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2020年11月05日 イイね!

10月電費(リーフ)

10月電費(リーフ)リーフの10月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。

これは11月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。


400.0km走って、9.3km/kWhの電費でした。

メータパネル情報でも距離は400.0kmでN-Link OWNERSと同じ距離でしたので今月はデータ抜けがなかったようです。
メータパネル電費は9.2km/kWhで、ちょっと食い違います。
先月、先々月の10km/kWh台から陥落です。

10月はほぼ通勤のみの使用という状況でした。毎月通勤のみで500km前後なので、通常より少ないです。
理由は足回りリフレッシュの終わったS2000に多く乗ってたからです。


電費9.3km/kWhですが、400.0km÷43.2kWh=9.259km/kWh 小数点1桁で丸めたので9.3km/kWhなのでしょう。
過去の例から、メータパネルは丸め演算をしていないようです。

昨年10月が9.0km/kWhの電費でしたので、それよりは良かったですが、おそらく昨年はスタジアム遠征をしての値なので、遠征なしで9.3km/kWhは少し期待外れだったかも。
エアコンは未使用でした。

充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使って、全て外での急速充電で済ませました。


今月も家での電気代は¥0です

ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。

\2,200+\114.6=¥2,314.6

これが10月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で400.0kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥5.79です。目標の¥3を大きく上回りました。
充電カード代を支払って、400.0kmしか走っていないので、悪くて当たり前ですね。

次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
\118/L÷(\2,314.6÷400.0km)=20.39km/L
20.39km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいガソリン車といい勝負...かな。
やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得にはならないです。


国内のランキングは1050位でした。
残念3桁順位ではありませんでした。


過去12ヶ月間の結果です。

昨年10月の9.0km/kWhよりは良い9.3km/kWhでしたが、素直には喜べません。
11月は8km/kWh台に落ちるかも。

最後に11月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=92.85%です

10月1日のSOHが92.85%で同じ値ですが、10月は90日調整で+0.07増加したので、1か月間の日々の変化分では、0.07%分減ったことになります。
4日で0.01%減った感じですね。
涼しくなったので0.01%減る日数も長くなってきています。

Hxは105%で一度下げ止まった感があったのですが、再び減り始めました。
Hxの変化するSOC50%以上で運用してさらに減るポイントを探るか、現在悩んでいます。

11月になって純正ナビから「車検のお知らせ」案内が届きました。
年が明けて1月には車検です。
このZE1リーフに乗って、もうすぐ3年経過するのですね。
2020年11月04日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は2日(月)が会社の休業日になって10/30~11/3間の4連休でした。

特に用事もなかったので、4日間自転車に乗ることができました。

・10月30日(土)
ハマイチ(60kmコース)

翌日に行きつけの自転車屋さんの走行会に参加することから、参加する車両のチェックも兼ねて、浜名湖を1周。

そろそろ気温も下がってきたのと、11月にもなるということで、サイクリングウェアの衣替えをしました。


タイツは短い裏起毛の少し厚手の素材、上着は少し厚手の長袖タイプです。
あとグローブは指切りタイプではなくなる程度かな。

春・秋のウェアってあまり持ってないです。
デブには春・秋はアッ!という間に過ぎ去る季節ですからw


主催の自転車屋さんに合わせスペシャライズドの自転車で行くのですが、Tarmac SL5のS-WORKSかノーマルかで迷いましたが、ノーマルで行くことにしました。


ノーマルのTarmac SL5が自分に一番フィットしています。S-WORKSは全てにおいて固すぎ。


この日の走行記録です。

・11月1日(日)
天竜

自転車屋さん主催の天竜の山間を48km程走る走行会に参加してきました。
店までは片道27km程ありますが、この程度の距離なら自走です。

基本ぼっちライド主体の私なので、複数人で走るのは珍しいことですが、こちらの走行会は基本的に田舎を走るので、道路交通の激しい所を通りません。
なので比較的参加しやすいかな。


今回参加者の中に、同じWCサガンカラーのVengeに乗った人が参加してたので、車種は違えど同じ時に特別色で出た2台が揃ったなぁと思ったのですが、途中パンクでその人は帰宅していきました...残念。


要所要所で停まって後続を待ってくれるので、はぐれても安心です。
48kmコースは山とはいえ比較的ゆるい勾配のところなので、自分でもついていけます。
が、最後の浜北森林公園に向かう通称3段坂では、しっかりとちぎれて置いてきぼりになりましたがw


ここは道の駅「天竜相津花桃の里」EV急速充電器のある場所です。

複数人で走っているので自由に停まって写真とか撮れないのがちょっと残念ですが、先ほどの漕艇場とか、景色のよい場所を停まるポイントにしてくれるので、そこで写真を撮ります。


逆光なのが残念ですが、これは天竜川にかかる「夢のかけ橋」です。
人と自転車が通れる橋で、この道の駅で休憩後、橋を使って対岸に渡ります。
橋の上が写真ポイントですが...
自分独りで来た時へのお楽しみですね。


これは自転車屋さんからの帰り道。
先日も紹介した新東名NEOPASA浜松から西に見える風車群です。
平八稲荷越しの風車の図


この日の走行記録です。

・11月2日(月)
ハマイチ

天気予報では午前中から雨が降り始めるということで、朝起きて雨雲レーダーを見たら、ハマイチできそうだったので慌てて出発!

雨に降られたらどうしようと思いましたが、昨日走ってちょっと気になる点があったので、ノーマルのTarmac SL5で走りました。


休憩もそこそこに帰宅。昨日の回復走ということで、のんびり走るつもりでしたが、慌ただしく走ってしまった...
おかげで、なんとか雨に降られずに済みました。

昼前から雨に。


この日の走行記録です。

・11月3日(火)
ハマイチ(ミドル70km)


昨日の雨が上がるのが遅く、明け方4時頃まで降ってたかな。
6時には雨も上がっていましたが、路面は濡れたまま。

9時頃出かけて午前中で切り上げることも考えましたが、より路面の乾く午後を狙って出かけることにしました。
と、この時まるっきりある事を忘れていたことに気が付いていませんw


路面も乾き、気持ちよく走れ...ると思ったら、雨が上がった後に西風が吹き始め、爆風にw
結果浜名湖大橋を渡るのを諦め、ミドル70kmに変更!
しかし、はまゆう大橋を渡るのも向かい風で厳しかったです。
橋の真ん中から西は下りなのに風で全然加速していかず漕がないと進まない状態でした。

そしていつものポイントで撮影した写真を見て「おや?」と気が付いたアナタはするどい。
この点については、また今度別の話題にする...つもり...です。

あ!先日のダイソーのネオジム磁石で代用したパワーセンサーの磁石ですが、バッチリ問題なく働いてくれました。

家に帰ってから、サッカーの試合があったことに気が付きました!😱
後半途中からウェアを脱ぎながら慌てて見始めましたが、それで正解だったかもw


この日の走行記録です。

4日間の消費カロリーは
1399+2342+1327+1593=6661kcal
脂肪1kg燃焼するのに7200kcal必要とされているので、残念届きませんでした。


お気に入りのYoutubeチャンネル「さばいどるチャンネル」で先日上がった動画の中に「山では0キロカロリーだから」の名言が飛び出していましたが、「自転車乗った時は0キロカロリー」と宣言できるよう、体重を減らしていかねばw

11月は21~23日が3連休です。晴れるといいなぁ。
Posted at 2020/11/04 04:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月03日 イイね!

10月電費(i-MiEV)

10月電費(i-MiEV)i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、10月の走行結果を取り出しました。

PW2(積算電力):37.0kWh
REP(回生積算電力):10.1kWh
FE1(平均電費):11.30km/kWh
積算距離:419.0km(419.2km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:69510km

10月もほぼ通勤のみの運用でした。積算距離が419.0kmと、月平均500kmには今月も届きませんでした。
電費は11.30km/kWhと、先月の12km/kWh台から陥落です。
もうエアコンは不要で先月同様エアコン未使用でしたが、電費が落ちたのはバッテリ温度ですね。
25℃を下がると電費が悪くなっていきます。


メータ上の積算距離は419.2kmでした。


EVマネージャ上では積算距離が419.0kmと、実際のメータと-0.2km誤差が出ていますが、これなら問題なし。

10月は自宅の普通充電と無料の急速充電を使いました。


これが10月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
48.8kWh×(¥16.3+¥-5.29+¥2.98)=¥682.71
¥-5.29は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は39.64kWhで、電力計メータは48.8kWなので、効率は81.2%でした。

ん?積算電力PW2が37.0kWで、SOCによる充電電力量39.64kWhより少ないとは奇怪な。無料の急速充電も使っているというのに...?謎です。

i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の¥550(税込)を払っています。

普通充電と充電カード代と急速充電料金を合わせて
¥682.71+¥550=¥1232.71
これが10月のi-MiEVの電気料金分を含む運用金額になります。
¥1232.71で419.2kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.94です。
目標の¥3をギリ下回ることができました。

10月は最初でも報告したようにエアコン(冷房)は使いませんでした。

次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
¥118/L÷(¥1232.71÷419.2km)=40.81km/L
40.13km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月も自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを超えられませんでした。

走行距離を増やすか、ガソリン価格が高騰しないと50km/Lは超えられないですね。

今月頭の総走行距離が 69510km だったので、今月中に 70000km になるかもです。
あと今月どこかでエアコンのリコール修理を受ける予定です。日帰り修理ではないとのことで、面倒だなぁ。
Posted at 2020/11/03 03:58:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年11月02日 イイね!

バックカメラ取り付け

バックカメラ取り付けあれば使う装備、そして慣れれば無いと不便な装備の代表はバックモニター機能かな。

自分の場合、リーフのアラウンドビューモニターは駐車時には無いと不便な装備の一つになっています。

ミニキャブ・ミーブはEVゆえ後退時に気が付いてくれる人がいないことを懸念して、格安ですがバックカメラを取り付けました。

格安バックカメラを取り付け

今回の新車にはバックブザーを付けたので、不要かな?と思っていましたが、親から「後ろが見えないのは不便」との指摘が早々にありました。
かと言って中古車のリヤハッチに付いてた湾曲のミラーは見ていなかった模様。
モニタに表示される方が見やすいか...

ナビを取り付けたので、後ろも見たいとのリクエストがあがりました。

仕方ない付けるか...

格安バックカメラも取り外したので、以前と同じものは取り付けできるのですが、前のは余分にライン表示がされるのと、下方向を向いていたので画角的にちょっとイマイチでした。

ということで、今回もamazonで格安ですが、ライン表示の消せるものを入手しました。

バックカメラ 170°広角 BOSCAM B2 車載リアカメラ IP67防水 ガイドライン有・無切替 穴開けなく


こちらの品です。

以前のものはナンバープレートの固定穴を利用して取り付けるものでしたが今回はプレートの縁からカメラが出てるタイプです。

そして、カメラの接続される黒いコネクタ部分にラインON/OFFのスイッチがあります。


Normalで消えるようです。

さて取り付け、カメラの接続される黒いコネクタから赤/黒の配線が出ていますが、これをバックランプの+12V(赤)とGND(黒)に接続します。

バックランプはすぐ脇のテールランプにあるので、ここから取り出します。


前回も話題にしたかな?

このテールランプにはミニキャブ・ミーブの隠れた秘密が示されています。


ダイハツのマークが見えます。
部品はダイハツと共通なのですね。

今回テールランプへのハーネスが、中古のミニキャブミーブと違うことに気が付きました。
何で?と思っていたら、バックブザーもこのランプから信号を取っていました。


ランプの配線の端子にハンダ付けして一緒にコネクタに納めます。


カメラはこんな感じで固定しました。

標準のままだと、バンパーの上端で隠れるので、アーム部分をくいっと曲げていい感じに画角を調整しました。

モニタ的にはプレートの真ん中に付けると左右対称の画になるのですが、ちょうどカメラの位置にナンバー灯があって夜間明るすぎてその位置は使えません。

配線を車内に取り込む部分ですが、正直あまり好ましい部分から取り込んでいないので写真は無しで...
すぐ近くに補機バッテリーがあって、荷室から蓋でアクセスできるのですが、そこから取り込んでいます。


モニタに映りました。

前よりは上の方まで映っているかな。
手前の緑のバーが車体から50cm離れたラインなのですが、湾曲しているので、本来50cm位置を示す赤い点線が中央位置ではズレます。

奥の緑の点線は赤ラインからさらに2m後ろの位置、左右の黄色はボディから20cm離れたラインになります。

湾曲については親に説明したけど...理解していないなw

ということで、無事にバックカメラの取り付けが終了しました。
Posted at 2020/11/02 11:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2020年11月01日 イイね!

10月電費(ミニキャブ・ミーブ)

10月電費(ミニキャブ・ミーブ)10月のミニキャブ・ミーブの電費報告です。

親の乗ってるミニキャブ・ミーブにはテクトムの燃費マネージャーFCM-NX1を常時接続してあります。

積算電力:32.5kWh
平均電費:8.68km/kWh
積算距離:282.8km(中古128km+新車162.4km-8.9km=281.5km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:中古33553km、新車162km

これが10月の走行記録です。
10月は途中で中古のミニキャブ・ミーブ10.5kWhから新車のミニキャブ・ミーブ10.5kWhにバトンタッチしました。
よって今月は従来の月とはちょっと比較にならないかもしれません。

運転状況ですが、親の運転以外に私も結構運転しました。毎月概ね親の運転だけで100km+α程度ですので、先月の約260kmに続き多めの運用距離だったと言えます。
電費は、先月は 8.84km/kWh でした。今月はエアコンは使っていないです。
今月も3分の2ほど私が走ったので電費的には良い結果ですが、先月に届かなかったのはちょっと納得いかないかもw


これは中古のミニキャブ・ミーブをディーラーに渡す時に撮ったメータ写真



これは新車のミニキャブ・ミーブをディーラーから引き取った時に撮ったメータ写真


これは11月1日になってからの区間距離

中古128km+新車162.4km-8.9km=281.5km
これがメータ上の10月の走行距離になります。


燃費マネージャ上では積算距離が 282.8kmと、実際のメータと 1.3kmの誤差です。

ミニキャブ・ミーブは充電カードの契約はしていませんので、充電カードの基本料金はかかりません。


これが10月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
今月は充電に関しては自宅充電のみでした。
中古車はSOC=61.0%でディーラーに渡しました、そして新車はSOC=100%で納車されました。
このSOCに関しては特に考慮しなくてもいい...筈。
というか、差のSOC=39%分はディーラーで無料で急速充電したと考えればいいかと。

25.6kWh×(¥16.3+¥-5.29+¥2.98)=¥358.14
¥-5.29は燃料調整単価、¥2.98は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は20.37kWhで、電力計メータは25.6kWなので、効率は79.6%でした。

¥358.14で281.5kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥1.27です。
充電カード代が不要なので、いつもながらコストがかからなくて良いです。
今月も距離を走っているので、安っ!

次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥118/リッターでしたので
¥118/L÷(¥358.14÷281.5km)=92.75km/L
92.75km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを大きく超えました。
距離を乗って電費も良くて、無料充電がされるとEVは強いですね。

11月は通常運用に戻ります、が、そろそろ灯油の買い出しに私が運転する可能性もあるので、そうすれば少しは電費が良くなるかもです。
今後は新車での集計になっていくわけですが、中古と差が出たらどうしようw
Posted at 2020/11/01 16:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、リライト」
何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
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