• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

1年続けた結果

1年続けた結果昨年8/10から、2年近くサボっていた自転車活動を再開しました。

あれから1年が経過しました。
とりあえずスイッチが再び切れることなく、1年間続いています。

再開直後に「2年近くサボったツケは大きい」にて、心肺機能が低下していることを実感しましたが、その後の変化を「1か月続けた結果」や「3か月続けた結果」にてレポートしました。

1年続けた現在はどうでしょうか?

今日はハマイチ(ショート60kmコース)を選択しました。


選んだ車両は Allez Sprint。

台風一過で青空が広がっていましたが、早朝は東の空に雲がまだ残っていて青空なのに日が差していないという涼しい状況でした。


とはいえ西風が強烈に強く、よい向かい風トレーニングになってしまいました😅


この日の走行記録です。
8時過ぎには家に帰っていたので、ほぼ暑さを感じることなく走れました。

さて、全く同じコースを同じ車両で走っていないので、比較するのは乱暴かもしれないですが...

これは昨年8/10の再開時の記録

最大心拍190で平均が169ですね😱

これは3か月経過後の11/9の記録

最大心拍165で平均が135と、だいぶ下がっています。

そして1年経過後の8/10の記録

最大心拍166で平均が137と、ほぼ変わっていないような...

いえいえ、強度を見てください。
3か月経過後は82%、1年経過後は101%です。
流して走った時(3か月経過後)と、しっかり走った時(1年経過後)という感じかな。

心拍数分布を見ると

これは3か月経過後

ゾーン2を83%近く使って走っています。
ゾーン3は15%

これは1年経過後

ゾーン2を70%近く使って走っています。
ゾーン3は25%

つまり...ゾーン3(心拍144~161)を多く使っていても、全体の平均心拍が135や137とほぼ同じなので、より心拍が上がっていない(=心肺機能が強くなっている)ということが判ります。

とはいえ同じ年齢ぐらいの人と比べると心拍は高いです。
もっと体重が落ちないといけないのだけど、1年経過しても数キロしか体重は減っていないのですよね~😅

ちなみに記録を見ると、1年で...9800km程走っていました。
1年飽きもせずよく続いているなぁと思いますが、みんカラやStravaで他のロード乗りの方と繋がっているのが大きいかな🤔

引き続き乗り続けていきたいですね。
Posted at 2021/08/11 04:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年08月10日 イイね!

7月電費(ミニキャブ・ミーブ)

7月電費(ミニキャブ・ミーブ)7月のミニキャブ・ミーブの電費報告です。

親の乗ってるミニキャブ・ミーブにはテクトムの燃費マネージャーFCM-NX1を常時接続してあります。

積算電力:15.2kWh
平均電費:6.62km/kWh
積算距離:101.2km(103.5km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:1417km


これが7月の走行記録です。
7月は親の運転のみでした。毎月概ね親の運転だけで100km+α程度なので、平均的な運用距離だったと言えます。
電費は、先月も親の運転のみで 6.69km/kWh でした(エアコン使用)ので、同じ今月も似たような電費なのが納得です。
ちなみに6月も7月も積算電力は15.2kWhと同じ。


これがメータ上の7月の走行距離 103.5km です。


燃費マネージャ上では積算距離が 101.2kmと、実際のメータと 2.3kmの誤差です。タイヤの空気圧合わせた筈なのに...

ミニキャブ・ミーブは充電カードの契約はしていませんので、充電カードの基本料金はかかりません。


これが7月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
今月は自宅充電のみでした。

18.8kWh×(¥16.3+¥-4.45+¥3.36)=¥285.95
¥-4.45は燃料調整単価、¥3.36は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は15.44kWhで、電力計メータは18.8kWなので、効率は82.1%でした。

電費マネージャの積算電力が先月と同じ15.2kWhと同じだったので当然かもしれませんが、先月の電力系メータは18.8kWと、これまた今月と同じ値でした。
そういうものか🤔

¥285.95 で 103.5km を走ったことになります。
1kmを走るコストは¥2.76です。
充電カード代が不要なので、いつもながらコストがかからなくて良いです。
1kmを¥3以下で走るのが目標ですが、いつもこれを達成できるのは、充電カード代を払っていないミニキャブ・ミーブならではです。
(と毎回コピペ)

次にガソリン車換算
7月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥141.8/リッターでしたので
¥141.8/L÷(¥285.95÷103.5km)=51.32km/L
51.32km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
自分が越えて欲しいと思っている50km/Lを今月は超えられました。
ガソリン価格が140台に上がったのが影響しているようです。

8月もまた親の運転のみの予定です。エアコンも使うので同じような電費でしょう。
Posted at 2021/08/10 16:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2021年08月08日 イイね!

週末ライド

週末ライド最近ちょっとブログの更新が滞っていますが、7日より夏季休暇に入りました。

台風の影響で土日は雨の予報でしたが、何となく自分予報では「走れるだろう」と予想していましたが、そのとおりでした。
しかし暑い...

・8月7日(土)
ハマイチ-熊-渋川

台風10号のコースによっては日曜朝に雨が降る可能性もあったので、ハマイチしておくことにしました。
後半どこに行くかは走りながら考えるとして出発。


こちらの家の庭の木に白い花が...う~ん、だいぶ大きいけど幹の皮のつるつる具合から、さるすべりかな?


この時期にしては珍しく、久々にハマイチ途中で富士山が霞んで見えました。


中之島のアメリカデイゴ...あれ?6月に一回咲いて散ったけど、また咲いてます。
夏の間は何回か咲くのか。


6月に咲いた花は実になってます。


いつもの休憩ポイント到着。今日は Tarmac SL5 を選択。


よい天気です。


こちらの品がリニューアルしていることに気が付かずに購入。
いつもの「いちごヨーグルト風味」と思い込んで飲んだ一口目で、かなりの衝撃を受けました。
「酸っぱい、腐ってる😱」パッケージの日付を確認しようとよく見れば「レモンヨーグルト風味」ならば酸っぱくて当然なんだけど、サバスみたいにもっとパッケージデザインを変えてくれないかな...
分かってしまえば暑い季節にはこの味はアリかと。しかし驚いたw


足元を見ると、ヤマモモが種になってブロックの目地に詰まってました。

さて、次はどこに行こう...熊かな。

三段坂を下って熊トレコースに入ったので、途中からですが頑張ろうと思ったところ、山岳区間で力が出ず💦
ハマイチしてから熊トレコースは今までも試してますが、夏は無理しない方がいいのか...

途中下ってくる人達とすれ違ったけど、知ってる人がいたような...


ポタリングモードに変更して水車の里到着です。
開店前ですが「営業中」の看板が!


水車を見てると涼しいです。実際に水車の里は気温もそれほど高くないのですが、ここから下界に降りると暑いのですよね~

帰路は渋川を通る道を選択。
途中にあるかき氷がメニューにあるお好み焼き屋さんを目指します。


到着。
ここの店は10時前でも開店していることがあるので、この季節は寄りやすいです。
ヤギのいる店ですが、到着時に3頭ほど脱走して道路反対側の土手の草を食べてましたw


一応県道沿いの光景ですが...のどかというか💦


巨峰、¥300ナリ。一番安いのは¥200です。安いこともあり量は多めではありませんが、二つ頼むのもアリかも。

と、かき氷を食べていたら、ヤギが店のプランターの花を食べ始めて、怒られて連れ戻されてましたw


普段はこちらの土手が定位置です。


続いてはこちら、引佐南部中学近くの店に立ち寄り...


かき氷というかフラッペ?いちご¥200ナリ


この日の走行記録です。

台風10号の影響か、風の強い一日でした。

・8月8日(日)
ハマイチ(防潮堤)

台風10号がだいぶ東よりにズレたので、日中の天気は晴れ予報になりました。
しかし出発前に少しだけ雨雲がかかり浜名湖周辺は小雨が降ったようです。

浜松の最高気温が38℃近くなるという予報でしたので、涼しいうちにハマイチして家に戻ることを選択。
とはいえ少しは走りたいので防潮堤まで行ってみました。

台風の影響か、東の空が曇っていたので太陽も出ず涼しい中での出発!


防潮堤西端です。
今度は今切れ口の西、湖西側にも行かないと...


台風の影響で波が強かったです。


東の方は天気も良くないのかな?


今日はロードなので、東端まで。


浜松の道路脇でよく見かけるこの花というか木、よく見るとこれもサルスベリ?


いつもの休憩ポイント到着です。今日も Tarmac SL5

今日はこのまま帰路につきます。


途中のファミマで休憩。フラッペの新作があったので早速試してみました。
これは良いかも。


天気もすっかり良くなって、気温上昇中です。

9時には家に帰りたかったけど、10時でした。
防潮堤が余分だったかな💦


この日の走行記録です。

夏季休暇は15日まで続きます。
明日9日は台風9号の影響で雨かも...月~金曜は毎日軽くハマイチで早朝の涼しい時間だけ走りたいと思ってます。
Posted at 2021/08/08 13:17:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年08月01日 イイね!

週末ライド

週末ライド梅雨も明けて雨の心配が無いと先週書きましたが、連日大気が不安定でにわか雨が降ります。
これはこれで自転車で出かける時にちょっと困ります。

・7月31日(土)
ハマイチ

昼前ぐらいから雷雨になるかもという予報でしたが、気にせずハマイチ。
ハマイチなら多少雨に降られても慣れたエリアなので安心です。

この日はとある目的を持って防潮堤に行ってみました。


今切れ口を釣り船が太平洋側に激しく出ていっていました。
沿岸には船が多かったけど、釣りを趣味にしていないので、何が釣れるチャンスなのか分からない💦


防潮堤西端です。今日は ESCAPE R3 を選択。


舗装された東端到着。今日はこの先のグラベル区間に挑戦です!

グラベル化したクロスバイクで、この先どこまで行けるかを試してみました。
以前この道を走っている方に、防潮堤の堤の部分は石が転圧されていないので、その下の工事車両とかが通ったダートを走るといいよ、とアドバイスをもらっていたのですが、いきなりそのアドバイスに納得。

小石がゴロゴロとしていて、32cのタイヤでは石を踏むと走りにくいです。
ということで、堤を下りて転圧されたダート道を進みます。
ロードバイクだと「これはちょっと」という道ですが、グラベルキングを履いたクロスバイクはそこそこ快適に進めます。


こんな道です。
けっこう道が続いているけど、これどこまで続いているんだろう?


なんと中田島砂丘まで続いていました。

砂場はさすがにこのタイヤでも無理なので、挑戦はここまで~

少し遠州灘海浜公園をうろうろとして浜名湖に戻りました。


いつもの休憩ポイント到着です。
ここに来る途中に、ロードバイクでは走りたくない湖沿いの未舗装路も走ってみました。ここ最近のにわか雨で水溜まりが出来ていたので、それらに突っ込みながらでしたが、問題なく走破!


三ヶ日に入る手前でこちらの店に寄って。


かき氷を食べて帰宅。


喫茶店なのでちょっとお高めだけど、お店の雰囲気もよくて好きな店です。


未舗装路の水溜まりを走ったので、ドロドロでしたw


この日の走行記録です。

グラベルクロスバイク、これは面白い乗り物を手に入れました。
自転車の活動範囲が広がりそうです。

・8月1日(日)
DNS

天気のよい一日でしたが、朝一番で用事があって9時頃から走りに行こうと思っていましたが、9時の暑さでもう出かける気にならず、そのまま未出走💦

ま、たまにはこんな日もあってもいいかなと。

やはり走り始めは涼しくないと気分が乗らないです。😅
Posted at 2021/08/02 00:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、リライト」
何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89 10 11 12 13 14
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation