• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は天気に恵まれないかも、という不安な予報で迎えた週末でした。
そんな天気とは裏腹に、ここ静岡県西部地方や愛知県東部では桜を含め春を告げる木花が見ごろを迎えつつあります。

自転車でそんな花見ポイントを巡るのを楽しみにしているのですが、天気の影響はいかに...

・3月26日(土)
ハマイチ-山吉田

土曜日は曇りで午後になるとほぼ雨という予報でした。
日曜は晴れながら一時雨で降水確率60%という謎予報🤔
週課のハマイチを土曜日の雨の降る前に済ませる計画で、太陽は出ていないものの、日の出時間に家を飛び出しました。
走り始めて体にまとわりつく風が完全に雨風です😖


天浜線尾奈駅のトイレ脇の桜は満開の見ごろでした。

サクっと終わらせ距離も稼ぐ目的で湖の東側含めたフルコースを選択。

舘山寺の休憩ポイント付近にやってきました。


ここまでの道中含め舘山寺は5分咲きが多いです。


この日は Allez Sprint を選択。

スペシャライズドから新しい Allez Sprint の発表がありました。
私の所有しているのは エアロロード Venge がベースになっていましたが、新モデルは Tarmac SL7 がベースになっていて、見た目は Tarmac SL7 そっくり。
Tarmac SL7 はカーボンフレームですが、Allez Sprint は Allez の名前が付いているのでアルミフレーム(フロントフォークのみカーボン)です。

リリースされたもののオレンジ系の色がないので、買うつもりはありません😅


どんよりとした曇り空で、いつ雨が降ってきてもおかしくない状態です。
休憩ポイントにある桜は3分咲き。


この週末に姫様道中(オンライン開催)の行われる気賀のみおつくし橋付近は5分咲きといった具合。

今年は新城にある山吉田の少し早めに満開になる桜を見に行ってないのですが、この調子なら散り始めた程度で、まだ見ごろを保っているかも。
午後からの雨で散ってしまうのが惜しいので、奥山経由で山吉田に行くことにしました。


奥山に向かう途中で見慣れない花を発見!
見た目は椿っぽいけど枝垂れています。ひょっとして孔雀椿?


竜ヶ岩洞付近は8分咲き。

国道257号で愛知県に入れば山吉田はすぐそこです。
雨降り前ということで東風が強く、県境からの下りが気持ちよいほど速度がでます😍

国道257号道の駅 鳳来三河三石を過ぎてファミリーマート新城山吉田店のある交差点手前を左折!


お!山吉田の桜はまだ散っていないようです。


今年も山吉田の桜を見ることができました。
これは中央


これは左側


これは右側


奥まで入って桜を満喫しました。


山吉田の桜と黄柳川
さて目的も果たしたので家に帰りますが、どのルートで帰るか🤔

通常なら一番近い瓶割峠で三ヶ日に帰るのですが、土曜日は砕石工場が稼働中で大型ダンプカーが走っています。
西に行って宇利峠で三ヶ日に帰るか東に行って陣座峠でハマイチコースに復帰して帰るか...
奥山あたりでパラリと雨に降られましたが、陣座峠は奥山に抜ける道です😅

降られてもいいかと覚悟を決め、陣座峠ルートを選択!
陣座峠に向かう途中で大きなモクレンの木のある場所があるので立ち寄りました。


白モクレン(コブシかも)と右に紅モクレン、よく見ると左端にシデコブシも咲いていました。


シデコブシ。

陣座峠からはStravaセグメントで「裏陣座峠」とされている大型ダンプカーの走らない道を下ります。

ちなみにこの陣座峠、静岡県と愛知県の県境で、山の起伏の関係から峠からは奥山地域がよく見えますが、奥山地域からは登り坂含め峠の先がよく見えないことから徳川家康が浜松入りする時や、長篠の戦いの時には遠州から入ってきた武田軍がここに陣を敷いたところから、「陣座峠」と呼ばれるとか。


峠を下り始めてすぐに見慣れない花を付けた木が!


何この花?というか木?
調べてみたら、自信ないですが「アオモジ」のような。


裏陣座峠ルートは結構な斜度ですが自然は豊で、これはモクレン。


桜の木もあり、ここは5分咲きかな。

予想どおり雨がパラつき始め濡れながら帰還です。


ハマイチルートに戻る手前、気賀の落合橋付近の桜は8分咲き。


この日の走行記録です。

月曜(祝日)にも100km+α走っていたので、週目標の200kmを越えました。

家に帰ってきたら日曜の雨マークは消えていましたが、午後は雨風ともに強く降りました。
さて明日はどこに走りに行こう🤔

・3月27日(日)
熊-横山

雨の心配が無くなった日曜です。
前日に山吉田の桜は見ているし、この近辺で桜で有名な新城の桜淵はまだっぽい。翌週の日曜は今年初の自転車屋さんの走行会で天竜方面に行くので、この日は熊に行くことにしました。
なんとなくですが熊に行けば知ってる人に会えそうな予感!

熊に行くには、裏熊から渋川に抜けて帰ってくるのが私としては定番ですが、この日はひょっとしたら見ごろを過ぎているかもしれない「花桃の里」に寄るために熊トレコースから裏熊で横山に下って「花桃の里」に寄って帰ってくるコースを選択。


天浜線の旧東海道線カラーのラッピング車両に遭遇しました。

熊トレコースで水車の里を目指します。


熊水車の里到着。
私の目標としてタイム計測区間で50分切りを目指していますが、この日は1時間1分50秒😨
全然駄目じゃん😖
ま、ひとえに体重が重いのが全ての要因なような...しかし体重が落ちない😅


この日も Allez Sprint を選択。


水車小屋近くのソメイヨシノは3分咲き。


水車の里にも桃の木があり見ごろ。
とすれば花桃の里もまだ散りきっていないかも。


この日は熊トレ本隊の方達は早々に解散していて、ポツンと私一人。
さらに普段はバイク乗りの方達が結構いるのですが、これまた皆無。

15分ほど待って知ってる人が来なかったら出発しようとしていたら、知ってる人登場!Stravaで相互フォローしているMさんでした。
話をしていたら、自転車屋さんの走行会メンバーでもあるFさんがやってきました。

Fさんと一緒に水車の里を後にし、横山への分岐まで並走。
とりあえずFさんは大地野トンネルまで行くそうで、後のコースは考えてないとか。「また来週~」と別れたものの「その前に会うかも」と謎のコメント😅


裏熊のトンネル手前でミツマタを発見!

さらに...

キブシ(木五倍子)です。


この時期山の方を走っているとたまに見かけます。

トンネルを抜け気持ちよく下りを走りはじめたら、ちょっとビックリ!


昨日の雨の影響か落石が路面に!

下ってきてこんな石に乗り上げたらたまったものではないので、除去。
登りの最中だと停車することに躊躇しますが、下りの最中なので問題なし。
石をどけていた時に裏熊を登坂してきた方がいて、お礼を言われました。


夢のかけ橋に到着です。ここの桜は8分咲き。


道の駅 天竜相津花桃の里の周囲の花桃はまだ散っていない😄

ということで、花桃の里に登ってみました。


花桃の里に到着!まだ咲いています。良かった~。


散り始めていますが、まだ結構咲いています。


散り始めた花弁でピンクの絨毯が敷かれたように見えて、これは良い😋


一部白い花もあるのかな。


車両進入禁止なので、ふもとの駐車場に車を停めて徒歩で登ってきている方達が結構いました。

自転車も車両だけど...まぁいいよね😅


山吉田の桜といい、散る前に見れて良かったです。


道の駅裏手の花桃と夢のかけ橋


伊砂の諏訪神社と桜。
あ、ここの諏訪神社は諏訪湖を向いていない!


船明ダムと桜。


船明ダム近くの桜。う~む、これだと秋葉ダムの桜も見頃だったか🤔
見物に行かなくて失敗だったカモ。

帰路につきましたが、西にコースを向けた途端、強烈な西風の向かい風に煽られ、苦しみつつ走ります。
全然速度が出ない~😖


気賀の都田川沿いまで来たところ、前日は咲いていなかった桜が8分咲きまで咲いています。


みおつくし橋からの風景も前日より桜が咲いている!

そして佐久米駅を過ぎたところで、正面からFさんに再遭遇!😱走行会前に再び会うとは...💦


この日の走行記録です。

西風に苦しまなければもっと早く帰ってこれたかも。

さて、3月は月間目標の1000kmを越え1046km走行できました。
4月は週末が5回あるので、天気次第では1000km越えできるかも。

しかし、これだけ走っても体重は全然落ちません😱
Posted at 2022/03/27 22:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 234 5
6 7891011 12
13 14 1516171819
20 21 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation