
今週は木曜の夜から金曜の明け方まで雨という予報で、そのとおり雨が降って止んだものの夕方からの突然の雨と強風で、土曜日の明け方まで予報にない荒れた天気になりました。
土曜も晴れ予報でしたが、真冬に雪が舞うパターンの天気図で、気温も一気に寒くなり強風が吹いて、明け方は家の前の道路が濡れた状態でした。
・12月18日(土)
ハマイチ
夏から豪雨による土砂災害で復旧工事により通行止めになっていた静岡県道9号線が復旧完了し熊から東栄に抜けられるようになりました。
この道を久々に走ろうと思っていたのですが、夜半の雨で恐らく山の路面は濡れていることが予想され、土曜日に行くのは中止に。
家の前の道路が乾くのを待ってハマイチにでかけました。
乾くのを待ったので出発時間も遅れ、午前中で100km走るのは厳しい状況に...ま、年間目標の10,000km走破をすでにクリアしたので、緩くいきましょう😄

天浜線の知波田駅傍の踏切で列車通過待ちです。
天浜線は単線で、ここ知波田駅では列車のすれ違いのある駅です。
通過する電車は?

宝くじ号でした。ブルートレインっぽいデザインが好き。

競艇場付近からの富士山。山頂の風が強いのか雪が舞っています。

南アルプス方面を見ると、先週と違い光岳にもうっすらと雪が!
金曜の明け方と夜雪が降ったのかな。
浜名湖大橋は無理をすれば渡れそうな風でしたが、この日はロングコースを選択したので浜名湖大橋手前でUターンし、東岸をぐるっと回りました。

写真撮影にはまゆう大橋を途中まで登って撮影。はまゆう大橋からの富士山です。

舘山寺の休憩ポイント到着。
この日は Tarmac SL5 を選択。ちょっとメカ系が不調です。

青空なものの、気温も低く昼が近づくと風も強く、冬の浜名湖という装いに。

寒くないのかな?

この日の走行記録です。
ロングコースで85km+αなのでいつも通りです。
なんとか正午ギリギリで家に戻ってきました😅
・12月19日(日)
熊-東栄-新城
当初土曜に予定していた県道9号を走る計画を日曜に実行です。
朝起きたら寒いものの風はそれほどでもないので、ハマイチ日和かも🤔
初志貫徹で県道9号で熊に向かいます。

早朝の寸座峠からの富士山。
この日はコンデジは持っていないので、iPhone12 miniの電子ズームの富士山。

熊水車の里に到着!自転車乗りは誰もいません。
登っている最中、下ってきた人とバラバラに5名ほどすれ違ったけど、日曜朝恒例の熊トレ本隊はどこ?

お決まりの開店前。
日なたにいても寒い😖

今日の水車です。池を見ると何やらいつもと様子が違う。

凍ってますね。寒いわけだ。

噂に聞いていた顔ハメパネルを確認。

この日も Tarmac SL5 を選択。整備してないので調子悪いままです。
15分程水車の里にいましたが、自転車乗りは誰も来ませんでした😱
水車の里をあとにして県道9号の復旧場所に向かいます。

トンネルを抜けた先で水溜まりが片側車線分凍結していました。道路脇に雪も残っていたので、この辺りは少し雪も降ったみたい。
ビビりながら東栄まで下りましたが、凍結していたのはこの場所くらいで、他はOK。
復旧現場を通って写真を撮りませんでしたが、土砂崩れって道路脇の崖が崩れたのではなく、道路の路盤が崖下に崩れたのね😨そりゃ復旧に時間がかかるわけだ。
東栄から国道151号線で新城に向かいます。
目的地は前回訪ねて臨時休業だった珈琲屋さんの
Murmure です。
Twitterで休業でないことを前日確認済ですが、11時までがモーニング、11時45分から手作りスイーツセットとトーストセットが始まるので、時間調整しながら進みます。

Murmure 近くには豊川(寒狭川)と宇連川の合流地点があります。
写真の左が豊川(寒狭川)で右側が宇連川です。写真の合流点奥に長篠城跡があります。
11時45分近くになったので、店に到着。

営業中です。
サイクルラックもあるので、自転車で立ち寄った際に自転車を置く場所にも困りません。
店内は薪ストーブで暖かいですが、豊川沿いに建ったこのお店、テラス席から豊川を見ることができます。

テラス席でとお店の人に伝えたら、驚かれました😅
寒いから当然か...こちらはサイクルジャージのままだし。
でも走って風を受けている状態ではないので、屋外でも平気です。

お目当ての手作りスイーツセットをオーダー、本日のスイーツ3点の中から抹茶のパウンドケーキを選択!
珈琲¥500でスイーツセットは+¥380です。
新城方面に出た際に家に帰りつく前に寄るには良い位置にあるので、今後も立ち寄ろう。

この日の走行記録です。
あれま!土日合わせて週目標の200kmをギリ達成できました。
来週末は...2021年の週末もいよいよ次で最後ですね。
今の所土曜日の天気が怪しそう😖