• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

眠い

3日程リーフを使って通勤しましたが、贅沢な悩みが一つ..眠い。

リーフオーナーあるあるかも知れないですが、朝の運転中に眠くなってしまいます。
理由としては
・静粛性に優れている
・走りがなめらか
・ヒートシーターであったか
この辺りに原因があるのではないかと推測しています。

朝は5分くらいの一部区間が慢性的にノロノロ渋滞してるのですが、プロパイロットを使うとアクセル踏むことなく、ただボケーっと眺めてるだけでやり過ごせます。所によってハンドル支援も効いてしまう所では、かなりうねうね曲がっていてもOK!。停車したとしても走り始めにアクセルちょんと踏むだけで再開されるし、超快適。

会社に到着するころには眠気MAXです。
これ何か対策しないと。
Posted at 2018/02/01 05:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年01月30日 イイね!

フットレストが欲しい

フットレストが欲しい数日乗って、欲しい物が出てきました。
運転してる最中に左足の置き場に困ります。

写真はリーフの足元。
右足はフロア側に小さな硬い部分(多分プラスチック)があって、ここに踵が置けるけど、左足は見事に何もないです。
フロアマットも綺麗にここだけ空いてるし。
これ雨の日に濡れた靴をここにおけば、どんどん汚くなっていくに違いない。

何かよいアフターパーツはないものですかね。
週末に用品屋にでも行ってくるか。
Posted at 2018/01/30 21:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年01月29日 イイね!

6kW充電の確認と充電カード

6kW充電の確認と充電カード昨晩の充電の状況を電力会社のステータスで確認してみました。

21時半頃から2時半頃まで充電。
22時と23時の消費量が6.5~6.6kWで、常には0.5kW程度消費してるので、間違いなく6kWで充電されていることが確認できました。
21時が3.1kW
22時が6.5kW
23時が6.6kW
0時が6.5kW
1時が3.7kW
2時が0.8kW
NissanConnect EVから2:47に100%充電して充電完了のメール通知が届いてました。
90%以上は充電電流が絞られて、時間がかかるようです。

しかし通常と充電中の棒グラフの差が激しい。電磁調理器もエコキュートも使ってない家なので今のところ大量に電力消費するのはリーフのみです。
とはいえ増えた充電分が時間6kWってことは、1kwが16円なので時間当たり6×16円=96円の増加です。
グラフ的にはとんでもない増加に見えるけど、費用的にはまぁこんなものです。

さてこれが高いか安いかということになると..
土日で走った電費が1kWhあたり6.5kmと出てました。
FITハイブリッドが自分の走り方でリッター22kmの燃費だったので、レギュラーガソリンがリッター130円だったとして、130円÷22km=5.9円で1km当たり5.9円で走ることになります。
リーフの場合は16円÷6.5km=2.5円で1km当たり2.5円で走れることになり、だいたい半分くらいの差になることがわかりました。
月に1000km走るとしてFITハイブリッドだと5900円かかるところが、リーフだと2500円ということですね。

デイタイムの1kw=38円だと5.8円になるので、これだとレギュラーガソリンと大差ない結果になるので気をつけねば。

土日は初走行で色々試したということもあり結構電費的には厳しい走り方もしたので、通常だと1kwhあたり7km~8kmの間に収まると予想しています。

さて、日産の充電カードですが、ご他聞に漏れず自分も納車までにはカード発行が間に合いませんでした。ということで、静岡県の日産でのみ有効な急速充電器の利用パスワードをディーラーに教えてもらったのですが..

自分は家以外で月1000円以上充電することはないだろうと踏んでZESP2はつど課金プランを選んでいるので、日産で充電する時にも15円/分がかかります。
このパスワードはしばらく有効で、これを使えば無料で充電できるということなのですが、こんな自分にこのパスワードはいったい?
ま、カードが来る「まで」有効に使わせてもらうことにします。
Posted at 2018/01/30 04:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年01月28日 イイね!

充電ちう

充電ちう週末にちょろっと走って電池残量が50%を切ったので、試しに充電してみました。

2ヶ月弱オブジェと化していた6kW普通充電器がようやく火を噴きます動作します。
充電完了まで5時間と表示され、ちゃんと6kWで充電されてるようです。

さて、充電器のケーブル長の関係から、充電する時は前向き駐車です。
普段は後ろ向きで、充電の時だけ前向きにすればいいやと思っていたのですが、これは過ちであることに気がつきました。
乗る前エアコンを使ってみたのですが、使う時に充電器が刺さってると充電器からの給電で動作して本体の電池は減らない仕様だったとは!
いつも見るリーフ宅で普通充電器がいつも刺さってるので「V2Hでもないのに変なの?」って思ってたけど、そういう意味があったのね。

う~む、乗る前エアコン便利だから自分も常に充電器繋いどきたいけど常に前向きに停めるのは嫌だなぁ。

かくなる上は、うちでは全く使われることのない予定だった標準添付の普通充電器を乗る前エアコンで使うように壁にコンセントを増設してもらえば、ケーブル長7.5mなので後ろ向きでも大丈夫なんだけど..

まぁでも出勤の出発時間が7:40頃なので、乗る前エアコン使う時間がナイトタイム(16円/1kW)じゃなく@ホームタイム(28円/1kW)なので本体の電池でいいか。
買う時にここまで気が付かなかったなぁ。
Posted at 2018/01/28 23:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年01月27日 イイね!

まさに等身大のラジコン

まさに等身大のラジコン走ることの経済性だけじゃないく、快適さと楽しみも感じられる車
Posted at 2018/01/27 19:17:46 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation