• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

風邪ひいてました💦

例年冬の暖房は石油ファンヒーターを使っていましたが、今年の冬は燃料代が高いのでエアコンで済ませようと過ごしていましたが、それが原因でやらかしました。

先週土曜の夜は冷え込んだのでエアコンを使ったのですが、切らずにそのまま寝てしまった...
深夜にノド奥がカラカラで痛くて目が覚めたのですが時すでに遅し😖

風邪ひいたかな?と思いつつ翌午前中に自転車で走っている最中にいつもより少し鼻水が多い。
日曜夕方から本格的に鼻水が出始め、ノドも痛くなってきました。

月曜朝に鼻水の量は減ったもののノドの痛みが少し残っている状態で、熱は昨晩よりずっと平熱です。

念のため会社を休んで医者に行ったのですが、熱が出ていないので検査をしてもインフルエンザかコロナかも結果が出ないでしょうということで検査はせず様子見に。

土曜夜からの状況を説明したら、自転車で100km+α走ってた事にドン引きされました😅自覚症状なければ走るよね...

エアコンを使う時は加湿器との併用が必要ですね、今回あらためて痛感しました。
そして家には加湿器がないので、しぶしぶ石油ファンヒーターに切り替え。

今日で約1週間経過しましたが、まだ少し鼻水が出て完全には治っていない状況です。歳を取ると格段に病気の治りが遅いなぁ...
Posted at 2021/12/25 17:11:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年12月20日 イイね!

スマートフォン≠コンパクトデジカメ

スマートフォン≠コンパクトデジカメスマートフォンにカメラ機能が搭載されていることで、デジタルカメラ市場が縮小しています。
特に顕著なのがコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)市場。
常に持ち歩いている機器で十分な写真が撮れるのだから、わざわざカメラという写真を撮ることしかできない機器を買う必要性が無くなってきているのは理解できます。

カメラメーカーとしては由々しき事態ですが、写真趣味としてはこれほどまでに多くの人が写真を撮っているのは史上かつてない喜ばしい状況ではないかと思います。(趣味では無いか...)

私も出かけた先で写真を撮りますが、被写体によってはスマートフォンでは不足で「やっぱりカメラでなければ」というシチュエーションがあります。

それは「望遠」が必要となる時。
薄さを求められるスマートフォンゆえ高倍率の光学ズームができず、遠景の対象物を拡大して撮影する時にはコンデジには敵いません。

冬になってきたことで、浜名湖近辺から富士山が綺麗に見えるようになりましたが、スマートフォンでの撮影ではイマイチです😅


これが iPhone12 mini の広角レンズ(35mm判換算で26mm相当の焦点距離)で1倍で撮影した画像。
真ん中にちょこんと写ってるのが富士山。

ちなみに、iPhone12 mini にはもう一つレンズが付いてますが、そちらは超広角レンズ(35mm判換算で14mm相当の焦点距離)なので、もっと小さく写ります😅

iPhone12 mini のカメラ機能には5倍までの電子ズーム機能があります。


5倍で撮影したのがこちら。
これは広角レンズの方のセンサー情報を5倍に拡大処理したものになります。
35mm判換算で26mm相当の焦点距離の5倍なので、26mm×5=130mm相当の焦点距離ということなのかな。

130mmの焦点距離のレンズというと、人物のポートレート撮影に適していると言われているのが120mmの「中望遠」レンズで、遠景の一部分を拡大するのには不足です。


こちらは冒頭写真のコンデジ(Nikon COOLPIX S9500)で撮影したもの。
S9500は35mm換算の25-550mmの焦点距離のレンズを搭載していて、上の写真は550mmの焦点距離で撮影したものです。

iPhone12 mini に550mmの焦点距離まで電子ズームできる機能が付いていたとしたら、どんな写真になるのかというと...


これが1倍(26mm相当の焦点距離)で撮影したものを同じ画角までGIMPで切り取って拡大したもの。


これが5倍(26mm相当の焦点距離で130mm相当に拡大処理した)で撮影したものを同じ画角までGIMPで切り取って拡大したもの。

GIMPで処理したものはどちらも大差ないですね。
元々同じセンサーデータなので差がないのは当たり前といえば当たり前か😅

以上のように、遠くのものを拡大して撮影するには光学ズーム付きのコンデジが必要です。

しかしコンデジがスマートフォンに敵わない部分もあるわけで...それは「広角撮影」です。

iPhone12 mini の超広角レンズは、35mm判換算で14mm相当の焦点距離ですが、14mmなんて超広角レンズを搭載したコンデジはほぼ売られていないです。

超広角は面白い構図が取れるので、写真表現にうまく利用することができます。

なのでスマートフォンとコンデジ、一長一短で両方持ち歩きたくなるのですよね~😅
Posted at 2021/12/20 04:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2021年12月19日 イイね!

週末ライド

週末ライド今週は木曜の夜から金曜の明け方まで雨という予報で、そのとおり雨が降って止んだものの夕方からの突然の雨と強風で、土曜日の明け方まで予報にない荒れた天気になりました。
土曜も晴れ予報でしたが、真冬に雪が舞うパターンの天気図で、気温も一気に寒くなり強風が吹いて、明け方は家の前の道路が濡れた状態でした。

・12月18日(土)
ハマイチ

夏から豪雨による土砂災害で復旧工事により通行止めになっていた静岡県道9号線が復旧完了し熊から東栄に抜けられるようになりました。
この道を久々に走ろうと思っていたのですが、夜半の雨で恐らく山の路面は濡れていることが予想され、土曜日に行くのは中止に。
家の前の道路が乾くのを待ってハマイチにでかけました。

乾くのを待ったので出発時間も遅れ、午前中で100km走るのは厳しい状況に...ま、年間目標の10,000km走破をすでにクリアしたので、緩くいきましょう😄


天浜線の知波田駅傍の踏切で列車通過待ちです。
天浜線は単線で、ここ知波田駅では列車のすれ違いのある駅です。
通過する電車は?


宝くじ号でした。ブルートレインっぽいデザインが好き。


競艇場付近からの富士山。山頂の風が強いのか雪が舞っています。


南アルプス方面を見ると、先週と違い光岳にもうっすらと雪が!
金曜の明け方と夜雪が降ったのかな。

浜名湖大橋は無理をすれば渡れそうな風でしたが、この日はロングコースを選択したので浜名湖大橋手前でUターンし、東岸をぐるっと回りました。


写真撮影にはまゆう大橋を途中まで登って撮影。はまゆう大橋からの富士山です。


舘山寺の休憩ポイント到着。
この日は Tarmac SL5 を選択。ちょっとメカ系が不調です。


青空なものの、気温も低く昼が近づくと風も強く、冬の浜名湖という装いに。


寒くないのかな?


この日の走行記録です。

ロングコースで85km+αなのでいつも通りです。
なんとか正午ギリギリで家に戻ってきました😅

・12月19日(日)
熊-東栄-新城

当初土曜に予定していた県道9号を走る計画を日曜に実行です。
朝起きたら寒いものの風はそれほどでもないので、ハマイチ日和かも🤔

初志貫徹で県道9号で熊に向かいます。


早朝の寸座峠からの富士山。
この日はコンデジは持っていないので、iPhone12 miniの電子ズームの富士山。


熊水車の里に到着!自転車乗りは誰もいません。
登っている最中、下ってきた人とバラバラに5名ほどすれ違ったけど、日曜朝恒例の熊トレ本隊はどこ?


お決まりの開店前。
日なたにいても寒い😖


今日の水車です。池を見ると何やらいつもと様子が違う。


凍ってますね。寒いわけだ。


噂に聞いていた顔ハメパネルを確認。


この日も Tarmac SL5 を選択。整備してないので調子悪いままです。

15分程水車の里にいましたが、自転車乗りは誰も来ませんでした😱
水車の里をあとにして県道9号の復旧場所に向かいます。


トンネルを抜けた先で水溜まりが片側車線分凍結していました。道路脇に雪も残っていたので、この辺りは少し雪も降ったみたい。
ビビりながら東栄まで下りましたが、凍結していたのはこの場所くらいで、他はOK。

復旧現場を通って写真を撮りませんでしたが、土砂崩れって道路脇の崖が崩れたのではなく、道路の路盤が崖下に崩れたのね😨そりゃ復旧に時間がかかるわけだ。

東栄から国道151号線で新城に向かいます。
目的地は前回訪ねて臨時休業だった珈琲屋さんの Murmure です。
Twitterで休業でないことを前日確認済ですが、11時までがモーニング、11時45分から手作りスイーツセットとトーストセットが始まるので、時間調整しながら進みます。


Murmure 近くには豊川(寒狭川)と宇連川の合流地点があります。
写真の左が豊川(寒狭川)で右側が宇連川です。写真の合流点奥に長篠城跡があります。

11時45分近くになったので、店に到着。


営業中です。
サイクルラックもあるので、自転車で立ち寄った際に自転車を置く場所にも困りません。

店内は薪ストーブで暖かいですが、豊川沿いに建ったこのお店、テラス席から豊川を見ることができます。


テラス席でとお店の人に伝えたら、驚かれました😅
寒いから当然か...こちらはサイクルジャージのままだし。
でも走って風を受けている状態ではないので、屋外でも平気です。


お目当ての手作りスイーツセットをオーダー、本日のスイーツ3点の中から抹茶のパウンドケーキを選択!
珈琲¥500でスイーツセットは+¥380です。

新城方面に出た際に家に帰りつく前に寄るには良い位置にあるので、今後も立ち寄ろう。


この日の走行記録です。

あれま!土日合わせて週目標の200kmをギリ達成できました。

来週末は...2021年の週末もいよいよ次で最後ですね。
今の所土曜日の天気が怪しそう😖
Posted at 2021/12/19 17:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年12月18日 イイね!

便利では無かった

便利では無かった常に持ち歩き、自転車に乗る時もバックポケットに入れている iPhone12 mini ですが、ケースに入れて持ち運んでいます。

Android端末含め液晶画面には保護フィルムを貼らない派ですが、何故か外殻にはケースを使っています。
使っているのは Spigen のTPUケースが多いです。

当初 iPhone12 mini も Spigen のTPUケースを使っていたのですが、カメラ部分が大きく開口しているのが気になっていたところ、他社品でこの部分にスライド式の蓋が付いているものを見つけそちらに乗り換えました。


これですね。

これは便利そうと最初は開け閉めして使っていたのですが、意外にスライドさせる部分が引っかかって面倒で結局開けたままの状態で使っていました😅
背面が透明のアクリルなので、ボディ色がそのまま見えるのも良いのですが、枠は赤色でこの部分が黒ずみはじめました😖


カメラ部の保護部分は開けたままだし、それならと元の Spigen のTPUケースに戻すことに...

何故リンゴマークの部分だけ丸くくり抜かれているのか意味不明ですが、ここがイマイチなデザインなんだよな~

と思ったら最近の Spigen のTPUケースでは冒頭写真のようにくり抜かれていないタイプもあるようです。

こっちにしよ...ポチ。
Posted at 2021/12/18 15:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2021年12月15日 イイね!

なんちゃらID

なんちゃらID先日NissanConnectアプリをアップデートして立ち上げたら、IDを統合するだのうんぬんのメッセージが表示されました。

詳しくはwebのN-Link OWNERS ログインを見ろとか書かれていたので、webブラウザからN-Link OWNERSにアクセス。



ふむ、「お客さまにより便利に日産グループサービスをご利用いただくため、共通ID「NISSAN ID」がご利用いただけるようになりました。」だって。

またID作らされるの?😖
最近こんなのばっか。


中部電力(現中部電力ミライズ)の電力料金や使用量の確認できるサイトのログインIDが「カテエネID」から「TC ID」に変わるそうです。めんどくさ🤔


そういえばPioneerのサイクル事業部のシマノへの売却で、パワーメーターの解析サイトも変更になって「シマノ ID」なるものを作らされたっけ😨

IDじゃないけど、ここ「みんカラ」もなにやらメンバーズIDをYahoo! JAPAN IDと連携させるため必死になってます。


連携させないとストリーム画面にずっと目障りな表示が出続けます。


うざ~、Yahoo! JAPAN IDを皆が持ってると思うなよ。
そんな紐付けのためにYahoo! JAPAN IDを作らないといけないの?

N-Link OWNERS IDでもログインはできるので、ログインしてみたら衝撃の事実!


2019年以前発売のリーフでご登録されているお客様は統合出来ないだって!
まさに該当する客ですが...

バカじゃないの?
Posted at 2021/12/15 22:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 13 14 151617 18
19 2021222324 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation