• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

車検完了とブレーキ問題発生!

車検完了とブレーキ問題発生!タイヤのひび割れが発生した i-MiEV の車検を済ませました。

土曜午前中に預けて日曜夕方には引き取ってきました。

私が指摘した箇所以外に特にこれといった問題点はなかったです。タイヤに関しても問題なし。

指摘した箇所は...ブレーキのひきずりです。

以前「ズーリ、ズーリ、ズーリ」で話題にしましたが、結局解消しませんでした。

おそらくブレーキパッドの戻りが悪く、常にディスクローターと接触している様子です。

今回車検と一緒にブレーキホースの交換をしませんか?と勧められましたが、そんなことより引き摺りの原因究明が先と、車検は問題が無ければ最低限の整備で済ませることにしました。


メンテナンスパック(¥39,671)に新しく入ることにして


車検に関する整備代はそちらから補填。

スチーム洗浄と下回り塗装、ブレーキメンテナンスで¥16,991
重量税や自賠責など諸費用で¥36,830

¥39,671+¥16,991+¥36,830=¥93,492
トータルこの金額が車検費用です。(厳密には次の車検までの半年点検3回分の費用も含む)

気になるブレーキの引き摺りは、やはりPADの戻りが悪くなっていて常時ディスクローターと接触していたそうです。ブレーキPADも熱で変質して一部欠けていたとか。

作業に関しては近日中に行いましょうということで、こちらが見積もり。


¥72,738 ですか...orz

回生ブレーキのおかげで、ブレーキPADの減りは驚異的に少ない EV ですが、引き摺って焼けて交換になるとは何だか勿体ないけど、仕方ないか。

ちなみにS2000は梅雨明けしたらブレーキディスク交換を含めたブレーキのオーバーホール予定です。

さて、車検中の代車の話。


代車は eKクロス でした。

昨年春のミニキャブ・ミーブの車検と秋のi-MiEVのリコール修理時もeKクロスでしたが、今回のは色が違いました。


前回乗った際には気が付かなかったけど、今回前席ドアのフロント側のサイドミラーの部分がここだけガラスがスライドせず黒い枠が視界に入ってきて気になりました。

それ以外は総じてよい車ではないでしょうか。


アラウンドビューも慣れると、これは便利ですよね。

そろそろ次の軽EVの現実味が帯びてきたので、次の車検の時は代車に軽EVを期待します。
Posted at 2021/06/29 22:34:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2021年06月27日 イイね!

週末ライド

週末ライド週初めには土日とも雨という予報で、すっかり走ることを諦めていた週末でした。
土曜午前中にi-MiEVを車検に出すためにディーラーに行く必要があったので、雨なら後ろ髪を引かれることもなく行けるなぁと思っていたのですが...

週末が近づくにつれ、土曜日は曇りながらも一日雨が降らず、日曜日は台風に刺激された梅雨前線の影響で一日雨という予報に変わりました。

・6月26日(土)
ハマイチ

ディーラーに行かなければ午前中きっちり走れる天気でした...orz

時間を考えハマイチ(ショート60km)を選択。

紫陽花も満開を過ぎ、次は沿道にこの薄紫色の花を見かけるようになりました。


アガパンサス、和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)だそうです。


Agapanthus(アガパンサス)は、愛を意味する「agape」と花を意味する「anthos」が語源となってるとかで、愛の花という意味らしいけど...ふむ。

走っているとそこら中でこの時期咲いています。

なるほどねぇ、愛はそこら中に溢れているけど、自分には無縁だなぁ...orz


いつもの休憩ポイント到着です。


曇りがちでしたが、かえって涼しくて走りやすかったです。


この日の走行記録です。
結局思いっきり後ろ髪を引かれながら、ディーラーに向かうことになりました。

明日は雨予報だから、この週末は目標の200kmには届かないなと思いつつ土曜日は終了。

・6月27日(日)
ハマイチ-引佐湖

降水確率としては午前中60%になってましたが、起きてみると雨雲からは全く降りそうにない様子。
一応最新天気予報を見てからと5時まで待ったけど、60%から変わらず。
雨雲レーダーも変わらず問題なさそうでしたので、走りに出かけることに。

とはいえ、いつ雨が降っても大丈夫なようにハマイチを選択。
防潮堤まで行って100km近く走れればいいかと家を出発。


防潮堤近くにある舞阪灯台
群閃白光(毎20秒に2閃光)ということで、まだ現役な模様。
最近は電波灯台がメインじゃないのかな。


防潮堤の西端です。


今日の今切れ口。これが降水確率60%の空...かw


防潮堤の東端です。薄日が出てきました。

今日はグラベルクロスバイクではないので、この先に行けず防潮堤を戻ります。


舘山寺の休憩ポイント到着。本日もTarmac SL4です。


本日の補給食...ではなく朝食です(汗

良い子の皆は朝食抜きで走り始めちゃイケないよ。


昨日と同じ空模様ですね。
雨雲レーダーを見たけど、午前中は問題なさそう。

ということで、このまま帰らず、引佐湖方面に行くことにしました。
これなら最初から山に行けばよかった。

引佐湖から奥山を通って浜名湖に戻り帰路に。


そそ、静岡県も23~25日で聖火リレーが走ったのですが、23日は浜名湖の西気賀付近から北区役所までを走ったようです。
そんな西気賀のこちらの場所は聖火リレー前日に突貫工事で完成させていたけど、何かイベントに使ったのかな?


これはGoogle MAPでのこの場所のストリートビューです。
撮影日は2020年12月ですが、ず~っと謎のタラップの付いた台のままの状態でした。

これが23日には

この状態、いったいこれ何の施設?
今はアスファルト敷きの駐車場はありますが、フェンスで仕切られていて、この台には登れません。

あと、階段横の謎のマーク!


ん?「源氏香澪標」とな?

この沖には以前紹介した「澪標」のある場所になります。

ぼ~っと走ってちゃ駄目ですよ


これですね。

源氏香とは香道から来た言葉で、数や名前は源氏物語に由来しているそうです。
「源氏物語」は54帖あって、最初の「桐壺」と最後の夢の「浮橋」を除いて、「源氏香之図」は52通りとされているらしい。

源氏香の図

図の中にある澪標と同じマークですね。
なんで源氏香のマークなの?イマイチ意味がわからないです。大阪市の市標と同じマークでいいと思うけど。

いずれにしても謎な施設です。


この日の走行記録です。

土日と合わせて200kmを越えることができました。

来週末も今の所天気は悪そうですが、走ることができれば文句はないですw
Posted at 2021/06/27 21:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年06月25日 イイね!

他人のミスには寛容でありたいもの(2)

他人のミスには寛容でありたいもの(2)人間は必ずミスをするもので、自分も然りなので他人のミスには寛容でありたいものです。

6月22日にニュースリリースの出たこちらの製品記事を見て「ん?」と思い一瞬で間違いに気が付きました。

マイナーチェンジしたロードスポーツ「MT-07 ABS」発売 ~次世代MTシリーズのスタイリングに刷新~

「MT-07」主要仕様諸元の部分

alt

国土交通省届出値定地燃費値が 40.0m/L(60km/h) 2名乗車時 って(汗


単純に k が抜けてるだけですね。

気になって製品情報を見に行ったら...

MT-07



良かった、こちらはきちんと 40.0km/L になってました。

冒頭掲載のダウンロード可能な製品カタログも間違ってなかった。

イージーミスなんだけど、当ブログでもたまにやらかしてるので他人事じゃないですw
Posted at 2021/06/25 12:16:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年06月23日 イイね!

ド直球な製品名

ド直球な製品名本日は、雨上がりの濡れた路面を走った時の写真に写っている製品の紹介です。

多分使っているロード乗りの方は多いのではないかと思いますが、意外と知らない人もいるようなので...

この写真のサドルから生えてる黒いヘラのような物体です。
これは何かというと泥除けです。

ロードバイクには基本的に泥よけのフェンダーは付いていませんので、濡れた路面を走るとタイヤの巻き上げた雨滴は全て跳ね上げることになります。

前輪は真っ直ぐ走っているとダウンチューブ裏が受け止めてくれるので問題ないのですが、後輪はそのまま頭から背中まで一文字に跳ね上がった雨や泥を受ける形になります。

ジャージ上着の背中やヘルメット、ヘルメットの隙間の髪の毛に泥が付いている事がたまにあります。

泥よけを付ければ良いじゃないと思われるかもしれないですが、なるべく車体を軽くしたいという生き物なので、完全に雨の日用の自転車じゃないと付けるのはちょっとw

そんな時に便利なのがこちらの泥よけ


製品の名前が「ASS SAVERS」ですよw、ド直球な私の大好きなネーミングです。
どちらかというとお尻より背中と頭の方が救われるのですけどね。

単なるプラスチックで作られた板で、折り曲げたヘラ状になりやすいように折り目が付いています。


サドル下に後ろから差し込んで


前の部分を折り曲げてシートレールに引っかけます。

こんなので大丈夫なの?と思われるかもしれないですが、効果絶大です。

裏表の指定がなく、おそらく製品名が見えるように折るのが正式かとは思いますが、私は直球すぎる名前が書かれているので逆にしています(汗


ちなみに、この日のSAVER具合はこちら。

私の使っているのは旧製品で、今は改良された新製品があるようです。

リサイクルプラスチックの板で\1,500前後の価格ですが、何年も使えるし雨の降りそうな時はバックポケットに入れて出かけた先で取り付け可能なので、そんなに高い品ではないような...自転車脳なので自信がないですw
Posted at 2021/06/23 05:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年06月22日 イイね!

そこ壊れるか~

そこ壊れるか~こちらは2018年5月から使っている髭剃りです。

Philipsのシリーズ9000 モデルS9511/26です。
一応9000は一番上のグレードかな。

ブログを長く続けていると、購入した時や途中経過を報告していて「いつ買ったっけ?」という事が比較的分かりやすい点が良いですねw

髭剃りを新調(2018年5月19日)
こちらで購入時の報告をしています。

交換サイン点灯(2020年8月24日)
交換刃の変え時サインが出て新品に交換しています。

快適に使い続けていましたが、最近になってシェービング中にヘッドが外れることが多くなってきました。
何で?


ヘッドは本体に刺さっていて、メンテナンス用に本体から分離できるようになっています。


本体側の刺さる部分。
中心の筒が回転をヘッド側に伝える部分で、左右に金属棒のようなものがあり、ヘッド側はその部分が溝になっています。これがバネで開いたり閉じたりしてヘッドが抜けないように保持しているのですが、バネが弱くなっているわけではなさそうです。


これが正常に刺さっている状態。

ヘッドを左右に傾けて振ってみると、左側に傾けても問題ないのですが...


右側に傾けると左側の溝が外れて、ポロリと落ちやすくなる状態になる事が分かりました。


金属棒が嵌る溝部分を比較してみると...左側が左溝、右側が右溝です。
左溝の方がすり減っているようです。


これが正面の位置決めのキー溝側からみた左右溝の状態。
左側の刺さり口から溝までが斜めにすり減っています。

シェービングしている最中はヘッド全体を円を描くように肌を移動させていますが、時計周りと反時計回りをムラなく行えばよいのですが、本体を右手で持っているので偏っているようです。
あと、本体を握って捻るように力をかけヘッドを肌に押し付けますが、オートバイのアクセルで言うと開ける方向には強くかけられますが、戻す方向にはそれほど強く力をかけません。この差も関係しているのかな。

さて、厄介なのはこのヘッド部分は交換部品が無いことです。


2018年の購入時のブログで、9000シリーズではないですが Philips のこのタイプのヘッドの弱点を指摘しています。

3つの刃を軸で保持する部分が摩耗して、ほぼここから駄目になることを過去に経験済です。

9000シリーズを選んだのは

刃だけでなく、ヘッドの表面部品毎交換できる消耗品が販売されているからです。


これであれば指摘していた軸受け部分が駄目になっても交換して長く使えると思っていたのですが、まさかヘッドそのものが別になるタイプはヘッド全体の受け部分が摩耗するかぁ~...orz

私は洗浄ユニットを使っているので、ヘッドの抜き差しはほぼ行っておらず、日々のシェービング動作時にかかる力ですり減っていったと考えられます。

2018年5月の購入時のブログで「さて、これは何年持つかな。」と締めくくっていますが、約3年でした。
9000シリーズってそれなりにお高いので、3年は短いような。
この形状の製品はけっこう前から販売されているので、Philips社だって把握しているのではないかな。
軸の保持部分は削れる樹脂部品じゃなくて金属部品にするとか、何か対策ができそうだけど。

さて、壊れて使えなくなったわけではないので、新しいのを買うかかなり迷います。

肌には優しいので、Philipsのこのタイプはお勧めではあるのですが、耐久性に難ありなんですよね。

その昔 BRAUN のシェーバーを使っていた時は、内蔵バッテリーが駄目になり買い替えを経験していますが、機構の耐久性が原因で買い替えをした覚えはないです。
Posted at 2021/06/22 00:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 234 5
67 8 9 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 21 22 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation