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2020年11月19日 イイね!

補助金給付

補助金給付家に帰ったら以前リーフでも届いた緑色の封筒が届いていました。

販売終了の知らせを受け、慌てて購入したミニキャブ・ミーブ 10.5kWh版の申請した補助金給付のお知らせです。

バッテリ容量1kwhに対して1万円という記憶があったので「10.5kWhなら10万円だな」と思っていましたが、手続き時にディーラーから令和2年は12万円との話を聞きました。
ほほ~、モデル末期に粋なはからい。

そして届いた封筒の中身を確認したところ...

確かに12万円でした。

リーフとミニキャブ・ミーブでEV補助金給付を受けた私が言うのは説得力がないかもしれませんが、電気自動車や水素自動車、急速充電設備などで製品価格の低下が起きないのはこんな補助金があることが要因になっているのでは?と考えています。

国からの補助金があるから高くてもいいだろうというメーカの思惑が透けて見えます。電気自動車ではバッテリー価格が下がらないと低価格化は難しいかもしれませんが、補助金分は高くても売れるだろうと価格設定してるように思えます。
また、V2H機器こそ高すぎで、値段が高いままで一向に下がらないのもこの制度が影響しているのではなかろうかと邪推したくなってきます。

国にしても年間の補助金枠を設けておけば、それ以上に売れることはないと、ガソリン車のために続けているのではなかろうか。

補助金なんて、極わずかなイノベーター層のためだけにあればよくて、補助金が撤廃されてから、普及に向けた真の価格低下が始まるのではないかと考えています。
Posted at 2020/11/19 22:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2020年11月18日 イイね!

有難いものではありますが

有難いものではありますがこちら、以前にも話題にした道路上のペイントの話です。

何もしないよりマシ

警視庁のwebを見ると「自転車ナビライン」が正式名称のようですね

自転車ナビマーク・自転車ナビライン

ハマイチしていると浜名湖周辺でもだいぶこのペイントが増えてきました。
これを見てると「走って欲しくないんだな」という道にはペイントがないので、行政の考えがよくわかります。

浜名湖競艇場から新幹線の北側を走っている道にはこのマークが一切ないので、ここは走って欲しくないのでしょう。

先ほどの警視庁のwebの説明に
「自転車ナビマーク・自転車ナビラインは、法令の定めのない表示であり、この表示自体に新たな交通方法を指定する意味はありません(通行方法については法定又は道路標識等の交通規制に従うこととなります)。」
とあるように、法令の定めのない表示らしいです。

一応自動車に向けて「ここは自転車が走りますよ」と示してくれているので、有難いものではあります。

んが、このマーク、ロードで走ってる身にはちょっと身体的に厳しい存在ではあります。

この数ミリのペイント、サスペンションのないロードバイクで乗り越えると、前後のタイヤが通過する際に衝撃を受けます。
これがボディブローのように体に効いてくるのですよねw

ベントフォークなクロモリロードで走れば比較的楽なんですけど、ストレートフォークなアルミやカーボンのロードバイクは堪りません。

疲れてくると「勘弁してくれ~」という気分で一杯になります。
舗装が新しくなった道路って、ウルトラスムーズで衝撃もなく走りやすいのですが、ここに真新しい自転車ナビラインのペイントがされると、段差も際立って衝撃も大きいです。

もうちょっとなんとかならないものだろうか、と思いつつド・ドンという衝撃を受けてます。
Posted at 2020/11/18 21:00:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月17日 イイね!

価値観は人それぞれだけど

価値観は人それぞれだけどこちらはスペシャライズドの新製品、AETHOS (エートス)というロードバイクです。

ここ数年各社UCI規定の6.8kgの重量を下回る軽量ロードバイクを発売しています。
今まで頑なにロードバイクは重さが全てではないと、メーカカタログにも車両重量は記載してこなかったスペシャライズドもようやくこの波に乗ってきました。
こちらの重量は5.9kg!だそうです。

しかしお値段もそれなりにして...


¥847,000(税込)ですかw
S-Worksの方になると¥1,452,000だそうで...orz

ちなみにTarmacの最新SL7モデルは

う~む、di2仕様のSL7の方が安いのか...恐るべしAETHOS。

ま、買いませんけどね。
などと思っていたら、こちらはバイクですが Ninja 250の新型のニュースを見ました。


へ?¥654,500(税込)ですか。安っ!
という気分になってしまいました。
いかん、ロードバイク脳。

冷静に考えると使ってる部品総数からしたって、Ninja 250の方が圧倒的に多かろうに...

ちなみに現行製品であるTarmacの一つ前のSL6の一般向けモデルは

あ!な~んだ30万円しないのか、いわゆるミドルレンジの価格なのねと思っていましたが...

先日しれっと新モデルを出してきたE-Vino

これよりSL6 SPORTの方が高いのかよw

ま、それぞれ違うカテゴリーの製品なので全てを同列に考えてはいけないですが、久々に正気にさせられましたw
Posted at 2020/11/17 01:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月16日 イイね!

さて、どうしたものか

さて、どうしたものか選択の余地なく最終在庫を購入したミニキャブ・ミーブは標準のキーレスエントリーのない仕様なので、今時のクルマながら鍵を刺してドアロックを解除します。

最近では後付けの社外キーレスユニットが入手可能なので、それを付ければいいだろうと気にせず購入しました。

そして案の定、普段使いしている親からは「鍵を刺すのが面倒、ボディに傷を付けそう」という意見が飛び出します。

「仕方ない付けるか」ということで、いつものようにamazonでブツを購入。
事前に調べてみたら、比較的簡単に付きそうな予感!

そしてディーラーにて配線図を確認。
残念ながら「コンプライアンス」の一言でコピーはとらしてくれません。
やはりこのディーラーとの付き合いは考え直そうかな。

ミニキャブ・ミーブには、全てのドア、リアハッチにロック用のモーターが入っています。
運転席ドアから鍵で開錠すると全部のロックが解除され、運転席側にあるキースイッチを操作すると全部のロック状態を変更できます。

配線図を見ると、そのスイッチはロック、アンロック端子のどちらかをボディアースに落としているだけです。


ならばメーカのこちらの配線タイプでよいのだなと思い、運転席ドア付近にあるコネクタの該当端子をボディアースに接触させてみましたが変化しません。

ハテ?

そのコネクタの運転席ドア内に向かうコネクタを外して、キースイッチの繋がっていない状態にすると、ロック線、アンロック線をボディアースに接触させると運転席ドア以外のロック操作ができました。

ん?キースイッチとバッティングしてる?

ユニットを仮配線して試してみましたが、やはりコネクタを外してキースイッチへの配線を外さないと施錠・開錠ができません。

ではこっちのタイプかな?

これ、ドアロックモーターへの配線を切らないといけないので、できればやりたくないのですが...

ボディの配線を切りたくないので、ドアへのコネクタ配線の方でカットして配線してみました。
が、動かず...orz
虚しくユニット内でリレーの動作音がしているだけです。

ならば仕方ない、最初のタイプで配線してキースイッチのみをカットして接続するか、と配線したら運転席のドアロックモーターのみ動きません。

え~、どうすればいいの?

仕方なくカットしたキースイッチ配線も戻して、ユニットを外して作業完了!
相変わらずの鍵で開ける車のままですw

さて、どうしたものか。
Posted at 2020/11/16 05:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2020年11月16日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜日、日曜日とも晴天で日中は暖かく、絶好の自転車日和で土日両方とも自転車に乗ることができました。

・11月14日(土)
ハマイチ-引佐湖

先週いつもの休憩場所のベンチが改装中であることを報告しましたが、今週もまだ改装中で、全く進捗していませんでした...orz
行政ってやつは...

そして今週から一緒に持っていくスマートフォンがiPhone SEからiPhone12 miniに変わりました。
届いてセットアップした翌朝に実戦投入したので、写真機能の使い方がよく分かっていませんw


いつもより画角が広いような...

今日の自転車はTarmac SL4です。

スマートフォンをZIPロックに入れずに背中のポケットに突っ込めるので便利ですね。
iPhone12 miniに関するレポートは別記事にまとめます。

休憩後は先週パンクで行けなかった引佐湖方面に向かうことにしました。


新東名のガードをくぐる手前の風車群です。
展望台に行こうかと思いましたが、分岐路で結局通過する選択を...(汗

さらにオレンジロードの引佐区間を使って帰ろうかな?と思いましたが明日もあるので脚を温存することに。


この日の走行記録です。

・11月15日(日)
ハマイチ&オレンジロード

出発前からオレンジロードを走るつもりでいましたが、走り始めて「三ヶ日区間も最初から走るかな」と急遽いつもと違う行動。
とはいえ三ヶ日区間開始ポイントは家から数kmしか離れていないので、走り始めで体が全く温まっていないです。


ミカン畑ごしに日が昇ってきました。

う~ん、手前の柵が邪魔。


もう少し行ったところで昇りきりました。
手前のミカン畑は新しいミカンの木に植え替えた直後ですね
これは1xの標準レンズでの画角。


これは0.5xの広角レンズでの画角。ほ~
昨日の休憩ポイントの写真は広角で撮っていたようです。

そしていつもの休憩ポイントで一休みしたのち、内浦が一望できる場所で撮影


今日も昨日と同じ Tarmac SL4 です。

なんで二日続けて同じ自転車?


オレンジロードを走るのだから、オレンジの自転車でしょうw

この看板は旧国民宿舎近辺にあるものですが、引佐区間の最初から走っています。(開始直後の看板を撮り忘れたw)

今日も相変わらず攻めて走っている車やバイクが多いです。
が、こちらもお構いなしで走ります、と言っても登りはヘロヘロですがw


唯一眺めのよい場所から。


この日の走行記録です。
うわ、オレンジロードの登りでスピードダウンした影響で平均速度がいつもよりかなり遅いです。
そして2000kcalを越えなかったかぁ~

来週は3連休です。
Posted at 2020/11/16 04:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

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何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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