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2020年11月29日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末も雨が降ることなく、土日両方とも自転車に乗ることができました。
ただ、段々と寒くなってきてます。

・11月28日(土)
ハマイチ

前回のハマイチ(ロング80km)にてパンクで消化不良な感じがあったので、再びロングを選択。
翌日の走行会に乗ってく車両のチェックも兼ねTarmac SL4で出かけました。
奇しくもパンク車両ですねw

天気は良かったですが、西風が強かったです。


ガーデンパーク手前の浜名湖大橋は強風なのでパス...というかロング80kmではこの橋は使いません。

しかしここで写真を撮っている最中に橋に向かうミニベロやロードの人達を見かけました。漢だな。

今日はパンクもなく、無事にいつもの補給ポイントに到着しました。
おや?

なにやら進捗ゼロだったベンチ前に工事車両が停まっています。
残りの木材をその場で加工しながら取り付けていました...設計図とかないの?
ま、これで来週には座れるかな。


この舘山寺の内浦は風もなく湖面も穏やかでした。


パチリ


この日の走行記録です。

西や北に向かう時に向かい風で速度が思ったように上がらず平均速度は25km/hを越えなかったです。ちょっと残念。

・11月29日(日)
天竜

行きつけの自転車屋主催の走行会です。
11月はじめにも参加してます。「週末ライド(11月1日)

今日も恐らく同じコース、集合時間を考え日の出る前の6時過ぎに出発!


時間調整も兼ね、コンビニで休憩


そして自転車屋到着...一番乗りで誰もいませんでしたw
ちなみにここまで自走で27kmです。


今日は参加人数が少なく、後続待ちポイントでサクサクと次に出発していきます。
これは後続待ちポイントの一つ船明ダム。


これは天竜ボート場 月艇庫。


比較的長めに休憩する道の駅 天竜相津花桃の里


夢のかけ橋
う~ん、やはり逆光w

そしてこのあと、自転車屋に戻る最後のクライマックスとして森林公園に向かう三段坂が待っています。ここ苦手~w
そして、いつもどおりちぎれました。安定の走りです。

ここでロード乗りあるある~
「ちぎれる〇〇」と名前の付いたパンは買いません。

走行会も終わり、自宅まで自走です。

途中、展望台に向かう交差点で「行こうか?」とも思いましたが昼までに家に帰りつかなくなるのでパスw


この日の走行記録です。
100km越えました。

山は風もなく日向は暖かかったです。
が、自宅への帰路は曇り空に。午後にはまた晴れましたが、今日は浜名湖周辺も風は強くなかったようです。

さて12月になりますが、走行会は年末に1回くらいはあるのかな?
今朝は冷え込みが強かったですが、そろそろ冬のウェアの登場か?
Posted at 2020/11/29 15:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月28日 イイね!

パンクの神様

パンクの神様パンクの神様といえば、シド・ヴィシャス...ではなくて自転車のパンクの話です。

先日もハマイチ80km中にパンクしました。

みんカラで私のブログを見ている人は「おいおい、ロードバイクで走ると頻繁にパンクするのね」という印象を持たれているかもしれませんが、パンクは一度すると何故か頻発し、しなくなると1年間はしないなど不思議な現象です。
と、これは私だけでなく、ロード乗りの人は大抵同じように思っています。

なので総じて、パンクをすると「あ!パンクの神様が来た」と都市伝説のごとく皆思っていますw

さて、先日の80km中のパンクは、パンクそのもは「週末ライド」の中でも報告したように金属片が刺さってチューブまで貫通し穴を開けたというよくある話でしたが、そのあとが今まで体験していなかったことの連続でした。

まずその1:予備チューブがパンクしてた

交換用の予備チューブは、タイヤパウダーの代わりにベビーパウダーをまぶして、コンパクトに丸めてチャック付き袋に入れて保管しています。
新品のチューブもあれば、一度パンクした際にパッチを当てて予備に回すものもあるので、新品と中古が混じっています。

今回はパッチの当たった中古でしたが、まさかその予備チューブがパンクしてるとは...orz


家に戻って確認したら、穴が開いているのを見つけました。

ちなみにこのチューブは

過去に2度パッチを当てていますw
これほどまでの明確な穴なら、パッチ処理をした際に気が付く筈です。

保管している間に穴が開いた?
う~ん、考えにくいです。
パッチ修理は2か所までと決めているので、残念ながらこのチューブは廃棄です。

しかし、穴の開いた謎は解決しないままです。

その2:CO2ボンベが不良品

空気入れと併用のCO2インフレータと、CO2ボンベを2本携行しています。
最悪2回のパンクまで、あるいは1回が失敗しても、予備用という意味合いです。


これがCO2ボンベ。

インフレータにセットしてねじって「プチ」っと穴が開いた感触があったのですが、その後空気が漏れてくる感覚がありません。おかしいな?とさらにねじっても行き止まり。

ゆるめると空気が漏れることなく穴の開いたボンベを確認できました。
CO2が封入されていなかったか抜けた?


これは穴の開いていない新品のボンベ。

今までCO2ボンベの不良には当たったことがなかったので、驚きました。
え!じゃぁ今後は3本持つ?う~んそれは面倒。

と、先日のパンクは1回の発生で、今まで経験していない複数の不測の事態が重なり、ちょっと焦りましたがなんとか帰ってくることができました。

頼むからパンクの神様、どうか誰かほかの人のところに行ってください。
Posted at 2020/11/28 12:01:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月27日 イイね!

ワイパーゴムの交換

ワイパーゴムの交換エアコンコンプレッサー交換のリコールに出した i-MiEV ですが、一緒に半年点検を前倒しでお願いしたところ、フロントワイパーゴムの劣化の指摘を受けました!

これはしばらく前から気が付いていたので、指摘されなくても...いや、指摘されなきゃ替える気にならなかったか。

i-MiEVを含む三菱アイは1本ブレードのワイパーです。
なので交換に関して1本で安いかというと、1本が長いので、そんなにお得ではありませんw

指摘を受けた帰り道でオートバックスに寄って、冒頭写真の製品を買いました。



ガラコのNo.139 700mmです。
同じ700mmでも断面形状が異なるタイプがあるので注意が必要ですが...


製品には適合車種が書かれているので安心なうえに、店頭には全メーカ・車種の適合表が掲載された冊子が置いてあります。

知らずに実車からワイパーを外して店内に持ち込んで、少し恥ずかしい人になっていましたw

ということで交換です。


現在のゴムがこちら...あら~、これはもう駄目ですね。

外して新旧並べてみたら、固定部分の位置がかなり違っていました。

大丈夫かな?

現在のゴムから金属ガイドを移植して、差し込んでいきます。


旧タイプは、ブレードの端の固定金具に引っかかる形状なのですが、新タイプはここはストレートです。


ブレードの分割部分にも引っかかる形状の部分がありますが、買ったのはここに引っかけるようです。


交換完了しました。
雨が降って欲しくはないですが、交換した効果は早く確認したいですね。
Posted at 2020/11/27 04:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年11月26日 イイね!

ダメなものはダメか

ダメなものはダメかエアコンコンプレッサー交換のリコールに出した i-MiEV ですが、一緒に半年点検を前倒しでお願いしたところ、ナンバー灯が切れているとの指摘を受けました!

え!全く気が付いていなかった。恥ずかしい...(汗

ナンバー灯は中古で i-MiEV を購入してから ASTRO PRODUCTS のT10 LEDウェッジバルブに交換したものです

ASTRO PRODUCTS 2PC 3chip 7SMD T10 LEDウェッジバルブ (みんカラ整備手帳)

特価¥240でLED化できて良かったと思ったものの、その後3か月もしないうちに2灯のうちの1灯が怪しくなりました。

LED化したナンバー灯が (みんカラ ブログ)

点滅状態になったので同じ品の新品に交換しました。

前回の点検時には何も指摘を受けなかったので、その後2灯とも切れたのか。

1灯交換した時に製品に若干の違和感を感じたので、今回は PHILIPS の製品を使うことにしてみました。


こちらですね。

ということで、早速交換です。


ナンバー灯の交換ですが、外すのにちょっとコツがいります。
これはナンバー灯の左側、プラスチック部品で固定されていて、これを外します。


こんな感じで親指を入れて右に押すことで固定部分の片側が外れます。


外れました。


ボディへの固定部分はこのような形状です。
左側の爪が小さくこちら側からでないと外れません。


電球部分だけにします。


PHILIPSのに交換して点灯試験...点灯しました。

そして外した ASTRO PRODUCTS のLED球を見てびっくり!

端子部分が錆のような変色をしています。

ちなみにコレ、1灯チカチカ状態になった時にも確認している症状です。


う~む、全く同じじゃないか。
実はハーネス側の刺さる端子も変色していました。

駄目なものは駄目か。


2灯とも交換して、元に戻して作業終了です。

う~ん、しかし ASTRO PRODUCTS のLED灯でこのような話をあまり聞かないけど、ウチだけ?
i-MiEVには補機バッテリ電圧をデジタル表示で確認できる2又ソケットを使っていますが、その電圧を見ると常に14V越えの値を示しているのですよね。
ガソリン車では12Vが普通なので2V高い分が影響しているのでは?と考えています。

交換した PHILIPS の状況含め今後報告できればと考えています。
Posted at 2020/11/26 03:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年11月25日 イイね!

騙されたと思って

騙されたと思って先日柿も皮ごと食べていることを話題にしましたが

これも皮ごと

コメント欄でキウイフルーツを皮ごと食べる情報をいただきました。

調べてみると確かに海外では意外と皮ごと食べるとか。
よくシールが貼られていて、見かけるZespri(ゼスプリ)のFAQでも

Q:キウイは皮(外皮)ごと食べても良いですか?

A:軽く表面を水で洗っていただければ、安全面では皮ごと召し上がっていただいて問題ありません。農薬は必要最低限の使用にとどめており、ニュージーランド農業省監督のもと、公的な試験機関による残留農薬の抜き打ち検査も実施されています。また栽培や貯蔵時にはカビが発生しづらいしくみを採用し、厳重な安全管理を行っています。


このように紹介されています。
ほほ~

しかもGoogle検索で「キウイフルーツ 皮」まで入力すると「キウイフルーツ 皮ごと ダイエット」がサジェストキーワードとして出てきます。

そのまま検索すると「皮をむいて食べることが多い『キウイフルーツ』ですが、実は皮ごと食べたほうが栄養価が高く、ダイエット効果も高くなることがわかっています。」などと出てくるサイト検索結果も...ほへ~

ということで、騙されたと思って早速実践です!

買ってきたのが冒頭写真の品。

水で洗って、梨の繊毛を落とす要領で皮の繊毛をこすって少なくします。
全部は綺麗に取れないですが、まぁいいでしょう。

パク


あ!全然問題ない。

皮を剥くという先入観があったので、キウイフルーツって食べるのが面倒と思ってましたが、これなら簡単に食べられます。

あと、これは完全に個人的な好みになりますが、熟さないと皮が剥きにくいですよね。
だけど果物全般、熟す前の酸味が強い方が私は好きなので、これなら酸っぱいキウイフルーツを気兼ねなく食べられます。

これはいいことを教えてもらいました。
Posted at 2020/11/25 04:31:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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