
「EVメインのゆるいオフ2024春!」に参加してきました。
e+ になったリーフでの初参加です。
前回11月は40kWh版での参加でした。
今回の会場は「野洲川親水公園」滋賀県湖南市の野洲川沿いで、東名→新名神を使って自宅から約175kmの距離。
往復で350kmか🤔
e+は100%の満充電時に航続可能距離450kmと表示されるので、満充電で出発すれば無充電で帰ってこれそうです。
ということで出発!

今回は何故かMiEVばかりの会場でした😅
MiEVpowerBOXを活用したV2Lで涼んだり食事を作ったりと楽しい会でした。
参加された皆さん、幹事さんご苦労さまでした。
私はと言うと、翌日の自転車(この日も参加前に少し走りました)に乗るので午後3時にお別れして帰路へ。

自宅到着時のインパネ表示。
バッテリ残量15%で、あと67km走れると表示されています。
航続可能距離ですが20%を切ると正直アテになりません😅
10%になっても60kmだったりとリニアリティが無くなります。
とりあえず当初の目論見どおり無充電で帰ってこれました。
e+ すげ~!
これならビワイチしに自転車を積んででかけても無充電で行けるかも🤔
高速道路は往復とも三ヶ日IC⇔甲賀土山ICで、プロパイロットで80kmを指定。
ハンドルに手を添えてるだけのお気軽ドライブでした👍

こちらはNissan Connectでの当日の走行状態。
362km走って、電費は7.9km/KWhでした。

もう少し詳しく見ると...
電力として 45.7kWh を消費したようです。
バッテリ残量15%でしたので、85%が45.7kWh?
e+は100%で62kWhだから...62kWh×0.85=52.7kWh あれれ?
冒頭画像のLeaf Spyでは残量25.3%でした。
62kWh×0.747=46.317kWh こちらで考えた方がよさそうですね。
0%まで使えるわけではないですが、62kWh - 45.7kWh=16.3kWh
電費が7.9km/KWhだったので、同じ程度の電費で走ったとすれば...
16.3kWh×7.9km=128.77km
いいとこ90km程度かな。
とすると満充電で450kmは走れそうです。
そういえば先週5月26日の「しらびそチャレンジ2024春」にも e+ で出かけました。
知人との二人乗車で自転車を2台積車。
自宅から知人宅を経由して道の駅「遠山郷」までを往復しても余裕でした。
e+ にして良かった~!
Posted at 2024/06/02 15:24:59 | |
トラックバック(0) |
リーフ | クルマ