• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

ギリセーフ

ギリセーフ三方五湖を走る「若狭路センチュリーライド」に参加するため、自転車を積んで若狭町まで往復してきました。

普段ならリーフで行くところなのですが、開催日は雨が確実だったので急遽ミニキャブ・ミーブを投入することにしました。

雨と砂や泥で汚れた自転車を車載するなら荷室にゴムマットを敷いているミニキャブ・ミーブが適任です。

雨に濡れたままで積載しても問題ないし、シューズやヘルメットも気にせず荷室に置けます。
会場では着替えもできないのでおそらくウェアも濡れたまま。
リーフだと座席が大きいので大変ですが、ミニキャブミーブの座席ならゴミ袋を組み合わせれば座席をくるむことができます。
最初のサービスエリアのトイレまで移動できれば、そこで着替えてゴミ袋を取ればいいし。


実際の荷室はこんな感じでした。

一つ心配だったのは若狭町までの距離。
自宅から片道で220kmあります。
私のミニキャブ・ミーブは SCiB のバッテリ容量が 10.5kWh タイプです。
普段一般道を走っていても満充電から亀マーク点灯までで 80~90km 走れる程度です。
速度にもよりますが、高速道路を走ると絶望的に電費が悪くなります。

深夜移動なら一般道でもよいですが、到着後160km自転車で走るなら3~4時間は寝ておきたいところ、当日の駐車場オープンが4時で当日受付は4時半。
こうなると一般道移動は現実的ではないので、高速移動を選択しました。

ルートはこちら
自宅からすぐに東名高速三ヶ日ICに入り、東名→名神→北陸→舞鶴若狭自動車道の若狭三方ICを出るルートです

(クリックで拡大されます)

事前に高速道路上の急速充電器スポットを調べてみたら、区間距離的には問題なさそうですが、気になるのは登り。

ルート上で①~⑤の登りポイントがあります
①静岡県愛知県境(宇利トンネル)
②音羽蒲郡と岡崎間、登坂車線あり
③守山PA付近、登坂車線あり
④伊吹山、登坂車線あり
⑤滋賀県福井県境

①~③は標高も低いので問題なさそう、④は手前に養老SA、⑤は手前に賤ヶ岳SAがあり、いずれも充電器があるのでなんとかなりそうです。

ほぼ全ての急速充電器のあるSAに立ち寄ることになりそうだけど😅

とりあえずライドイベントもすませ、無事に帰ってくることができました。
冒頭写真は帰宅時の電費マネージャーの画面。

総走行距離は 471.5km
平均電費は 8.68km/kWh
消費電力は 54.1kWh(距離と電費から逆算すると54.3の気がするけど何故違う!)

高速道路上での走行ですが、基本は70~75km/hで走行。
周囲の流れで迷惑になりそうな時は85kmまで許容。
長い下り坂はパワーメーターが0(出力も回生もしてない状態)で滑空するよう走行。
これを心掛けて走りました。

こちらは各充電箇所での記録

(クリックで拡大されます)

充電時はSOC 95%で充電終了させています。(95%以上は時間だけ経過するのでお金の無駄)

往路は4箇所、復路は3箇所で充電しました。
往路の尾張一宮での充電は必須と考えていましたが、上郷→養老の区間SOCは58+35.5=93.5なので、予想通りでした。
さらに走る前からルートプロファイルを見て、復路の方が電費は良くなっていく筈と予想していましたが、これも予想どおり。

高速道路上の充電時間は20分かかることなく終了しています。
若狭町では35分かかり、おかわりしていますが、これは道の駅 三方五湖の20kW出力タイプの充電器を使ったためです。(ここで車中泊)

舞鶴若狭自動車道に詳しい方なら、三方五湖PAの50kW出力を使ってそのままスマートICから出ればいいのでは?と思われるかもしれないですが、実は私もそう計画していました。
しかし出発直線に、ミニキャブ・ミーブにはETCを付けていないかったことに気が付きました😨
それ以外は予定どおり。

充電にかかった料金は \1976(税込)
レギュラーガソリンがリッター \170 とすれば、11.6リッター分。
471.5km÷11.6L=40.6km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。

充電プランの月額基本料、私はベーシックの ¥550なので、それを加えたとして
¥1976+¥550=¥2526
¥2526÷¥170=14.9L
471.5km÷14.9L=31.6km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。

それなりに EV であることの利点はあるように思えます...が、6月から三菱の充電プランも大幅に価格改定されます。


今まで高速道路の急速充電は 1分 \13.2 でしたが、\44.0 にupします。

新料金プランで今回の金額を計算しなおすと...

\1976 が \6600 に😱

ガソリン換算すると \6600 ÷ \170 = 38.8L

471.5km÷38.8L=12.1km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。
これだとガソリン軽バンの方がよさそうな気がしますね。

今回の遠征が新プラン開始の6月1日前で良かった、ギリギリセーフでした😅
Posted at 2025/05/28 22:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation