• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

肩こり

肩こり肩こりに苦しんでいる人からすると「は?」となる話ですが、実は私は「肩こり」なる症状を知覚できていません。
生まれてこのかた半世紀ほどを経過していますが、肩こりって何?という状態です。

外国人は「肩こり」を知覚しておらず、stiff neckが英語で言うところの「肩こり」に当たるとういう説明を見たことがあります。
neckってことは首が痛いのね...
首が痛くなるといえば、寝違えた時には首筋が痛くはなりますが、疲れから首が痛くなることはないです。

肩こりから片頭痛になるという話も聞きますが、虫歯で片頭痛になったことはありますが、それ以外ではないような...

なで肩なので肩がないのでは?という指摘には、四十肩とか五十肩にはきちんとなったことがあるので肩は存在するようです、と答えますw

とはいえ他人が肩を触った時に「うわ」と驚くほどカチカチの時があるらしいのですが、別にその時でも痛くはないし。

よくわからない感覚ではあります。

ちなみにマッサージはその昔に試したことがありますが、ただ痛いだけだったのでそれ以来試したことはありません。
Posted at 2019/11/18 04:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2019年11月17日 イイね!

電動格納式への考察(2)

電動格納式への考察(2)前回の「電動格納式への考察」へのコメントをいただきありがとうございました。
情報を元に続編を期待せず待ってね、としておりましたが、続編ですw

あ!前回の内容にミラーの外し方が「どりゃ~」だけでは不適切と思い構造を含め説明を追記したので、よければ見てください。(上のリンクから飛べます)

ミラーの小さな電動格納式のモーターユニットですが、パーツリストサイトの情報を見たらミラーの大きなものとパーツNo.が同じでした。
70113L には 7632B309 と 7632B463
70113R には 7632B310 と 7632B464
おそらく 7632B463 と 7632B464 が電動格納式です。

ミラーが大きくなったけど、モーターユニットを新規設計することなく流用することは考えられます。
小さいミラーはガソリン車アイと同じで、こちらはオークションサイトで中古パーツが安く出品されています。左ドアミラーの調子が悪いということもあるので、アイの電動格納式ミラーを入手して比較してみることにしました。(相変わらず前置きが長いブログだな)

届いたミラーユニットが冒頭写真の品です。

安いだけあって外装にはキズが多かったですが、欲しいのはモーターユニットだけなので構いません。

小さいミラーのタイプは表から見て判るネジは
alt
この1箇所です。

ミラーの大きなタイプはヒンジ部分にネジ3個がありましたが
alt
見えません。
が、ここは樹脂カバー部品が嵌っているだけのようです。

alt
外れました。ネジ3個が見えますね。

どりゃ~

alt
ミラーの大きなタイプと同じでミラーは下2箇所がはめ込み、上2箇所が差し込みでした。よって外す際は下辺から力を入れて外します。

モーターユニットと外側のカバーを固定しているネジが3箇所見えます...3箇所だと!

alt
大きいタイプは2箇所です。
大きいのは右ミラーで、小さいのは左ミラーなのでちょっとわかり難いですが、比較に左右に並べてみました。左側が大きなミラー、右側が小さなミラーです。

固定箇所数と位置がそれぞれ異なります。

チ~ン

小さいミラーのモーターユニットを移植することはできません。残念。
今回入手した品は小さいミラーのモーターユニットの補修部品として温存します。

これ以外に気が付いた点ですが、同じ小さいミラーの電動格納式ながら、先日取り付けしたものはコネクタへの配線は6本でしたが、今回の品は5本でした...ん?
ミラー面移動(X軸、Y軸、GND)と格納(開く、閉じる、GND)で6本と思っていたのですが、5本とな。
ミラー面移動(X軸、Y軸、GND)と格納(開閉、GND)で5本?
ミラー面移動(X軸、Y軸、GND)と格納(開く、閉じる)で5本でGND共通、おそらくこっちかな。

さて、こうなるとモノタロウで入手できる 7632B463 と 7632B464 に暗雲が立ち込めてきました。小さいミラーの品が届く可能性があります。
ディーラーで「大きいミラーの」と指定して発注すれば、違った品が届いても文句が言えるのでディーラーで手配した方がよさそうです。

最後に、丁度大きいミラーと小さいミラーが外れたので、並べてくらべてみましょう。

alt
やはりだいぶ差がありますね。

続編は...期待せず待てw

※追記
KAKUさんのコメントを見て、先日取り付けした6本のミラーユニットを調べてみました。

どりゃ~

ん?
alt
ミラーがポロリと外れず、線で繋がってる~

alt
なんと熱線式でした。
え!出品説明でそんなこと書かれてなかったけど...ラッキーw

ミラー面移動と格納(X軸、Y軸、開閉、GND)とヒーター(電源、GND)の6本のようですね。
ひょっとしたら各信号はユニット側でGNDに落とすだけかも
電源1本、ミラー面移動(X軸、Y軸)、格納(開、閉)、熱線式ヒーター、で計6本かもしれません。

とはいえミラーのヒーターをONにするスイッチなんて無いけど、と考えながら先日の雨降りの夜を思い出しました。
車に乗ったらハッチバックの窓やドアミラーが水滴で曇っていたので後席窓の熱線ヒーターをONにしたのですが、気が付いたらドアミラーの水滴が無くなっていました。
ひょっとして...と、熱線ヒーターをONにしてみたところ、ドアミラーも熱くなっています。
バンザ~イ!電動格納だけでなく熱線式と、さらに快適になりました。
Posted at 2019/11/17 00:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2019年11月16日 イイね!

これで充電しホーダイ

これで充電しホーダイZESP2が終了しZESP3が開始されるという情報を入手しました。

ZESP2とは日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2の略で、申し込みをすることで、対応する充電スポットで使う認証カードが発行され、日産カードで充電に関する料金を支払うことが可能になります。
初代ZE0リーフの時に日産が用意したのが ZESP になります。

三菱自動車で言うところの「三菱自動車 電動車両サポート」がこれにあたります。

契約上、車両に対しての契約になりますので、ZESP2充電カードで契約車両以外に充電してはいけません
充電プロトコルの一つに車両識別番号【Vehicle Identification Number (VIN)】が使われているので、本来ならばVIN認証で「この車両ZESP2じゃない」と識別できるのですが、日本では何故かこれがされていません。(ので...モゴモゴ)
海外ではVINで全てが処理されているので、充電カードそのものが無かったりします。

自宅充電のみで充電を済ませたり、一般に入手できる充電カード(エコQ電など)を使うのであればZESP2に必ず入る必要はありません。


↑ミニキャブ・ミーブ用にと入手したエコQ電カード

とはいえエコQ電も全ての充電スポットで利用できないことと、少し割高な時があるので、リーフを充電スポットで充電するのであればZESP2に入るのが得策です。

ZESP2のプランと料金についてはこちら↓
alt

私はほぼ自宅充電で、出先で充電することは少ないだろうということから「つど課金プラン」で申込をしました。
使いホーダイプランが月額¥2,000ですので、日産や高速・商用施設・コンビニで30分×2回=¥900以下の急速充電で済むのであれば、毎月\1,000のつど課金で構わないのと、契約時の説明で「1回はプラン変更ができる」という話を聞いていたので「気が変われば途中で変更すればいいや」と考えていました。

そして約2年のリーフの運用が過ぎ、ZESP2打ち切りの噂を耳にしました。
ZESP3ではどのような変更になるか不明ですが、使いホーダイの対象から高速・商用施設・コンビニが外れ、15円/分になるのでは?と私は予想しています。

ZESPからZESP2への切り替え時には、ZESP2が始まった後もZESP契約の人は有効期間(契約から5年)が満了するまでZESPが使え、有効期間中はプランの変更(スタンダードとライト)の変更が可能でした。
今回ZESP3が始まった際に以前と同じでプラン変更が満了まで可能かは保証されていませんので、プラン変更するのであればなるべくZESP3開始前にした方が懸命です。

さて、どうしたもんかいの~

毎月リーフの電費報告をしているなかで、つど課金プランで自宅充電をしている場合、基本料\1,000と当然ながら充電電気代がかかります。

電力計を設置し計測し始めた5月以降の毎月のリーフの充電電気代は次のようになります。
10月=\1,881.74
9月=\1303.11
8月=\1875.168
7月=\916.864
6月=\1380.8
5月=\1452.8
ほぼ\1,000を越え多く距離を走った月は\2,000近くになります。
よって、充電スポットで充電しなくても基本料と合わせると計\3,000近く。

充電し放題で外充電で済ませれば\2,000...orz

エコという観点からはどちらがいいかは不明ですが、\2,000払って使いホーダイプランに変更し、充電は全て無料充電で済ませた方が費用的には徳になります。
ZESP2を捨てるという選択肢もありますが、さすがにまだそこまでは踏み切れません。あと、せっかく日産車を買ったのだから残りのZESP2契約満了まで(ZESP2も契約開始から5年が有効期間です)無料充電を有効に利用しない手はないかという考えに傾きました。

ということで、自宅に設置した6kW普通充電器はかなり無駄になりますが、使いホーダイプランに変更することにしました。

なんだかこの紆余曲折をハタから見れば「何無駄なことしてるんだろう」と思われて当然ですね。とはいえリーフ購入時に、実運用費に関してここまで考えることはできませんでした。
タイムマシンで2年前の自分に戻ってアドバイスできるとすれば
・車両オプションの6kWの普通充電機能は生かせる時がほぼないよ
・自宅にも6kW普通充電器はいらないよ、3kWで十分でV2H導入するつもりならなおさら
・バッテリの劣化を考えて、空から満充電にするのなんて最初だけでほぼしなくなるよ
ということです。
私のこの経験が全てではなく「違う」という意見もあると思いますが、今後EV購入する人の参考の一つにしてください。
少なくともリーフ e+を購入する人は標準で6kWの普通充電機能が付いていますが、自宅に6kWの普通充電器は必須ではないですよと強く言いたい。

さて善は急げ、ではないですが、早速手続きをしてきました。



ディーラーにて手続きをし、退会届出書をもらいました。
書面を見ると、プラン変更するにも一度ZESP2は退会して充電カードも新しいものが届くような内容になっています。
気になるのは満了年月が今度はいつになるかという点です。
最初のZESP2は2018年1月に契約したので満了は5年後の2023年1月になっています。(開始は2月かな)
普通なら満了年月は変わらず同じような気がしますが、退会してカードも変わるのであれば今から5年後の満了になってくれないかなw

経過は追って報告します。
Posted at 2019/11/16 00:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2019年11月15日 イイね!

減り続けるHx

減り続けるHx引き続きLeafに乗る際はLeafSpyでログ計測を行っていますが、ここのところ Hx が大きく減少する症状が続いています。

少なくとも現在までの SOH の変化に Hx は関与していないと思われていますが、これが何を意味するのか、そのうち何か相関の取れる事象となるのかは不明ですが、現象として面白いのでレポートしておきます。

まず大前提として Hx と、その変化について判っていることを紹介しておきます。

LeafSpyで Hx とは、バッテリの内部抵抗値を示すと言われています。
webで見つけたLeafSpy-Help-1.1.1.pdfleafspypro.com)には次のように記載されています。
「Hx The meaning of this number is not fully understood but it appears to be inversely related to the battery internal resistance. As the internal resistance of the battery pack increases it is thought this percentage decreases. As internal resistance increases more energy is lost within the pack and the pack heats up more under load.」
日本語訳すると次のようになります。
「Hxこの数値の意味は完全には理解されていませんが、バッテリーの内部抵抗に反比例しているようです。 バッテリーパックの内部抵抗が増加すると、この割合は減少すると考えられます。 内部抵抗が大きくなると、パック内で失われるエネルギーが増え、負荷がかかるとパックがさらに熱くなります。」(Google翻訳)

ちなみにこれ、初代リーフ(ZE0)での話で、ZE1リーフでは購入から半年間、値が増えていくことから「ZE1は反比例じゃなく比例じゃね?」という結論に一時落ち着いていましたが、最近の私のZE1は値が減り続けているので「???」という状態です。

次に Hx の値の変化ですが、バッテリ電池残量であるSOCが50%~100%の間でしか変化をしません。SOCが50%を下回ると増加も減少もしなくなります。
つまり、バッテリ容量半分(SOC50%)以下で運用を続けると、Hxは値を維持し続けます。
あまりにもこの嘘くさい変化に Hx の値は無視を決め込んでいたのですが、減少して行くのであれば、その行き着く先を見届けようではないかと、ここ最近はSOC50%~75%でリーフに乗っています。

ではいつものSOHHxの変化グラフを見てみましょう。
alt
これが先日のSOHプラス変化経験後の1ヶ月+αを追加したログ結果です。

購入直後からLeafSpyでの値把握をしていなかったのが悔やまれますが、11月12日現在で Hx=108.15% と少なくとも初計測時の Hx=108.6% を下回っています。

ちなみに今までのHxの変化を振り返ってみます。丁度グラフ内にSOH低下の①~⑦の印があるので、それに関連付けて...

