
先週末の土日は両方とも雨が降り久々に自転車に乗らない週末を過ごしました。
2週間ぶりの自転車でのお出かけでしたが、久しく乗っていない感覚に囚われました。
一応雨の日にも楽しめるよう固定ローラーや3本ローラーもあり、ZWIFTもできる環境を整えてありますが、バーチャルライドでは1時間続けて走るのが精一杯です。
実走だと途中休憩は入るものの、6時間や7時間も走っていられるのに不思議なものです。
でも、長期間外に出れない時は、これらで走るクセをつけておかないと...
・1月30日(土)
ハマイチ
前日から急に寒くなりました。
金曜の夜には、私の住んでる三ヶ日も、ちぎれて届いた雪雲で雪が舞いました。
土曜の朝になって、道路脇の土手や車にはうっすらと雪が積もっていましたが、道路には雪は積もっていなかったものの、水溜まりが凍っていて危なかったです。
とはいえこれは浜名湖の西岸(三ヶ日~湖西)の話で、東岸は雪が舞わなかったようです。
2週間ぶりということもあり、基本のハマイチ(ロング約80km)を選択。
今日は寒いし富士山が良く見えるかもと期待して走りましたが、予想どおりでした。

これは浜名湖競艇場横からの富士山、すっかり雪化粧して背景の空色と同化していて見にくいですが綺麗です。
ハマイチルートでは、このあと庄内湖の奥まで行って、この写真に写っている水色の橋まで戻ってきます。
この橋の上も富士山撮影ポイントです。

これがその水色の橋、ガーデンパーク近くからの富士山です。
先ほどの写真のポイントの直線状になりますので、富士山の手前の山々の稜線はほぼ同じですね。
ちなみにこの場所から見えている山といえば...

富士山周辺の部分だけですが、オクシズの山々が見えています。
浜名湖競艇場から今切れ口までの道路上からは、東に先日「
初冬のオープンドライブ」で紹介した粟ヶ岳、富士山は当然のことながら、北北東方向奥には光岳、前聖岳、赤石岳と南アルプスの山々も見えます。
夏にはこれら南アルプスの山は手前の静岡県の山と黒く混じって見えるのでよくわからないのですが、冬のこの時期には白く雪を纏っているので「あぁ今日は南アルプスの山々がよく見えるな」と気が付くことができます。
静岡県のほぼ南端から光岳が見えるなんて、ちょっと意外ですよね。

いつもの休憩ポイントで一休み。
今日は Tarmac SL4 です。
ここまで「少し風が強いかな」程度でしたが、このあと猛烈な西風に苦しめられますw

浜名湖に鴨が戻ってきました。この画角のまま右に2画面分くらい鴨がいます。
超広角で撮影したら黒い小さな点にしか写らず、分かりにくいのでこの写真で我慢してください。
実際は物凄い数いましたw

この日の走行記録です。
強風に苦しめられたので、平均車速はもっと遅いかと思ったけど、思ったより出ていました。
2000kcal超えているのも、強風の中「ふんが~」と力強く走ったので、普段よりカロリー消費しているようです。
STRAVAの1月の800kmチャレンジを達成することができました。
残りのチャレンジは獲得標高7500mですが、これは土曜夜の時点で残り2200mなので、達成できなさそうです。
先週末の土日が走ることができれば余裕でクリアできたのになぁ...
それとも最終日の日曜に2200m登るか?ムリムリw
・1月31日(日)
ハマイチ-瓶割峠
土曜に引き続き寒い朝でした。
基本的に寒いのは苦手です。日の出時間が6時50分なので、本来この時期だと6時30分頃には明るくなって家を出られるのですが、ちょっと躊躇して7時過ぎてから出発。
どこに行く宛てもないので、ハマイチルートで出発です。
今日も晴天でしたが、富士山や南アルプスの山は霞んで見えにくかったです。
ということは日中暖かくなるのですが、本当か?
ブログ内容的には南アルプス方面の写真を撮ろうと思っていたので、残念!

いつもの休憩ポイントです。
今日はグループライドしている人もあまり見かけなかったです。
しかしこの強風の中、浜名湖大橋を渡る猛者には敵わないですね、自分は朽ちたシビックで生活している人を横目に反対車線に渡って雄踏大橋を選びます。

寒くないのかな...
さて、このまま湖沿いを昨日同様帰ってもいいのですが、爆風は必至です。
ということで、ちょっと思うこともあり、国道257号で新城方面に山を抜けて三ヶ日に帰るルートを選択!
しかしこの選択は間違いでした。
国道257号は山沿いですが風の通り道で、終始向かい風w
浜松引佐ICまでの登り坂を必死になって登り、新東名の下をくぐる辺りから下りで速度が出せるのですが向かい風で漕がないと速度が乗らないw

ぼっちライドなので許してくだせぇ...

このトンネルを抜けると愛知県です。
そしてこのトンネルを抜けると道の駅「鳳来三河三石」というかその先のファミマまで長い下りで速度が出まくるのですが、ここも全く速度が出ず。
風に煽られて35mmハイトのホイールなのに思いっきりふらつくし(泣

道の駅「鳳来三河三石」です。
そして当初の目的、某氏向けの素材画像撮影です。

パシャ!

パシャ!
他意はありませんが、便利に使ってくださいw

こちらは由緒正しいお寺です。

山吉田のファミマで休憩。
駐車場から北方面には新東名の高架が見えます。
そして矢印の山は鳳来寺山です。中央の大きな山は標高500mの山ですが、名前は知らないです。
このあと時間があれば亀割峠の手前副津峠で県道81号で西に向かい、国道301号の交差点から宇利峠を通って帰る予定でしたが、時間が無いので先日のリム打ちパンクを踏まえ、瓶割峠を降りてきました。
そしてリム打ちパンクの元になったアスファルトの穴が補修されているのを確認しました。

この日の走行記録です。
あれ?北に大回りした割には距離は昨日と似たようなもの?
結局強風からは逃げられなかったし、散々な結果でした。
早くこの強風が止んで欲しいです。