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nop_allのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

正しくもあり間違いでもあり

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先日twitterにて、このようなツイートが話題となっておりました。

いちロードバイク乗りとして一言申し上げるとすれば...人による
というのが正解でしょうなぁ。

少なくとも100km以上を定期的に走るには、通販で売ってる10万円以下のわけのわからないメーカの製品は整備・耐久性含め少々厳しいですが、10万円以上20万円以下のエントリー向けの名のあるメーカ製のロードバイクなら、何ら問題ないと思います。

あ、通販で買った安いファットバイク含め走りまくられているこの御仁は別というか次元が違うので、参考にしないようにw(無許可リンクですみません)
きちんとした体力と整備される技術力があるので、別格です。
というか、ブルべしてタバコ吸ってるとか、かなり驚きましたw

で、あとは用品類(工具やメータ、ボトルなど)と、ウェア類(レーパン、上着、手袋、ヘルメット、アイウェアなど)が必要ですが、5~6万円もあれば十分な装備が揃えられるかと。

初期費用20万前後で、土日の休みで200km走って、計3000kcalは消費できる運動って、なかなかないですよね。
スポーツジムとかに通えばそれくらいの値段はかかるのではないのかな?

あとはタイヤとかチェーンとか消耗品は出てきますが、ジムの月額料金と考えても安いはず。

決して婚活相手がロードバイク趣味だからと言って警戒する必要はありません。

100万円するロードバイクの話題とか聞くことがあると思いますが、はっきり言って100万円越えのフレームや完成車ってそんなにありません。
むしろマウンテンバイクとかダウンヒルバイクの方が100万円越えはゴロゴロとしている恐ろしい世界です。

みんカラのロード乗りの家族持ちの方達のブログを見ても、家族サービスもきちんとする良い方達ばかりを見ます。

だいたい25km/h~30km/hで100km超走るとすれば3時間ぐらいは土日に家にいないわけで、家でゴロゴロされているよりはよっぽどマシですよね。

なので警戒せず安心してよいと思います。

唯一気にする点とすれば STRAVA の年間メンバーシップに入っているとしたら、ちょっと注意かもしれませんw










ただ人によっては、
100万円もしないよ20万円ぐらいだよ(これ本当)というロードバイクを複数台持っていたりとか、
フレームは逃すと手に入らない一期一会な存在だからと色んなのを何本も持っていたりとか、
コンポーネントは生産終了になると入手できなくなるから予備を持っていないとねとか、
スポークが短くてその分リムが厚くて黒いホイールを何本か持ってるとか、
梅雨とか雨で外を走れない時用に屋内でも走れるよう3本ローラーや後輪を外して接続する固定ローラーを持ってるとか、
色が同じだからバレないだろうと、こっそりS2000をマイナーチェンジで買い替えたりとか(ん?)、
こんな人もいるのは確かです。

そんな人は100万円以上は余裕で溶かしたりしてるかもしれないので...まぁ人によりますなw
Posted at 2020/09/30 01:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年09月29日 イイね!

なぜメーカとして何も対策しないの?

なぜメーカとして何も対策しないの?こちらはFENIXのヘッドキャップの画像です。

スレッド式、アヘッド式(FENIXはアヘッド式)に関係なく、フロントフォークにハンドルバーをしっかり固定するためにネジで締め込みをするので、ネジ頭がむき出しになっています。

先日「何シテル?」で到着までに1~1.5ヵ月を要する買い物をした報告をしましたが...

こちらですね。
これはヘッドキャップ用のゴム部品になります。


FENIXには購入当初からこのキャップが付いていました。

通常はむき出しです。


これはALLEZ SPRINT


これはESCAPE R3

顔汗ダラダラで走っている時、特に坂道でダンシングした時にこのネジ部分に汗がかかって、気を抜いているとこのネジ頭が錆びます。
ということで、このゴム部品を手配してみました。

何で各社錆びるがままにしているのだろう...
そういえばリーフにも有名な錆びるポイントがありますよね。


フロントストラット上部取り付け部です。

窪んでいるので雨の日に水溜まりになって錆びます。
上のは右側、錆びてますよね。


こちらは左側。

ここにすっぽりとはまる、水溜まり防止の部品を取り付けるのが、ZE0、ZE1共に定番の手入れポイントとしてありますよね。

というか、何で日産として放置なんだろうか。
私はS2000程長くZE1リーフに乗るつもりはないので、この部分の錆は放置と決め込んでいます。

ロードバイクはほぼ売らないのできちんと手当をしておかないと。

そしてキャップを付けてるFENIXのネジ穴です。


ギャー!、錆びてる😱

何も被せず普段からフキフキした方がいいのかなw
Posted at 2020/09/29 01:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年09月28日 イイね!

ペダリングモニター試走と週末ライド

ペダリングモニター試走と週末ライドペダリングモニターを付けたので、週末のライドはこの試走を行いました。

9月26日(土曜日)ハマイチショート(60km)

出発して少し走ったら右クランクのパワー表示がされなくなりました、止まって確認すると右クランクのマグネットセンサーが無くなっています。
え~、あのマグネット1個¥1000もするのに...orz

気を取り直して再出発。

気になる互換性なしのFC-R8000(クランク)と10速チェーンとFD-6770(フロントディレイラー)の状況を確認するために、意味もなくインナーとアウターに変速を繰り返しましたが、異音も発生していないし、チェーン落ちもしないので、実走では問題なさそうです。

というか以前よりアウターに変えた時のチェーンの登り具合が各段に良いのですが、これはFC-R8000のチェーンリングの性能かなぁ。

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いつもの休憩ポイントで一休み。
少し雲は出ていましたが、天気もよく気温もだいぶ下がってきて絶好のサイクリング日和でした。

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クランクが変わったプラセボ効果なのか、先週までのFENIXより踏んだことに対するダイレクト感が増しています。
ギアは同じ50/34のコンパクトクランクなので、純粋に105のFC-5750とULTEGRAのFC-R8000の違いなの...か?

坂道での登坂が楽になったのと、加速の伸びと30km/h以上の維持がだいぶ楽になった気がします。

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実走結果は...あれ?ハマイチショートは1200kcalは消費される筈なのに...
走行トータルの平均パワーもずいぶん少ないような...
左足だけでパワー計測していたから、かな?

とりあえずマグネットを取り付けて再び両クランクで表示がされることを確認しました。

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こっちが左クランクのマグネット

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こっちは紛失した右クランクのマグネットです。

さて、本日のライド途中で、だいぶひやりとした出来事がありました。
湖西市内のこちら優先の交差点を通過しようとした時に、停車中のお年寄りの運転する軽トラにはねられるところでした。
停車してこちらを見ていたので「ならば行こう」と走って行ったら、動き出しました。「あ!たぶん駄目だなこりゃ」と覚悟しつつ、停まるよりと速度を上げて間一髪通過できました。
恐らくこちらの後輪端1mもない所をかすめて行きました。危ね~。

こっちに顔を向けてたので、気が付いてたと思うのだけどな~と思いつつ、自らのハンドルを見るとフロントライトを付けてきていない事に気が付きました。
雨で路面が濡れていて、いつもより30分遅く出発したので十分明るいと思ったのですが、やはりセーフティーライトは必須かな。

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夜間は走らないので、前照灯として使う機会はほとんどないですが、VOLT700を昼間は点滅させてセーフティーライトとして使っています。
後ろも赤いセーフティーライトを点滅させていますが、これもたまに忘れる時があるのですよね。

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点けてても気が付かれるかは不明ですが、一応点けて自己主張はしておかないとね。

9月27日(日曜日)ハマイチショート(60km)

マグネットも付いたので、昨日の過小パワーと消費カロリーが片方計測が原因なのか調べる意味でほぼ同じコースを選択しました。
本当はロング、あるいは少しだけ山の方に行きたかったけど...

取り付けもOKだったのか、ずっと左右のパワー表示がされ続けていました。
だけど、左右で差が結構出てるんだなぁ...


いつものポイントで休憩。
この近くのセブンイレブンにはココアとバナナしか置いていないので、手前のファミマに入ったのですが、同じくココアとバナナでした。女性向けのを試してみたいのに残念w


本日はここまで、東の方はどんよりとした雲に覆われていて天気がよくなかったです。
これは休憩ポイントから浜北・天竜方面を撮影した様子。

最近浜名湖畔でよく見かけるグループライドの方達は今日もちらほらと見かけました。
自分はほぼ、ぼっちライドなので、複数人で走る楽しさというのがイマイチ理解できずにいますが、楽しいの...だろうなぁ。

そういえば今度、会社の若い子(20代男)がロードバイクを発注したそうで、浜名湖の南に住んでいることから最初に一緒に走ることになってるけど、うまく走れるかな(自分がですが)。


などと考えながら走っていたら、いつの間にか天気もよくなりました。
これは琴水海岸からの浜名湖北から南西を見た風景。


こちらは奥浜名湖と言われる猪鼻湖の自転車道から南西を見た風景。
自宅はもうすぐです。


本日の結果です。

やはり左右計測されているので、1200kcalを越えていますね。
あと2.5時間の全平均パワーは126Wでした。
1時間平均にすると131Wなのですが...


これはまったりと走っている状態


丘を登っている最中の状態

総合パワーは左右の加算した値というわけではなく、左右差から換算された値なのかな。

そして本来はこんな数値は恥ずかしくて表に出すものではないと思うのですが...

パイオニアの Cyclo-Sphere サイトで今回の走行ログを解析させたサマリーです。

数値の見方が全く分かりませんが、平均ペダリング効率が35.9%と、数値だけでみると悪そうです。
が、裏を返せば効率を上げるまだ伸びしろがあるということですよね。と前向きに考えようw


これは平均のペダリングのベクトル表示です。
ひき足が全くできていないようなw
左右で同じように力がかかっていないのは、なんとなくこの図から分かります。

どこかにこれら数値からどうやってペダリングするべきかとか、全区間でなく特定区間を切り取って解析すべきとか、何か参考になる資料はないのかな。

誰か知っていたら教えてください。
Posted at 2020/09/28 00:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | クルマ
2020年09月27日 イイね!

キーレス?スマートキーレス?

キーレス?スマートキーレス?SCiBバッテリ搭載で唯一生き残った電気自動車であるミニキャブ・ミーブ 10.5kWh版が終売になりました。

滑り込みセーフ

ギリギリで在庫の1台を確保できたことを報告しましたが、その後正式に注文をしてきました。

気になる納車時期ですが、国内に在庫があるものの10月中旬が現在の予定になっています。
手元には中古車があるので、急いではなく全く問題ないですが、補助金がいつ無くなるか分からないので、申請だけはしたいから登録を9月中にするとか...納車は10月なのに車検は9月ですか。


新しい大臣がハンコは無くすとか息巻いてますが、確かに色々とハンコは面倒。
つ~か、あまりこちらには関係ないけど、収入印紙とかも廃止してもいい制度なんじゃないかな。


すでに三菱のサイトからは10.5kWh版の痕跡が全て消え去っているので、カタログから。

車両価格は¥1,801,800(税込)で値引きなし!、諸費用やらオプション諸々を付けて190万円台、下取りが25万円で概ね160万円台が支払い価格になります。
ここから補助金が貰えます、カタログでは10万円となってますが、今年度は10.5kWhは12万円だそうです。
実質150万円台の買い物で、商用軽バンとしてはお高めかと...
とはいえ他に替えの利かない存在なので、個人的には満足です。

親は畑作業に


私はロードバイクの積載に

前後ホイールを付けても余裕で積載可能です。


実際の移動時にはこちらの器具を使ってます。2台なら余裕。

以前はミニキャブ・トラックを使っていましたが、やはり荷台が広く屋根があるのは便利です。
雨が降ってきて畑作業のものを積んだままにできるしね。

いつかこれでビワイチやしまなみ縦走に行けるといいな。

そしてここで、勘違いしていた点に気が付きました。


全国に残った4台の在庫はメーカーオプションの無い標準仕様の車両でした。

中古市場の説明でも非常に表記が解りにくくて混乱するところですが、ミニキャブ・ミーブのキーレスのキーって、「スマートキー」でははなくて「キーレスエントリー」なのですね。


マジか!今時キ-のみの車ってあるのかw

スマートキーではないけど、キーレスエントリーだろうと思ってましたが、まさかのキーのみ車両です。


ならばディーラーオプションのスケルトンキーを買ってエタックスを書き換えて、と思っていたのですが、ディーラーからはそれもできないとの連絡がありました。
え!そうなの?
誰か知ってたら教えてください。

それが本当だとすれば、アフターパーツメーカの後付けキーレス装置を買うしかないですね。


さすがに集中ロック解除はできる...ようなので、アフターパーツのキーレス装置で全鍵が一発解除はできそうですが。
そもそもアフターパーツの方が、車から一定距離離れるとロックする設定とかあって、そっちの方が便利かもしれないです。

ちなみに、それほどオプションは付けなかったですが、上の写真のバックブザーは付けました。
親が田舎のスーパーの駐車場に停めた時など、バックしたくても電気自動車と解ってもらえず、人がどいてくれないとか。あ~それわかる。
高い方のスモールが点いている時は消音のを、と思いましが夜間こそ必要そうなので安い常に鳴る方を選択しました。


キーレスは誤算でしたが、パワーウィンドウになることと、シートヒーター付きになるのは地味に嬉しいかも。

納車を待ちます。
Posted at 2020/09/27 00:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2020年09月26日 イイね!

ペダリングモニター

ペダリングモニター自転車をどれだけのパワーで駆動しているか、パワーセンサーを使っています。

ロードの走行記録は
パワーメーター

製品としては「SGY-PW510A80GL」でFC-R8000の左クランクにひずみゲージが付いて、クランクにかかった力を計測するものです。
その後パイオニアのSGX-CA600を購入し、これを表示器として使用しています。

格安Garminマウントでパイオニアのサイコンを使う

SGX-CA600を使っていると、本来ペダリングモニターで表示される箇所の値が全て空欄になっているので寂しい限りです。

ということで、程度のよいペダリングモニターの中古品がお安く売られていましたので、ゲットしてみました。

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FC-R8000ベースの左右計測タイプです。

FC-R8000ってことは11速の新しい仕様のクランクになるけど、どの車両に付けるのかというと...

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こちらの105のクランク FC-5750が付いたFENIXになります。

FC-5750ってことは10速用のクランクで、FENIXはこれ以外は67系ULTEGRAで構成されていますので、2×10速仕様のコンポーネントになります。
そこに11速新仕様のULTEGRA FC-R8000を付けて大丈夫か?という疑問が出てきますが...シマノの互換表では「互換なし」になっていて、使用はできないことになっています。

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そもそも11速のシステムなので10速用で使えるとされていません。
フロントディレイラーに至っては、新仕様なので同じ11速同士でも旧仕様のFD-6800とは互換なしということになっています。

さて、この新仕様、何が旧仕様と違うのかというと...

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アウターのチェーンリングの位置が旧仕様と比較すると0.4mm外側に出ているのが違いになります。

シマノの説明では、旧仕様のフロントディレイラーはこの0.4mm増えた移動量に対応していないので使えません、ということのようで...

0.4mm?今使っているFD-6770は、インナーとアウターの両方のポジションでガイドプレートの位置が微調整できるから行けるんじゃね?
という自己判断&責任での元で試してみることにしました。

ちなみにチェーンに関しては、10速と11速でそもそもサイズが違うから駄目だろうと思われるかもしれないですが、チェーンのコマ間の寸法は8速でも11速でも同じ12.7mmです。
そしてチェーンの外幅は11速が 5.62mm で10速の 5.88mm より薄くなっているのですが、内寸に関しては 2.22mm と同じなのです。
シマノでは10速用と11速用のチェーンリングは別物だけど、他社の互換チェーンリングなどは10速も11速も同じだったりするしw

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ということで、交換してチェーンも張ってみました。
同じ50-34のコンパクトクランクだったので、フロントディレイラーの位置調整もせず取り付けは完了しました。

R8000のクランクって写真で太いなぁと思っていましたが、実物を見て改めて「太っ!」

FENIXは今までクランク本体が105、さらに左クランクアームのみR8000のパワーセンサーという変則な状態でしたが、今回で全てULTEGRAブランドに統一されました。
クランクだけが67系ではなくR8000系だけどw

気になるフロントディレイラーですが、今までの調整のままでは、やはりアウター位置で、チェーンとガイドプレートが当たっています。
微調整っと...アウター/インナー共にFD-6770の調整説明の範囲に収まりました。

あとは実走してどうか?という点ですね。
気になるのはチェーン落ちですが、インナーにはお守り程度にチェーンキャッチャーが付いているし、そもそもアウターは外に位置がズレて、本来は0.4mm足りないと言っているのだからそれ以上に動く可能性はなく、外に落ちる可能性は少ないのでは?と考えています。

ま、全ては自己責任です。

さて、肝心のペダリングモニター機能は...

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きちんと表示されました。
左クランクを手で回している状態ですが、左右クランクのパワーとベクトル表示がされています。

今まで付いていたパワーセンサーは単に 何W 出てるよ、という数値のみの表示でしたが、ペダリングモニターでは左右のパワー量とクランクの30度毎のパワーベクトルが表示され視覚できます。

所詮そんなにパワーも出ていないし、左右のペダリングの差を見て何か走るプラスになるの?と言えば全くないですが、気分の問題かとw

余った今までの SGY-PW510A80GL は他の車両に付けよう!

ガジェット大好きおじさんの自己満足でした。
Posted at 2020/09/26 04:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
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