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2020年11月10日 イイね!

3か月続けた結果

3か月続けた結果飽きもせず自転車で走っています。

自転車活動を8月中旬に再開して、毎週末ではないですが、土日の午前中を使って走って、そろそろ約3か月が経過します。
再開直後に「2年近くサボったツケは大きい」にて、心肺機能が低下していることを実感しましたが、1か月経過した時の変化を「1か月続けた結果」にてレポートしました。

本日は以前の記録を再掲しながら、3か月経過した結果をレポートします。

一般的に、220から年齢を引いた数字が最大心拍数とされています。
私の場合は220-52=168なのですが、自転車に乗ってると190まで行く時があります。

これは開始直後にFENIXでハマイチ60kmした時のSTRAVAの記録。

最大心拍182で平均が157ですね。
開始してしばらくは最高心拍が180~190台が記録されることがよくありました

これが11月8日に同じFENIXでハマイチ60kmをした時のSTRAVAでの記録。
開始直後のと獲得標高が違うのは、開始直後は坂を嫌って自転車道を走って丘を一つパスしてるからです。

最大心拍165で平均が135でした。
今では平坦主体のハマイチでは、最高心拍数は160台で平均心拍は130台です。
だいぶ全体的に下がりましたね。心肺機能が上がっている証拠です。

今回平均スピードが23.9kmですが、25km程度に上げると平均心拍が140を超える程度にまでは上がります。

そしてダイエットで気になるのが心拍数分布。

まずは開始直後のハマイチ(ショート約60km)の心拍数分布です。

ゾーン4を多用しています。
これでは体重の落ちはあまり期待できません。

これは1か月経過後

ゾーン4が減って3が多くなりました。
良い傾向です。

これは3か月経過後

ゾーン4はほぼ使われなくなって、3よりも2が多くなっています。
これなら脂肪燃焼が期待できます。

と、このように50過ぎたオッサンの体でも比較的簡単に変化していく様子を確認できます。
血圧も上と下、共に下がってきています。

ただし代謝能力が落ちているのか、以前のように笑ってしまうほど体重の落ちがないのが悲しいところ(泣

とはいえ順調に体重は落ちていっています。

再びスイッチが切れないことを願うばかりですね。
Posted at 2020/11/10 04:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月09日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜日が雨予報でしたが、雨の降り始める前にハマイチできて、土日両方とも自転車に乗ることができました。

・11月7日(土)
ハマイチ(60kmコース)

朝食を食べながら雨雲レーダーとにらめっこ、6時すぎてから「これは9時頃までは降らない」と見切って、久々にRIDLEY FENIXで家を出発。
雨が降っても大丈夫な車両の位置になってしまったFENIXですが、乗れば楽しい1台です。

日差しこそないですが、雨の降る前なので風もなく穏やかで、浜名湖大橋も安心して渡れました。


いつもの休憩ポイントで一休み...と思ったらベンチに異変が!


カラーコーンとバリケードがされていて座れません!
撤去か?と思いましたが、古くなった木材を外して新しいものに取り換えている最中でした。

最近だいぶ木材が老朽化してたので、これは嬉しい対応です。
このベンチ、直接の屋根材はないですが、植物が覆ってくれて天然の屋根になっています。


夏場は程よく日陰になるので、バイクラックのある駐車場のポイントでなく、こちらをよく利用しています。

早く新しい木材のベンチに座りたいですね。

途中薄日が差す時もあって「あれ?天気予報外れ?」と思いながら9時過ぎ頃に帰宅。
ほどなく雨が降り始めました。
博打成功ですw


この日の走行記録です。

・11月8日(日)
ハマイチ(最終的に60km)

雨が上がるのが遅かったですが、路面はそこそこ乾いていました。
しっかり乾く8時や9時頃出発、と思ったのですが、時間が経過すると風が強くなる可能性が高いです。
ということで6時過ぎに昨日同様FENIXで出発!

途中、湖西のとある家で、今まで確証を持てなかったけど、テスラ ModelSとModel3の両方を所有していることを確認できました。
すげ~

少し風が出始めていて、浜名湖大橋は少し渡るのが大変でしたが、なんとか通過!

いつもの休憩ポイントまではそんなに自転車乗りの人に会わなかったですが、休憩ポイント近辺で、グループライドの人達をいくつか見かけました。


たまには違う角度で

まだ曇りがちですが、このあと晴れになるだろうという状況だったので、引佐湖のある山の方に行って帰ろうと出発したところ...


パンクしてることに気が付きました。
急激に空気が抜けたわけでなく、徐々に減っていった模様。

外したチューブに少し空気を入れてみましたが、空気の抜けている場所が分かりません。
仕方ないので、タイヤを念入りに目視して、内側を親指を走らせて突起物がないか確認!大丈夫そうです。
これをしないと、新品のチューブを入れてもタイヤに異物が刺さったままだと再びパンクしてしまうので、必要な作業です。


交換完了!

バルブ付近と空気入れ、Co2ボンベが白く凍っています。
Co2ボンベから空気を入れるとこのように凍るので、ボンベに赤い保護剤を巻きます。素手で触っていたら大変なことになるので注意が必要です。

あ、あとタイヤをホイールにはめる際に、バルブ付近にタイヤメーカ名の印刷がくるようにはめるのですが、これには理由があります。

パンクしたチューブのパンク箇所とタイヤの位置を特定しやすいようにするためです。
チューブの穴位置が分かれば、タイヤの該当する近辺をよ~く見て、異物が刺さってないか確認できます。
穴位置が分からないと、今回のように全周を確認したり、内側一周を親指の腹で探ったりしないといけないので、面倒です。


山の方に行こうと思っていましたが、Co2ボンベからの空気入れでは自分の体重に合った空気圧分入れられないので、おとなしく家に帰ることにしました。


この日の走行記録です。

ちょっと物足りない...

そろそろ自転車を再開して3か月になります。
心拍とか明らかに変わってきているので、これはまた別の日に紹介します。
Posted at 2020/11/09 00:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月08日 イイね!

10月EV電気代

10月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。

冒頭写真は11月1日に撮影した電力計です。

10月の使用電力量は74.4kWでした。
先月(9月)の71.2kWhと比較して使用量はほぼ同じで、平均的な使用量になります。

各車SOCによる充電電力量は60.01kWhなので、効率は80.7%になります。

今までの集計から、効率は概ね80%程度なので、大きく外れてないです。


充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。

10月の燃料調整単価は\-5.29、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。

74.4kWh×(\16.3-¥5.29+¥2.98)=\1040.86

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
10月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。

電気代と合計で \3,905.46 これが10月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
400.0km(リーフ)+419.2km(i-MiEV)+281.5km(ミニキャブ・ミーブ)=1100.7km
です。リーフが少なくてi-MiEVは普通、ミニキャブ・ミーブはいつもの倍走りました。
1100.7kmを\3,905.46で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.55で、目標の3円を切れませんでした。

次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
\118/L÷(\3,905.46÷1100.7km)=33.26Km/L
33.26km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
プリウスPHVといい勝負...かな?負けてるかも。
目標としている50km/Lは越えられませんでした。

ZESP2で充電定額のリーフが、1000km近く走らないと越えられません。
そういった意味では11月も越えられないかな。
Posted at 2020/11/08 04:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

天然モノだからと言って...

天然モノだからと言って...月末や行事の前に許可を得た山に榊を切り出しに行っていますが、基本これらは自然に生えたものになります。

山の中におおよそ榊の木のある場所を把握していて、分散して切っているのですが、葉っぱの出来は玉石混合で、綺麗な物って少ないです。

神式の葬儀や祭事で玉串として榊の枝を見ることがあると思いますが、そういった場で使われる榊の枝ってほぼ栽培されたものです。
自然に生えたものではなく、榊の木をきちんと栽培して計画的に作られたもので、葉の形も均一で整えられていて、色つやもいいです。
仏式の行事で使われる香花も同じく栽培されたものが多いです。

冒頭写真のものは比較的綺麗ではありますが、虫食いになっていたり、葉の葉緑素が抜けていたりと、ちょっと見栄えが悪いです。

栽培されたものと自然の物で何か違うかというと...自然のものの方が少し日持ちがいいかな?程度です。


山の中で、榊の木はこのように生えています。
表皮が独特の茶色で群生してるので、慣れれば結構簡単に山の中で見つけることができます。


これなんかは、緑がまばらで美しくないです。
病気か不明ですが、一度こうなってしまうと、綺麗な緑色にはなりません。

木を観察していると、自らの他の葉や、他の木の葉と風でこすれ合っているものはこうなる可能性が高いのですが、中には重なっていなくても、状態の悪いものもあります。


先ほどの葉の木はコレ。
まだ幹の細い木で背が高くないので若い木なのですが、この木は大きくなっても望み薄です。

なので、綺麗な葉のなっている木がどこにあるかは概ね把握していて、神主さんが来る行事のものと使い分けをしているのですが、虫食いはどうにもなりません。


比較的綺麗な木として認識していた場所のものも、虫喰いが発生するのですよね...orz

よく天然ものと養殖ものの話がありますが、こと榊の木と香花の木は、栽培されている養殖ものの方が見栄えはいいです。


これは香花の若木、ここまでは育つのですが、山の自然の中だとこれ以上大きく育つのは極わずかです。

榊の木に関しては、いざという時用に若木を見つけて家の敷地内に何本か植えて育てているのですが、香花の木に関しては仏式の家でないからか、屋敷内に植えちゃ駄目とされていて、ちょっと残念な思いをしています。

香花の若木も比較的屋敷内で育てやすいのですよね。
Posted at 2020/11/07 00:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年11月06日 イイね!

中途半端な5Gはイラナイ

中途半端な5Gはイラナイ携帯は未だにauの3G(CDMA 1X WIN)を使っています。いわゆるガラケーですね。

先日のブログ↓

1年半は大丈夫通知
にて、停波まで携帯を使うつもりで、あと1年半のうちにGRATINAのオレンジが出てくれないかなぁと待つつもりでいます。

また別の日のブログにて

カメラ好きだけど結局スマートフォン
では自転車に乗る際にカメラの代わりにiPhone SE(初代)をZIPロックに入れて走っていて、防水のiPhone12 5.4インチ(iPhone12 mini)を買うつもりでいます。

iPhone12 miniもようやく発表されて、もう少しすると注文開始になる頃で、Appleからsimフリー版を買うつもりではいたのですが...

もしもの場合には一極集中ではなく、通話・通信を別にしておいた方がフェールセーフになると思って使い分けているのですが、自転車に乗る時に携帯とスマートフォンを両方持って出かけているのはちょっと...ねw

各iPhone12の仕様を見たらeSIMが使えるのですね。最近の機種なので当たり前か。

現在iPhone SEにはMVNOである IIJmio のファミリーシェアプランのSIMを挿してデータ通信専用で使っていますが、これをeSIM契約にしてauのSIMを物理SIMスロットに挿せば幸せになるのかな?

いや、3G(CDMA 1X WIN)契約のSIMなので駄目です。
ならばケータイ(4G LTE)の料金プランに変更すればいいのかな?

Q.5G対応のSIMフリー版 iPhone 12、iPhone 12 Pro、Google Pixel 5 を購入しました。現在利用中の4G LTE契約のSIMカードを引き続き利用できますか?

A.いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。

だめか~

4G LTEのケータイプラン au VOLTE のSIMはiPhone 12シリーズでは使えないそうです。

4G契約のSIMのiPhone 12での利用 au以外はほぼ動く!?

docomoとか、動作保証外ながら動くらしい。

要は5G対応になったiPhone12は各社スマートフォン契約のプランでしか利用できないってこと?

え~

「5G」という単語に世間は踊らされてるけど、端末としては「sub6」「ミリ波」両対応してこその5Gだと思うのだけど、日本版のiPhone12って ミリ波 には対応してないんですよね。
さらにキャリア側の対応も、現在サービス開始された5Gエリアって未だ限定的で、5G NSA(ノンスタンドアローン)と呼ばれています。
NSAの対義語としては5G SA(スタンドアローン)で、5Gだけで全エリア成り立つサービスです。
NSAでは5Gと4Gの併用で構成され、5Gの届かない場所(未だ大多数)では4G LTEが使われます。
なのに契約だけは5Gのプランに移行しろと...馬鹿じゃないの?

4G LTEの契約でもiPhone12を使えるように解放して、ただしその契約では5G波のエリア内にいても「sub6」「ミリ波」は使えず、4Gの速度で通信しますよ、としてくれればいいのに、何でそうしてくれないのだろう?

5G対応になったのは少し嬉しいけど、個人的には契約の点でデメリットの方が大きいです。

う~ん、この現状では 5G 対応していない iPhone SE2 でもいいのかな?という気分になってきました。

あと、どうせ走っている際には直接電話に出ることができず、折り返しすることが殆どなので、auのガラケーを持たず、転送サービスを使うのも手かな?と考えています。
先日auの携帯契約で試したら 050 番号にも転送できるのですよね。う~む。
Posted at 2020/11/06 04:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味

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何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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