
昨晩の充電の状況を電力会社のステータスで確認してみました。
21時半頃から2時半頃まで充電。
22時と23時の消費量が6.5~6.6kWで、常には0.5kW程度消費してるので、間違いなく6kWで充電されていることが確認できました。
21時が3.1kW
22時が6.5kW
23時が6.6kW
0時が6.5kW
1時が3.7kW
2時が0.8kW
NissanConnect EVから2:47に100%充電して充電完了のメール通知が届いてました。
90%以上は充電電流が絞られて、時間がかかるようです。
しかし通常と充電中の棒グラフの差が激しい。電磁調理器もエコキュートも使ってない家なので今のところ大量に電力消費するのはリーフのみです。
とはいえ増えた充電分が時間6kWってことは、1kwが16円なので時間当たり6×16円=96円の増加です。
グラフ的にはとんでもない増加に見えるけど、費用的にはまぁこんなものです。
さてこれが高いか安いかということになると..
土日で走った電費が1kWhあたり6.5kmと出てました。
FITハイブリッドが自分の走り方でリッター22kmの燃費だったので、レギュラーガソリンがリッター130円だったとして、130円÷22km=5.9円で1km当たり5.9円で走ることになります。
リーフの場合は16円÷6.5km=2.5円で1km当たり2.5円で走れることになり、だいたい半分くらいの差になることがわかりました。
月に1000km走るとしてFITハイブリッドだと5900円かかるところが、リーフだと2500円ということですね。
デイタイムの1kw=38円だと5.8円になるので、これだとレギュラーガソリンと大差ない結果になるので気をつけねば。
土日は初走行で色々試したということもあり結構電費的には厳しい走り方もしたので、通常だと1kwhあたり7km~8kmの間に収まると予想しています。
さて、日産の充電カードですが、ご他聞に漏れず自分も納車までにはカード発行が間に合いませんでした。ということで、静岡県の日産でのみ有効な急速充電器の利用パスワードをディーラーに教えてもらったのですが..
自分は家以外で月1000円以上充電することはないだろうと踏んでZESP2はつど課金プランを選んでいるので、日産で充電する時にも15円/分がかかります。
このパスワードはしばらく有効で、これを使えば無料で充電できるということなのですが、こんな自分にこのパスワードはいったい?
ま、カードが来る「まで」有効に使わせてもらうことにします。
Posted at 2018/01/30 04:17:12 | |
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