• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~ZE1リーフの19回目の定期SOH調整の結果が出ました。
前回18回目のレポートは7月2日のブログにまとめてあります。

・SOHとHx観察(18) ~18回目定期テスト結果報告~

前回は0.28のSOH減という結果でした。
一度90%台から陥落し80%台域に突入したSOHですが、17回目に0.83増で90%台への復活をし、18回目の0.28減でもかろうじて90%台を維持していましたが、9月9日に89.99と再び90%から陥落してしまいました。

9月末に控えた19回目の調整で再び増になり90%台への復活をするか、それとも減で80%台を突き進むのか、気になるところです。

冒頭写真は9月9日の89.99%になったLeafSpy画像です。

前回調整は6月26日に発生し、今回は9月25日に発生したようです。
26日にシステムONしたらSOHが90%を越えていることに気が付きました。
26日朝のLeafSpy画像がこちら。


SOHが90%台の90.44%になっています。

22日に乗った際にSOHは89.95%でした。

89.95%(9月22日)-90.44%(9月26日)= -0.49

今回は、0.49増という結果でした。

増えたうえに90%台に復活です😄

●SOHの変化

SOHの増加を勝ち、減少を負けとすれば5勝14敗です。

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。


増えるのはやっぱり気分がいいですね。

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


夏を過ぎたので日々の減少分が減ってきました。
これから冬になるとさらに減っていくでしょう。
4年目と同じかな?

前々回からはじめた1年毎の日々のSOH減少分の比較です。


私のZE1リーフは、2018年1月11日頃に生産されたと思われるので、ここを誕生日=100%として、毎年1月11日に100%にリセットしたと考えた時のグラフです。

お、僅かですが4年目より5年目の秋の方が日々の減少分が少ないようです。

●Hxの変化

Hxの値はZE1リーフでは、SOHと相関の取れない値になっているのであまり意味のない(意味不明)項目になっていますが、グラフには載せ続けています。

ここ最近は横這いかプラスに転じていましたが、秋口になってまた下がりはじめました。
夏の急速充電後は増えることが多いです。
年末でZESP2が終了し急速充電生活から自宅充電に戻りますので、充電直後に走ることが無くなるので、今後は減る一方かな?と期待しています。

Hxもどこまで下がるのか引き続き計測は続けます。


次回調整20回目は12月末頃です、SOH80%台へ陥落はして欲しくないですが。
ZE1リーフは増減を繰り返すので、今の使い方ならそれほど気にするほどでもないかな?と考えています。

運用時以外は補機バッテリーを外して日々の減少や90日調整を強制的に回避している方を見かけましたが、それって意味のあることなのかな?と疑問に思っています。
健康診断をずっと受けずに「自分は健康」と言っているようなものかと。
ZE1リーフのSOH決定アルゴリズムは不明な点も多く、ちょっと懐疑的な部分もありますが、ZE0と比べて結構実際の駆動バッテリーの状況に合った値を示している気がします。

強制的に回避してバッテリー状況とかけ離れたSOH値には意味がないし、もしそんな車両を手放したとしたら次に買う人が気の毒かと。

なんとなく次世代のSOHアルゴリズムでは、コントローラ内に長時間バッテリバックアップ可能なRTC(リアルタイムクロック)を装備して、強制的な回避にも対応してくると予想しています。

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation