
追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。
冒頭写真は1月1日に撮影した電力計です。
12月の使用電力量は66.5kWでした。
先月(11月)の53.0kWhと比較して、使用量は増えました。
各車SOCによる充電電力量は54.6kWhなので、効率は82.1%になります。
今までの集計から、効率は概ね80%程度なので、大きく外れてないです。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。
12月の燃料調整単価は\-6.22、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。
66.5kWh×(\16.3-¥6.22+¥2.98)=\868.49
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
12月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。
電気代と合計で \3,715.09 これが12月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
445.8km(リーフ)+354.0km(i-MiEV)+205.4km(ミニキャブ・ミーブ)=1005.2km
です。リーフとi-MiEVが少なく、ミニキャブ・ミーブはいつもより多く走りました。
1005.2kmを\3,715.09で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.70で、目標の3円を切れませんでした。
次にガソリン車換算
12月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥115/リッターでしたので
\115/L÷(\3,715.09÷1005.2km)=31.12Km/L
31.12km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいハイブリッド車といい勝負...かな?
目標としている50km/Lは越えられませんでした。
いつも書いてますが、ZESP2で充電定額のリーフは、1000km近く走らないと越えられません。
ガソリン価格とi-MiEVも含めて計算すると、1月も越えられないでしょう。
ちなみに...車ではありませんが、12月の自転車での走行距離は 795km でした。
自転車は1台だけではないのですが、え!どの車よりも走ってるのね(汗
Posted at 2021/01/07 04:46:22 | |
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