• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

今年3本目のNEWタイヤ

今年3本目のNEWタイヤ毎度車の話では無く申し訳ないです😅

先日雨上がりのライド中に石に乗り上げサイドカットしたタイヤを新調しました。

今年になってロードバイクのタイヤは「Vittoria CORSA G2.0」「Continental GP5000」と購入しています。

無難にGP5000か?🤔と考えていましたが、違う銘柄を試すのが良かろうと、先日ロード用タイヤを刷新したPanaracerのAGILEST(アジリスト)を選択してみました。

ポチ!


届きました。

しかし今回はちょっと趣向を変えて...


久しく使っていなかった、チューブラーを選択してみました。

というのも、AGILESTのラインナップを見たらチューブラーが用意されているではないですか😨

昨今業界的にはチューブレスを浸透させようという動きが盛んですが、今や少数派になってしまったチューブラーをしっかり用意してくれるとは、流石Panaracer👍


ちなみにこちら、バルブコアの外せるタイプですので、ディープリムでもバルブエクステンダーで使えます。

ということで、ホイールに装着!


無事に付きました。
ちなみにリムセメント派ではなく、テープ派です😅

今回タイヤは届いたもののテープが在庫切れで焦りました。

さて、チューブラーにしたのには若干目的があります。
クリンチャー、チューブレスレディ、チューブラーと3種類ありますが、チューブラーが一番軽くなるから。

700C×25mmの製品重量を比較すると
クリンチャー 190g
チューブレスレディ 220g
チューブラー 260g

あれ?クリンチャーが一番軽いのでは?と思われるかもしれませんが、クリンチャーはチューブが必ず必要なのでチューブの分重くなります。
チューブレスレディはチューブ不要ですが、液体のシーラントをタイヤ内に入れるので、シーラント約30g分重くなります。
チューブラーより10g程軽くなりますが、手持ちのホイールでチューブレスレディのものはリムの一部がアルミ製なので、ホイールまでトータルで考えるとチューブラーが一番軽くなります。


最新のホイールではありませんが、シマノのWH9000 C35のクリンチャーとチューブラーのホイールを持っています。

クリンチャータイヤはAGILESTではないですが、フロントホイールで重さ比較。
スキュワーは共に無い状態です。


チューブラーは 934g


クリンチャーは 1058g

チューブラーの方が 124g 軽いです😨
リアホイールも同じ分軽いとすれば、車両1台で考えると、248gの軽量化になります。

車でいうところのバネ下重量にあたるので、これは効果ありそうです。

実際にまだ走ってはいませんが、楽しみ😋
Posted at 2022/07/30 23:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17 181920 2122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation