
早いものでZE1リーフを購入して5年が経過しようとしています。
5年経過するということは、充電プランのZESP2も契約満了になります。
納車が1月だったので、5年目の最後は今年の12月末です。
ということで、日産から冒頭写真のハガキが届きました。
ZESP2の有効期限が近づいているとのこと。
ZE1リーフがリリースされてすぐに購入したので、同じ頃にZE1を購入した方にはこのハガキが届いていることでしょう。
私は当初ZESP2のつど課金プランで、基本自宅充電で問題なく運用できていたので、ZESP3になったらつど課金に戻ればいいやと思っていましたが、ハガキを見て想定外の事実に気が付きました😨

これがハガキの内側。
ZESP2終了でZESP3になりますと、これは問題なし。
ITサポートのNissanConnectは別売りと...え!😨

NissanConnectは年間¥6,600で別会計なのね😖
都度課金のシンプルで月¥550で済むと思っていたのに...
NissanConnectも合わせると月¥1,100支払うことになるのか。
とはいえNissanConnectもしっかり利用しているかというと疑問です🤔
使っているとすれば、たま~に遠くに行く時にNissanConnectでルート計画を立ててナビに転送する程度。
あとは、最近はすっかりサボっていますが、毎月の電費報告をする時に、消費電力量を知る程度なので、NissanConnectは不要な気がしてきました。
ちなみにZESP3になると車との紐付けが無くなるので、i-MiEVの三菱電動車両サポート(ベーシックプラン月¥550)は解約の予定です。
EV 3台をZESP3のシンプルプランで運用すれば充電に関する基本料金が安く済ませるので、これでいいか。
Posted at 2022/10/15 18:50:56 | |
トラックバック(0) |
リーフ | クルマ