• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

週末ライド

週末ライドここ最近週末ライド以外の記事がアップできておらず申し訳ないです。

11月になったのに日中は25℃越えとか気温の高い日が続いています。
秋仕様のウェアに変えたけど土曜日中は26℃予想と、ウェア選択にも迷います。
天気予報的には日曜が怪しそうだったので、土曜に行きたい所に行って日曜はハマイチでお茶を濁すことになるのかな?と迎えた週末。

・11月4日(土)
四谷の千枚田

来週土曜は積車で他の地域、日曜は走行会、最終週の日曜も積車で出かける予定なので、月に一度訪れるのを目標としている四谷の千枚田に行くなら今日しかないかな?と出かけました。
ちなにみ18日はラリージャパンで新城(しんしろ)地域は混むので近寄れないかな。


新城のナイアガラ(長篠堰堤)は水の勢いが無く、ショボいナイアガラでした😅


四谷の千枚田到着!

稲刈りも終わり秋の深まる千枚田ですが、まだ緑が見えるので冬仕様ではないですね。
12月はすっかり寒々とした景色になるのかな。


上段展望台から。


この日は Tarmac SL5 を選択。
ホイールを先日のしらびそスペシャルから変更し、ちょっと思うところあってアルミリムの重い50mmハイトのC50を投入。
いつもはアルミリムの35mmハイトのC35を使っています。


上段展望台付近にはもみじの木があるのですが、少し色好きはじめたばかりで、紅葉はもう少し先かな🤔

帰路は国道151号で池場の登りを選択。


この日の走行記録です。

お!この日で年間走行距離目標の10,000kmを越えました。
11月に入ってすぐの達成なので、概ね毎月1,000kmを走ったことになります。
昨年は10月に入ってすぐ達成だったので、ちょっと遅いペースですが(昨年が早すぎただけ)今年も達成できて良かったです。

これは実走だけの距離(家でローラー台には全く乗ってません)になります。
しかし、これだけ走っても激痩せするわけでもなく、休みに他にすることがなく暇つぶしに走ってるだけなので褒められたものでもないという...😅

ちなみに重いC50で走った割には登りで自己記録を更新したり、良い記録を計測していたりと、思うところの読み(は内緒)が当たったかもという結果でした。

・11月5日(日)
ちょうじゃ屋

週末までの天気予報が外れ日曜は晴れの天気に。
想定外でどこに行こうか迷いましたが、9月の初旬に行こうと思って痛恨のミスコースでいけなかった巴湖(ともえこ)の湖畔にある「ちょうじゃ屋」さんに行くことに。


国道257号、新城総合公園手前の大見(おおみ)交差点付近の桜

そういえば湯屋温泉の四季桜も咲いてる頃かな。
渋川の四季桜も気になります。


廃墟マニアではないけど、いつも国道257号沿いのこの建物のたたずまいが好きです。
今日は写真を撮ろう。


国道おにぎり看板3つが串刺しになった案内。
この先を左折して国道420号(と重複の国道473号)を進みます。


新段戸トンネル手前で標高650m、ここを過ぎると420号と473号の分岐点。
国道473号を使って南下します。

473号沿いに大きなイチョウの木が2本見え黄色く色づいていたので寄り道。


大聖寺のイチョウ。

冒頭写真が2本を写したものになります。

写真を撮り終え先に進もうとしたら母親と同じくらいの年代の女性に声をかけられ、このイチョウの木についてしばし歓談。
葉が落ちるともの凄い量になるので切りたいけど豊田市の名木に指定されてるので切れないとお困りの様子。
そういえば浜松の渋川の大イチョウも葉が落ちると下は凄いことになってたなぁ。

国道301号に分岐し、今回はミスコースせず愛知県道333号を曲がり巴山方面へ。


ここが本日のルートの最高地点、標高680m。

千万町町(ぜまんじょうちょう)を通る県道333号はラリージャパンのSSの一部になるので18日は早朝から侵入できなくなります。


巴湖。


ちょうじゃ屋さんに到着!


ちょうじゃ餅セット。

2ヵ月前の目的を達成できたので、帰ります。

作手高原(つくでこうげん)から国道301号で三ヶ日へ。


この日の走行記録です。

この日も前日と同じC50のホイールを履いて出かけたのですが、国道420号の登り含め、登りセグメントのいくつかで自己記録を更新していました。

重いホイールだけど、斜度がゆるいと一定の速度を保てるので走りやすいのでは?との読みだったけど、正解のようです。
先日 Tarmac SL4 では登りがそれほどのタイムではなかったけど Tarmac SL5 では良いので、Tarmac SL5 との相性が良いようです。

斜度の厳しいルートには使えないけど、嫌な登りが長く続くコースには Tarmac SL5 と共に最適な組み合わせのようです。

月末にフジイチを計画しているけど、使えるかも🤔
Posted at 2023/11/05 17:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation