
本日はミニキャブ・ミーブの初回車検で午前中に車をディーラーに預けてきました。
10.5kWh版(SCiB版)の販売終了の知らせを受け、慌てて在庫の無くなる前に購入してから2年が経過しました。
・
滑り込みセーフ
新車登録から2年って...あれ?3年じゃね?と思ったのですが、貨物自動車なので2年でした😅
納車は10月中旬だったので約23ヵ月間の走行距離は 3153km になりました。
月100km+αの走行距離なので、こんなものかな。
しかし樹脂バンパーの水垢が汚い😖
おそらく車検時に洗車してくれるけど、綺麗にはならない筈。
半年、1年点検時にも洗車してもらっていますが、ここだけは綺麗になって帰ってきません。
車検から帰ってきたら本格的に綺麗にしようかな。

さて、車検の代車はeKクロスでした。

毎回車は違いますが、車種としてeKクロス率が高いかも。
しかし...名古屋はナンバーの末尾が「A」ですか😨

eKクロスということは、eKクロス EVもほぼこの大きさか~🤔
デザインもほぼこれと同じで代り映えしないのですよね。
私が買うとしたら日産サクラの方かな。
デイズからデザインもしっかり違うものにしていたり、EVっぽさを出しているので好印象です。
そういえば先日寒狭川を自転車で北上している時に後ろからサクラに追い抜かれたけど、EVならではのエンジン音がしないだけでなく、後ろ姿で「あ!サクラだ😨」と気が付きました。
ま、自宅の軽EVはi-MiEVとミニキャブ・ミーブ両方ともバッテリーの劣化しないSCiBなので買い替える予定は全くないのですけどね😉

さて、初回車検の見積もり金額です。
恐らく追加費用は無いと思うけど...
あれ?
昨年受けた i-MiEV の車検費用¥93,492より高い!
どちらもメンテナンスパックに入る費用込みだけど...
内訳を比較したら、今回のミニキャブ・ミーブでは「電子制御装置点検(OBD点検含む)」と「保安確認検査料」がハーティーメンテ車両整備から外れて費用計上されてる。i-MiEVではハーティーメンテ車両整備に入っていたのに🤔
明日の受け取りの際に聞いてみよう。
Posted at 2022/08/27 17:26:02 | |
トラックバック(0) |
ミニキャブ・ミーブ | クルマ