①Hx増加期:購入から概ね半年間はHxは増加を続けました
②Hx停滞期~その1~:113.4%をピークに低下を始めたので、SOC50%以下運用をしてなるべくHxを変化しないようにしていました
③Hx減少期~その1~:Hxが下がるならどこまで下がるか試していました、が、EVOC関西オフの関西移動時にHxが113.6%まで大きく増加する結果に
④~⑤Hx減少期~その2~:冬はスタジアム移動の高速道路走行がないのでどこまで下がるか試してみました
⑥Hx停滞期~その2~:別の目的でSOC50%以下運用をしていたのでHxがあまり変化しませんでした
⑦Hx減少期~その3~:下がるなら積極的に下げようとSOC50%~75%で運用を続けました、結果今までにない傾きで低下することに

このような経過になります。
⑦の減少の傾きが顕著であることが判ります。Hxを観察していると、概ね一日当たり0.1%減少しています。
実際には③、④~⑤でも低下はしていましたが、一日で当たりで0.1%も低下はしていませんでした。
朝の通勤時で0.7%程度、夜の通勤時で0.3%という具合です。
朝の方が平均速度が遅く、夜の方が速いのが違いの原因か?と考えていますが、定かではありません。

グラフを見てもらえば一目瞭然ですが、Hxの変化とSOHの変化には相関はありません。

このHxの変化というか現在値ですが、人によってかなり差があるようです。
私(nop_all) SOH95.43%でHx108.15%
saraman48さん SOH90.31%でHx111.06%
yukazutakaさん SOH91.70%でHx116.35%
たあ(17R-GN)さん SOH93.20%でHx108.90%
KAKUさん SOH94.82%でHx117.36%
※勝手にデータを拾ってきて掲載してすみません

私の状態は「たあ(17R-GN)さん」に近いような...
おそらくこの中で一番最後に購入のKAKUさんは、SOHは良い値ですが、Hxは一番大きい値ですね。
ただしKAKUさんの場合、数値は大きいですがHxが121%ピークまで増加した後の減少&停滞中の状態です。

ここまで私の Hx が減ってくると、当初ZE1とZE0では Hx の変化は逆かもと言っていた話は違って、やはりZE0と同じだったのか、全く判らなくなってしまいました。

SOHと共に、観察を続けますが、どこまで減るか興味があるので、引き続きSOC50%~75%で運用を続けます。
2019年11月14日 イイね!

自分としては未来世紀ブラジルかな

自分としては未来世紀ブラジルかな先日映画「JOKER」を観てきました。

事前に得た情報としては、観る人によって合う合わないがはっきりと分かれる映画とか、『タクシードライバー』や『キング・オブ・コメディ』に似てる、などという意見を目にしました。

さて、自分には合うのかな?おそらく合うんだろうな、と思いながら観てきましたが、結論から言えば合いましたw

残虐的なシーンとか、昨今の「貧困」や「格差」などの社会問題がなどという小難しい意見はさておき、JOKER誕生だけが描かれた内容ではなかった点、下手すればバットマンの世界観を覆しかねない内容に自分は正直面白いと感じました。

そういった意味でも、本作を観に行くのであれば、1989年公開の「BATMAN」は観ておいた方がいいでしょう。

・BATMAN(1989年)


自分としては観た後の「この映画何かに似ている」という意見としては、『タクシードライバー』や『キング・オブ・コメディ』ではなく、「未来世紀ブラジル」でした。(当然ながらテリー・ギリアム監督のオリジナル版でハッピーエンド版ではありません)ストーリーとか全然違うのに不思議なものです。
おっと、この作品にもロバート・デニーロが出ていますねw

・未来世紀ブラジル(1985年)


残虐的うんぬんで言えば、「時計仕掛けのオレンジ」の方がよっぽどですよね。


・時計仕掛けのオレンジ(1971年)


でも時計仕掛けのオレンジは近未来が舞台なので、アレックスの狂気性もちょっと現実味が薄いかな。

そういった意味ではより現代っぽい作品としては「No Country For Old Men」ですかね。アントン・シガーなんて、たまらなく残虐的です。

・No Country For Old Men(2007年)


あ!ちなみに「タクシードライバー」と「キング・オブ・コメディ」は当然ながら好きな作品です、時計仕掛けのオレンジに至っては国内リリース初版のLD版を持ってるほどお気に入りの映画です。No Countryは言わずもがななので、JOKERが合わないわけがないかw

いかん、こんな事を語っていると危ない人と思われてしまう。

と、いうことで映画「JOKER」お勧めです。
Posted at 2019/11/14 00:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 2122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation