
自転車に乗る際は必ずアイウェアを付けています。
飛んでる虫や跳ねた石・ゴミから目を守る目的と、太陽光の眩しさを軽減する目的で必須のアイテムです。
車に乗った際にも使えるので、OAKLEYのサングラスをいくつか持ってはいるのですが、日の出前の薄暗い時間から南中の明るい時間、薄曇りから快晴へと走っている最中に条件が変わることから、自転車に乗る時は一定の遮光率のサングラスではなく、調光タイプのものを使うようにしています。
調光タイプのもので気を付けなければいけないのは、寿命があるという点。
いくつか持っていると、暗所に置いておけば少しは寿命を延ばすことができますが、何年かすると調光機能のない黄ばんだ保護メガネに成り下がります(汗
冒頭写真は、OGK KABUTOの101PHという調光式のアイウェア。
上は昨年夏に自転車活動再開した時に購入したもの、下は先日購入したものです。
1年間使用でこれだけ透明時の黄ばみに差が出ます。
何故2個あるのかというと、7月最初の週のライド時に紛失して慌てて購入したから。
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週末ライド(7月3日)
かき氷目的で立ち寄った、オリエンタル雑貨カフェ「Ora」さんに忘れていたことが判明!

先日再び訪れ引き取ってきました。

ついでに抹茶を食べてきました。アンコが付いてるとは予想外w
ということで、意図せず1年使用経過品と新品の同じ品が手元に(汗
が、気が付いていませんでしたが1年使用したことで、それなりに劣化していることが判明。
同じ太陽光下で調光された時の黒さに違いがあります。

こちらは1年経過

こちらは新品、こっちの方が黒い
単体だと判りにくいかな...

上が1年経過、下が新品です。
実は調光時間にも差があります。透明⇔黒の変化時間が1年経過のものは新品より遅いです。
でも見た目で一番違いが分かりやすいのは透明時の黄ばみ具合かな。

上が1年経過、下が新品
これはすぐに分りますよね。
さて、この1年経過品、どうしよう💦
ちなみに車に乗る時に使えばいいじゃない!と思ったら紫外線カットガラスが使われているので、調光されないw
Posted at 2021/07/23 16:23:42 | |
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