)=41.94km/L
41.94km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。
充電カードの基本料金を払っている限りは、この走行距離だと超えるのは難しいです。
リーフの充電しホーダイプラン(ZESP2)が終了になったらi-MiEV含め、充電カードの基本料金の見直しは必須です。
基本的に自宅充電で済ませられるので、緊急時用と割り切って複数台対応で基本料金は安いけど、充電した時の料金は高い充電カードサービスがあれば、それにしたいかな。
1月も寒そうなので、良い電費は望めそうにないですね。
Posted at 2021/01/02 11:42:28 | |
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