
停止直前と発信直後に足回り近辺から異音の発生していたZE1リーフその後です。
・
停止直前に異音(3)
過去の経緯については、上記リンク先に動画含め掲載しているので辿ってください。
グリスによる対応と、ドライブシャフトの位相変更(発生している状態から90度あるいは180度軸を回転させて組み直し)をしてもらった私のリーフですが、結局音の発生は止まりませんでした。
これを言うとリーフオーナーの皆さんからは怒られると思いますが、私はZE1リーフにそれほど思い入れがないので、他に良いEVがあればさっさと乗り換えるつもりでいます。
なので、異音をどうしても解消しなければ気が済まないという状態ではないのですが、一度報告したからには他のオーナーさんのお役に立てる情報発信をしたいと思っています。
この1月で私のリーフも3年目経過で、初回の車検を受けました。
そろそろディーラーに無理を言うのも限度があるので、何とかしたいなぁと思っていたところ、先にYoutubeでこのカッキン音の報告をされていた40Kリーフオーナーのleaf skiさんが新しい動画を上げていました。
ドライブシャフト交換をしてもらったようです。
なるほど、ならば自分もと、駄目元でこの動画を教えて、私のリーフもドライブシャフト交換ができないか、車検の時にお願いしたところ、OKとのことで車検後に交換という運びになりました。
気になったのが無理を言ってディーラーの持ち出しにならないか?という点。
これに関しては全て保障対応で済ませられるということで、安心してお願いできました。
ドライブシャフト交換で昼から翌日昼までの一日かけての作業になります。

代車は軽自動車のDAYS ROOKSでした。

走行距離が100kmちょいの新車でした(汗
翌日朝に会社に行くために代車に乗って驚いたのがライトのスイッチ!
AUTOのポジションでライトが点くので、OFFにしようとしたのですが...

OFFのポジションがありませんでした。
新しい車はOFFのポジションが無くなると、噂には聞いていましたが、これか~!
しかし機械たるもの必ず壊れることはあるわけで...点灯しっぱなしに故障して補機バッテリーが上がったらどうするんだろう。
なんとなく技術屋の驕りのような気がしないでもない。
車検時同様、今回も代車への給油は不要でした。
こういう所を見習わないと駄目だぞ、Mビシディーラー!

ドライブシャフト交換&グリスアップの終わったリーフを受け取りました。
一応今の所異音は発生していません。
冬で気温が低いから?いえいえ、預ける際にもカキンカキン音がしていました。
夏の炎天下でグリスが溶けてからが勝負かな。
というわけで、皆が皆このカッキン音がするわけではないようですが、先の動画やこの私のブログをディーラーの担当に「ほれ!」と見せると、もれなく日産にこんな前例があると問い合わせが行って保障対応してくれるようです。
件数が多くなってくればリコールなり重い腰を上げるかもしれません。
参考にどうぞ。
私も今後の経過を動画を交えてレポートしていきます。
Posted at 2021/01/06 04:25:42 | |
トラックバック(0) |
リーフ | クルマ