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2021年01月23日 イイね!

ポリタンク新調

ポリタンク新調先月久々に買い出しに出かけた灯油ですが、給湯ボイラー以外に屋内暖房にも使うようになったためか、残りが心もとなくなりました。
ということで、雨で自転車にも乗れないので、ミニキャブ・ミーブで灯油を買ってきました。

そして以前コメントで指摘を受けていたように、灯油タンクが期限切れのものが大半でしたので、新調しました。

20Lタイプを6本購入したのですが、6本にもなるとさすがに支払い額を見て驚きましたw
1缶¥868でした。

近所のコメリで買ったので、当然ながら店頭で「給油してきます?」と聞かれましたが、お店には悪いですが給油はしません。
だって、店頭価格が 1L=\88 だもの。


今回調達した灯油は 1L=¥65.8 でした。

冒頭写真のタンクの色を見て、青と赤が混じってるのは何故?と思われる方もいると思いますが、ここ静岡県では店頭で赤と青の両方のタンクが売られています。

コメリの領収書に「青(福井・三重・北海道管轄)」と書かれていますね。

灯油タンクの色は地域性があるようです。


こんな調査結果や


こんな結果

浜松市は境にあるので、混じってます。

うなぎの開き方も背と腹で店によって混じりあってるのも浜松・豊橋などこの地域ならではです。

さて、来月末も買い出しイベントが発生するのかな?
Posted at 2021/01/23 12:27:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年01月21日 イイね!

Instinct Dual Power

Instinct Dual PowerGARMINの神対応にて便利に使っていた vívosmart HR J ですが、自転車で使うにあたり不満な点もありました。

ウワサは本当だった話
vívosmart HR J の唯一気に入らない所

そんななか、ちょっと思う所があり Instinct Dual Power を入手してみました。

vívosmart HR J はライフログに分類される製品ですが、Instinct Dual Powerはアウトドア用ウォッチに分類される製品です。

Instinct は数年前よりラインナップされていましたが、Dual Powerはソーラー充電に対応したモデルです。
USBからの1回の満充電で、GPSと光学心拍計を使って最大30時間計測が可能です。
そして50000ルクスの太陽光下で3時間充電すると8時間プラスされます。

GARMIN製品お馴染みのANT+を使った心拍転送モードも搭載されています。


S2000と同じ黄色にしました。


赤がオレンジっぽい色ではありますが、今回は選びませんでした。


さらには Instinct Evangelion / Unit02 モデル であれば、ボタンもオレンジになります。限定モデルでまだ購入可能でしたが、ソーラー充電じゃないし...


おそろいの色ですねw

GARMIN Connect は STRAVA との連携もできるので、アクティビティを STRAVA に投げることもできます。
Instinct Dual Power には様々なアクティビティがあり「バイク」もありますが、PIONNERのサイコンを使っているので、残念ながらこれは使いません。
ロードバイクに乗る時は、Instinct Dual Power はANT+の心拍計として活用するだけです。

そして、思う所...の機能を使ってみました。


Instinct Dual Power のみでGPSと心拍数を計測し、完了後にGARMIN Connect アプリで同期を取ることで STRAVA にもきちんとデータが投げられました。

ロードバイクと違って、1時間歩いてもほぼ平坦だと400kcalさえ消費されないのですね。

あ、ウォーキングとかジョギングやランニングとかしませんので勘違いのないようw
Posted at 2021/01/21 12:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2021年01月20日 イイね!

実航続可能距離(3年経過後)

実航続可能距離(3年経過後)先日「SOH=92.09%と航続可能距離」にて、ZE1リーフ購入3年目で数値的にはSOHが92.09%まで劣化しているものの、100%充電時の航続可能距離表示は購入当初とほぼ同じであることを話題にしました。

そこで今回は100%充電から、ギリギリまで駆動バッテリを減らすまで走って、実際の航続可能距離はメータ表示とどれぐらい違っているかを確認してみました。

まずは1月5日にディーラーにて普通充電で100%満充電にて充電停止した際に届いたレポートメールがこちら。

100%状態からエアコンを使わず 277km 走ると予想されています。

その後、往復約50kmの通勤でリーフを使いました。
エアコンは使っていません。


そして駆動バッテリ残量が0%になり表示は「---」になりました。

この状態でのLeafSpy画像はこちら

内部パラメータとしてのSOC(バッテリ残量)は 7.8% でした。

さて、気になる航続距離は...

271.4km走っています。
メータパネル上はバッテリ残量0%で「---」ですが、まだ7.8%残っています。
SCiBバッテリ搭載のi-MiEVと違って、リーフではSOC=0%までは走ることはできず、数%を残して電欠しますが、その%がいくつかは正直分かっていません。
ただ、5%までは走ったという話も聞きます。
直近の走り、1月20日帰宅時はSOC=7%を使って21.2km走っていますので、1%で3km走ります。
7.8%から5%までは2.8%なので、8.4kmは走る計算になります。

とすると7.8%まで 271.4km 走っていますので...8.4kmを足すと 279.8km

100%時の予想 277km より少しだけ多いですが、ほぼシステムの予想どおり走れたことになります。
なかなかに優秀な予想ではないか。

ということで、購入3年目のZE1リーフの実力報告でした。
Posted at 2021/01/20 22:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2021年01月17日 イイね!

週末ライド

週末ライド静岡県は対象ではないものの、再び緊急事態宣言の出された状況下で、ロードバイクに乗って出かけるのはいかがなものか?という意見もあるでしょうが、今週末も自転車活動を行いました。

今週末の1/16~17は先週末と違い、暖かくなるとの予想でした。
16日は比較的暖かかったけど、17日は曇りがちで少し寒かったかな。

・1月16日(土)
ハマイチ

暖かそうだったので、トゥーカバーとくつした用のカイロは使いませんでした。
が、朝一はやはり寒いです。

日中暖かいということは風がおそらくないだろうと予想し、ハマイチを選択。
風がないので浜名湖大橋を渡れるだろうけど、庄内湖の奥まで走るロング80kmコースを選択です。


自宅を出発してすぐ日の出を迎えました。
これは猪鼻湖の湖上です。

風がないので、湖面が穏やかです。
そして予想どおり浜名湖大橋も無風で渡れる状態でした。


が、計画どおり庄内湖の奥まで。
こちらも湖面が静かですね。


いつもの休憩ポイント到着。
今日は Tarmac SL5 です。

さてこのあと、どこを通って家に帰ろうかな?と思案して、かなり久々に尉ケ峰を通るルートを選択しました。

みおつくし橋までの手前で、いつも自転車屋さんの走行会に、サガンWCレプリカカラーの Venge に乗ってる人とすれ違い。
こっちも同じカラーリングなので気が付いた...かな?


みおつくし橋から尉ケ峰を見た風景です。
矢印の場所が尉ケ峰、気賀の国民宿舎への坂道を登って、オレンジロードとの交差点をそのまま登っていくと尉ケ峰に行きます。

その昔はEF7のCR-Xでラリーっぽい走りを楽しむ時にこの道を走っていましたが、正直眺望がよくなく、自転車ではひたすら景色を楽しめず林道を走るだけのコースとなります。


おそらくここが林道の最高地点。
ここはガードレールがありますが、林道はほぼガードレール無しです。

オレンジロードとの交差点から最初、結構エグい傾斜が続きますが、52-36のクランクでも問題なく(とはいえインナー36T・ロー28Tですが)登ることができました。上の写真がインナー・ロー。
以前コンパクトクランクで足つきしそうになりながら登ったのは何だったんだろう。
ということで、手持ちの自転車は全て52-36にしてしまっても問題ない...か?


途中林道の隙間から景色が見える箇所もありますが、パラグライダー場を過ぎたここが、唯一景色のよい場所で浜名湖が見えます。

林道の途中に尉ケ峰への登山道のルートがいくつかありますが、それらを登ったり下りたりすると浜名湖が一望できるよい景色を見れます。
林道からは見えないのですよねw

尉ケ峰は結構お手軽な山行先として皆登っているようです。
YAMAP(尉ケ峰)のレポート

STRAVAのアクティビティを見ると、尉ケ峰から風越峠、富幕山まで稜線をトレイルランニングしている人達もいて「すげ~」と驚いています。

ロードでこの林道を走る人はあまりいないかも。
道路を横切るグレーチングも28Cのタイヤでさえ嵌る溝のタイプが途中何か所もあるので、要注意です。


この日の走行記録です。

ハマイチなのに尉ケ峰に登ったので獲得標高が600mを越えました。

そうそう、土曜日は日中の降水確率が30%でしたが、午後に通り雨が降りました。

虹が見れました。
浜名湖周辺を走っていたロード乗りの皆さんお疲れ様でした。

・1月17日(日)
ハマイチ

昨日がハマイチだったので、別の所に行こうかな?と思ったのですが、考えるのも面倒だったのでこの日もハマイチです。

庄内湖の奥までロング80kmを選択。

途中で緊急事態宣言も出されているから、ひょっとして「しず花」の「いちごの雫」待ちの行列は少ないか?と、いつもの休憩ポイント手前でしず花への路地を曲がってみましたが、9時半だというのにやはり行列!
いつもよりは行列の長さは短いものの、特に密集を避けるように店側でコントロールしている素振りもなさそうだったので、パス。
食べ物を並んでまで手に入れるという性分ではないので、こういった人気の食べ物とはあまり縁がないです。


この日は久々に FENIX です。

風も強くなってきたので、普通に家に帰る道を選択しました。


そういえば先週の寒波襲来から、湖面にいた鴨達がめっきり姿を減らしました。
今日1月17日は阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)から26年です。
何かの予兆でなければよいのですが...


この日の走行記録です。

ちょっと回り道をしたので、ちょこっと2000kcalを越えました。

来週末も暖かいといいなぁ。
Posted at 2021/01/17 19:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年01月16日 イイね!

iPhone12miniのカメラでは満足できず...

iPhone12miniのカメラでは満足できず...そういえば iPhone12mini のレビューがまだ未掲載ですが、到着後より自転車で出かける際のお供として便利に使っています。

が、最近になって(というか元々iPhoneSEを使ってた時も同じか)カメラ撮影で満足できない点が出てきました。

というのは景色を撮影して遠くの対象物をクローズアップして見せたくて、トリミングした時です。
あるいは iPhone12mini のズーム機能(電子ズーム)を使った時。


先日はまゆう大橋上から富士山を撮影した画像です。
電子ズームなので当たり前ですが、解像感が無いです。

やっぱりこういう時には電子ズームに勝てないよなぁというのが正直なところ。

仕方ないので自転車で使おうと以前買ったコンデジを携帯しようかと引っ張り出してみたのですが...


COOLPIXの持病のロータリースイッチが接触不良で操作しにくくなっていました。

これは中古で買った時から「あれ?」と気が付いていたのですが、いよいよ酷くなっています。
対処方法としてエアダスターでスイッチの隙間を吹くとか、ロータリースイッチを5分くらいくるくる廻していると直るというのを知っているので試してみましたが、駄目です(汗


COOLPIX S9300 は35mm判換算で 25-450mm(F3.5-5.9) の光学ズームを搭載しているほか、GPS機能も搭載されているので、撮影したデータのEXIF情報をいじらなくてもいいので便利なのですが...

画素数は、1602万画素。


ちなみにウチには1インチセンサーを搭載した初代の Cyber-shot RX100 があります。
これは35mm判換算で 28-100mm(F1.8-4.9)です。
画素数は、2020万画素。

COOLPIX S9300 より幅は小さいのですが、少し厚く重いので持ち運ぶのは...

ということで、探したらPowerShot G9 Xの中古が安値で出ていたので、それを入手してみました。←駄目人間の発想!


センサーサイズがRX100と同じ1インチですが、同じ1インチセンサーのRX100、さらに小さい1/2.3インチセンサーのS9300よりボディが小さく軽いです。

レンズは35mm判換算で 28-84mm(F2.0-4.9)です。
画素数は、2020万画素。


大きさの比較、一番上から S9 X、RX100、S9300 です。
横幅は S9 X が一番小さいです。


厚さの比較、左からS9300、RX100、S9 X です。
S9300 と S9 X は互角。

バッテリーとSDカードを含む重さは、S9300(215g)、RX100(240g)、S9 X(209g)

光学ズームの性能だけなら、S9300を持ち歩けばほぼ事足りるでしょう。
S9 Xは35mm換算で 84mm と少し物足りないです。

ちなみに iPhone12miniは超広角と広角の二つのレンズを搭載していて、35mm判換算で広角は26mm(F1.6)、超広角は14mm(F2.4)
センサーサイズは広角が1/2.6インチ 1200万画素、超広角は1/3.8インチ 1200万画素
iPhone12mini の超広角は結構気に入ってます。

さて、気になるそれぞれの撮影画像を比較してみましょう。

いずれも800×600にリサイズしています。
みんカラのブログ上では横幅580になってるかな。

↑iPhone12mini

↑S9 X

↑RX100

↑S9300

それほど違いがないような...色合いはちょっとおいといて、

そして、光学ズーム機の望遠端

↑S9 X(84mm)

↑RX100(100mm)

↑S9300(450mm)
当たり前ですが、圧倒的にS9300ですね。

次に、センサーサイズと画素数からの違いは?

まずは広角端で800×600にトリミングしてみました。

↑iPhone12mini

↑G9 X

↑RX100

↑S9300
1インチセンサーの2機は共に2020万画素なので良いですが、iPhone12miniもそんなに悪くないですね。
S9300が一番悪いかな。

最後に望遠端で800×600のトリミングを参考までに

↑S9 X

↑RX100

↑S9300
こうして比較すると、この比較では1インチセンサーの良さが確認できないですね。

1インチセンサーを使ってるから、よりボケを得られるというのが利点かな。

バックポケットに入れるので小さい方が良いのは確かだけど、ちょっとS9 Xはアテが外れたというか...
遠景の拡大には S9300 が一番、というか高倍率光学ズームには勝てないですね。

う~ん、COOLPIX S9300の後継機を買う?
Posted at 2021/01/16 22:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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