• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

高いモノにはワケがある?

高いモノにはワケがある?自転車に乗る時のウェアについては、あまり拘りを持っていませんでした。
体形がアレなので、着られればOKというスタンスです😅

上着はともかく、タイツは試着することもままならないので、とりあえずamazonで安い大陸製の3XLサイズの上下セットのシャツとタイツを今まで調達してきました。

幸いなことに長時間サドルに跨っていても、パッド付きのタイツであれば、お尻が痛くなるということに苦しめられることもなく過ごせてきたのですが、夏冬関係なくパッド部分が汗をかくのか、週末を過ぎた月曜以降に汗疹(あせも)っぽくなることがあります😖
でも、翌週末までには治っているので、あまり気にせず過ごしてきたという状況です。

ここ最近、体重は落ちていないものの3XLでは少し大きく感じるようになったので、2XLのウェアを買おうかな🤔と思っていたところ、2XLのサイズになってくると選択肢が若干増えてきます。
国産のワイドサイズのものも履けるかもしれない。

そう思って購入したのが冒頭写真のパールイズミのコールド シェイド タイツ(ワイドサイズ)です。
タイツだけなのに、大陸製の上下ジャージセットが3~4セットほど買えるお値段です😨


いつもタイツは柄のあるものを選んで、柄で下半身が太いのを誤魔化していたことから、黒一色は恥ずかしいなぁと思ったものの「国産ってどうなんだろう?」という興味本位で買ってみました。

5月の中旬から使っていますが、驚くほどに良い品で、すっかり今までの大陸製のタイツを使わなくなってしまいました😉

太陽光を遮蔽して衣服内温度の上昇を抑える「コールドシェイド」を生地に採用しているからか、黒一色ですが不思議と「暑くてたまらない...」とならないです。

何より関心したのが、お尻のパッドで、汗疹にならないです。
汗疹以上に驚いたのが、今までは痛くて走れないということはないものの、同じポジションで座り続けていると少し痛みを感じて、圧力のかかる位置を少しずつ変えて走っていましたが、同じ位置でも全く痛くなりません。


① 3層構造のクッションを適所に配置して、最も体重のかかる挫骨下や、前傾姿勢時に荷重のかかる前側部分に最適なクッショ性を配置あらゆる乗車姿勢にオールラウンドに対応
② 表面の凸凹が少ないシームレス設計で自然な着用感
③ 周囲は縫い目がズレにくい極薄設計
④ パッドフォームの圧縮率を部位ごとにコントロール固すぎず柔らかすぎない適切なクッション性
⑤ 適度な伸縮性と立体形状で動きにフィット
⑥ 優れた吸汗性と抗菌防臭機能
⑦ ソフトな肌触り、潤滑クリーム不要


このタイツには「3D-アール」というクッションが使われていますが、これの吸汗性と通気性が良くて、クッション性も高いのだと思います。

先日の200km近くを走ったビワイチも、このタイツがあったので快適に走れたのかも。

高いモノにはしっかりとワケがあることに気が付かされました👍
Posted at 2022/06/21 21:33:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 3 4
56 78 91011
12131415 16 1718
19 20 2122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation