• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

週末ライド(年始ライド)

週末ライド(年始ライド)年末のライドに関しては個別にブログにて掲載したので、本日は年が明けてからのライドをまとめました。

年末に寒波がやってきて、年明けも引き続き寒い日が続きましたが、天気は好天が続きました。

ロード乗りとして、1日は初日の出ライドに出かける人が多いと思いますが、私の場合は氏子になっている地元の神社への参拝や自家含め町内の親戚の墓参りに午前中行くことから、自転車に乗れない日になります。
午後から出かけてもよかったのですが、どうせなら休足日にしようかと。

なので年始のライドは2日からと決めていました。

・1月2日(土)
ハマイチ

使用した車両は Tarmac SL4。

どこに行こうか考えましたが、1年のスタートはやっぱりハマイチでしょう。
風がそこそこ吹いていたので、ロング80kmコースを選択です。


いつもの休憩ポイントで一休み。

芋けんぴサンダーは相変わらず売り切れでした。
そして先日も伝えた、見つけると理性を失う「まるごと苺」を見つけてしまいました。
ここは一つグッと堪えて自制心を効かせ。


買ってしまいました~...orz

新年早々駄目人間爆発です。

とはいえ、実はこれを予想していたかのように、朝食を食べずにライドに挑んでいました。(ハンガーノックとか心配なので、良い子は真似しちゃ駄目だよ)
いや、もう食べる気満々で出発してるじゃんw

今年バージョンのまるごと苺って、苺が4つに増えてますよね。


カロリーは 460kcal ですが、自転車に乗ると食べ物はカロリーゼロです。


寒いながらも湖畔で満足なひと時が過ごせました。


この日の走行記録です。

2187kcal消費...よっしゃカロリーゼロ。

・1月3日(日)
熊-鳳来-瓶割峠

使用した車両は Tarmac SL5。

昨日がハマイチでしたので、次の日は山方面に行こうと、熊(くんま)に行ってきました。

ルート的には熊からそのまま県道9号で鳳来側にトンネルで抜け、瓶割峠で三ヶ日に帰ってくる経路です。


くんま水車の里に到着しました。


定休日です。とはいえ到着したのが9時5分でしたので、営業日だったとしても開店していません。

登っている最中におそらく7時出発組の一団とすれ違いました。
水車の里には私が到着したあとにANCHOR乗りの人が1人。
今日はロード乗りの人達が多いかと思いましたが、少なかったです。


早々に水車の里を後にします。

いつもならこの後は、渋川に抜けて帰るのですが、今日は久々にこれより上に登ってトンネルを抜けるコースを選択。

とはいえ登りは苦手なので、のんびりと登りました。


トンネルを抜けて北側斜面に出た途端に道の脇や山肌に雪の痕跡が残っていて驚きました。
路面も一部凍っていた場所があるので、ちょっとビビりながらの下山です。


愛知県側の国道151号線は常に曇に覆われて、寒かったです。

とどめは瓶割峠の下り、ここはアスファルトの路面が荒れて、至る所でひび割れて路面状態がよくないのですが、見事に荒れた路面でリム打ちパンクしました。
正午前に自宅に余裕で辿りつくな、と思っていたのですが、これにより正午+10分での帰宅になりました。
再開以前は瓶割峠って、路面が悪いので避けていたのですが、やはり昔の行動どおりに宇利峠を越えるべきかなぁ。


この日の走行記録です。


何気に山方面に行ったので獲得標高が1000mを越えました。

熊トレ タイム計測区間 20.09kmは 54分40秒でした。
前回11月22日にTarmac SL4で59分24秒だったので、かなりタイム短縮ができたかな。11月末より数キロ体重も落ちてるし、筋力も付いたのが要因と思っておこう。
今年の目標は50分切りです。
定期的にくんまに来て、状態把握がしたいです。

・1月4日(月)
ハマイチ

使用した車両は Tarmac SL5。

今日はリーフのドライブシャフト交換でディーラーに車を預けることから、サクっとハマイチ(ミドル70km)で済ませました。
明日から仕事なので、年始のライドはここまでになります。


いつもの休憩ポイントは9時前だとまだ日陰です。

昨日寒い中を走ったら、左足の指先が「しもやけ」になっていることに気が付きました。

そういえば以前トゥーカバーを買っていたよな?と思い出し装備を掘り出してみて...


見つけたので装着してみました。
着けてないよりはマシな感じです。すでにしもやけになってしまったので手遅れですが...w

だけどこの製品、SPDとSPD-SL両対応となってますが、SPD-SL向けなんですよね。

SPD-SLだと出っ張った部分がうまく利用できるけど、SPDだとズレてきて勘合面でゴムが削れます。


休憩ポイントが日陰だったので、途中の東名高速の陸橋上で撮影しなおし。

今日は天気がよいものの、出がけは雲に空が覆われていて、青空が少ないなぁと思いましたが、その後風も出てきて雲が蹴散らされました。


ハマイチは景色がよいポイントが多いですが、見慣れている自分には当たり前の光景すぎて、ついついその有難みを忘れがちです。


この日の走行記録です。

1月も週末は好天が続くことを期待します。
でも2月末まではハマイチは爆風との闘い...だろうなぁ。
Posted at 2021/01/04 13:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年01月04日 イイね!

タイヤのローテーション

タイヤのローテーションここ最近 ALLEZ SPRINT に積極的に乗っていました。

そこで気が付いたのが、後輪のタイヤが平らに摩耗してる点。

このタイヤを履いてから何km走ったのかな?と履歴を調べたら3000kmでした。
この夏まで2年間のブランクがあったので、屋内保管ながら使い始めて3年は確実に経過しています。

そろそろ替え時かなぁ。
前輪はそれほど減っていないので、とりあえずローテーションしてみることにしました。


リアタイヤはこんな感じ、トップが平らになっています。


フロントタイヤはまだ円形。

車と違って自転車の場合はホイールで前後をひょいっと交換できず、ホイールからタイヤを外す必要があり、ちょっと面倒。
ま、でもパンク修理で鍛えているので、簡単ですw

そういえば所有している車で、ローテーションができるのはリーフだけですね。
未だしたことないけど(汗
S2000もi-MiEVも前後でタイヤサイズが違うのでローテーションできず、意外とタイヤのローテーションって車では縁遠い作業になっています。
Posted at 2021/01/04 04:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 1213 1415 16
171819 20 2122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation