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nop_allのブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

無駄づ会ではインカムは導入されていない?

ここ最近ではバイクツーリングやキャンプ装備の準備に勤しまれている、かの地の無駄づ会面々にメッセージ。
コメントがオフになっているので、ブログでの公開連絡になってしまってかたじけない😅

バイクツーリング時にインカムは導入されてない?
無駄づ会面々のブログを見ても、まだ導入されていなさそうな...
導入されていないのであれば、金を使わせる格好の道具と思われるのでおススメです。

導入事例はこちら↓


とか↓


いずれも「ポンコツライダーズ」の動画。

ツーリング中もワイワイと楽しく過ごせ、無駄づ会もできるなんて素敵😉

「お前も買わな遊んぢゃらんど〜」と脅せる最適なグッズの一つです。
ぜひw

あ、自転車乗りはインカム付けても変態のように「ハァハア」と息しかしないので所有してません。
Posted at 2022/05/18 22:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2022年05月15日 イイね!

週末ライド

週末ライド天気の良かったGW後半から打って変わった雨予報のGW開けの週が始まりました。
とはいえ予報ほど雨続きでもないような🤔

土日も良くない予報でしたが週末が近づくにつれ土曜は午前中で雨も上がり、日曜は雨の降らない予報に。
週初めはすっかり諦めムードでしたが、これなら自転車で走れるかも?と明るい週末を迎えられました。

・5月14日(土)
ハマイチ

予報では午前中はしっかり雨が降りそうだったので、走るのは午後からかな?と思っていたものの、案外早めに雨雲が通り過ぎました。
雨上がりなので、遠くに行くのは諦めてハマイチすることに。

10時頃には家を出られましたが、どうせなら普段行かない店に寄ってみようと、時間調整して出発!

三ヶ日駅近くのセブンイレブンの駐車場で三ヶ日駅に到着する天浜線を撮影しようとカメラを持った人を発見!
単線の天浜線では三ヶ日駅で上下線の車両が停車してすれ違う駅です。
珍しい車両が一緒になるのかな?と思いつつ踏切を通過。

奥浜名湖駅を過ぎた猪鼻湖沿いを走っていたら踏切の音が!


上り線はゆるキャン△号でした。

とすると下り線の車両は何だったのかな?と思いつつ走っていたところ、千波田駅に向かうガード下でエヴァ号に遭遇。

なるほど!三ヶ日駅では、ゆるキャン△号とエヴァ号が並んだ姿が見れたのね😋


こちらは丁度三ヶ日駅付近にいたStravaのフォロワーさんが撮影した写真です。


目的地の湖西のパン屋さんに到着!
このパン屋さんは三ヶ日駅で写真を撮ったフォロワーさんに教えてもらったパン屋さんです。


昼食兼補給食のパンを購入!コーヒー(ホット&アイス)はサービスで無料です😋
店の裏の堤防に座って食事。


なんと!久々に富士山が見えました🗻
今日は雨上がりで雲も多いので見えないと思っていたけど、富士山が見えるとは😍
久々の富士山は少し雪が残っているものの、ほぼ雪の溶けた状態でした。

富士山が見えると気分upです。


舘山寺の休憩ポイント到着!
この日は Allez Sprint を選択。


雨上がりで日差しが出るかと思ったのですが、浜名湖上空は曇り空でした。
湖西連峰の向こう側は晴れてるみたい。

みおつくし橋への自転車道に入ったら小さな紫色の花を付けた木が...


これ何の木だっけ?


センダン(栴檀)?


自宅近くの天浜線踏切では旧東海道線カラーの車両に遭遇。

100kmに満たなかったので、少し遠回りして距離調整の後自宅へ。


この日の走行記録です。

とりあえず週の課題のハマイチと目標の200kmの半分をこなしました。
日中もそうでしたが、夜になっても少し季節外れの西風が強い状態でした。
翌日の行先に少し迷います🤔

・5月15日(日)
香嵐渓

香嵐渓と言えば秋の紅葉のもみじが素晴らしく、この近辺では有名な観光スポットの一つです。場所は愛知県の豊田市足助町になります。
自宅から自走で日帰りで行ける結構遠い場所の一つです。

昨年秋の紅葉シーズンに行けなかったので、新緑の青もみじ鑑賞に行くのはどうだろう?とぼんやりと考えていたところ、先日相互フォローしたみん友さんが、春の香嵐渓に行ったブログ記事をアップされていました。
青もみじもよさげな雰囲気です。

ということで、午前中縛りを解除して早速行くことにしました😋

日の出時刻すこし過ぎに、国道301号で宇利峠を越え愛知県入りして、愛知県道392号で寒狭川(豊川)沿いを北東に進み、寒狭川を渡って愛知県道439号→443号から新城総合公園付近で国道257号で北上するルートを選択。


新城のナイアガラを通過しようとしたら、ここ数日の雨で寒狭川(豊川)の流量が増えて、水しぶきを上げるダイナミックな姿に!
まさにナイアガラ...と思い写真撮影。

ここから寒狭川沿いに国道257号で国道420号との合流点まで北上。
国道301号で豊田まで行くルートもありますが、作手高原に登る坂が嫌で、少し遠回りですがこちらのルートを選択しました。

とは言っても国道420号も新段戸トンネルのある標高600mまでダラダラと登る坂道です😖
でも国道420号は香嵐渓まで続く道なので、ルート的にはシンプルです。


新段戸トンネルまでの嫌な登りの途中にある旧豊邦小学校校庭にナンジャモンジャの木を発見!


デカ!
標高の低い場所のナンジャモンジャの花は散ってしまいましたが、標高の高い場所はまだ見ごろな模様。


香嵐渓に到着です。
紅葉シーズンの車や人が多い時にしか来たことがないので、空いている香嵐渓ってちょっと新鮮😄


赤い橋から先ほど撮影した方向の青もみじをパチリ📷


赤い橋の向こうには鯉のぼり。
5月5日は過ぎているけど、鯉のぼりも見れてラッキー😉


赤い欄干と鯉のぼりと青もみじ。


人がほとんどいないので、自転車に乗ったまま青もみじの香嵐渓をのんびり散策。


青もみじ


つり橋にも誰も人がいない😄


つり橋からの風景。


青もみじ...と思ったら赤い点々が...これは😨


もみじの花が所々咲いています😍
滅多に見た事がないので、これは来て正解でした!

香嵐渓を満喫できたので帰路に。
同じ道で帰ってもつまらないので、帰路は愛知県道362号で巴川沿いに三河湖方面に向かいます。
下山地区で愛知県道363号との交差点を左折して愛知県道363号で三河湖に。


手づくり工房 山遊里のナンジャモンジャの木。


地元、下山茶のジェラートを補給。


下流からの羽布ダム


羽布ダム


羽布ダムの放流口
ツバメの巣がどこかにあるのか、こんな高い所をツバメが頻繁に飛んでいました。


三河湖


この日は前日同様 Allez Sprint を選択。

さて、羽布ダムに来たのには理由があります。


昼食にダムカレー🍛

この日は三河湖観光センターのダムカレーを食べました😋

愛知県道363号で三河湖沿いに作手方面に向かい、愛知県道35号に右折して国道301号を目指します。


国道301号沿いでいつも気になるのが、つくで自動車の店内に展示されているこちらの車。

黄色いオープンカー😍
S2000と一緒に並んで所有したいけど、これは売ってないのだろうな😖


作手中学校校庭脇のナンジャモンジャの木
校庭に入れないので、周囲の藪から近づいて撮影。


藪への道沿いにタケノコ。

道の駅 つくで手作り村に立ち寄ったのですが、かなりの人で賑わっていたので早々に退散。


横浜ゴム新城工場のゴムラを見て自宅に到着!


この日の走行記録です。

今年は秋の紅葉シーズンにも香嵐渓にぜひ行きたいです。
Posted at 2022/05/15 17:17:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年05月14日 イイね!

面白いモノ見っけ!(2)

面白いモノ見っけ!(2)玖老勢の津島神社の探索の際に「権現神社」を地図上に見つけて訪れた話を先日紹介しました。

愛知県道32号線沿いにひっそりと佇む神社でした。
地図上では「権現神社」と表記されているだけで、何が権現したのかがはっきりとしません。

訪れた際に県道32号線の神社の反対側に石の灯篭があるのを見つけています。


これですね。
この時は道路下に簡単に降りられないと思い、道路からの写真だけで済ませました。

先日再び四谷の千枚田に行った際、灯篭が気になって立ち寄ってみました。


道路下の石の灯篭です。

近寄ってみると右側には何も文字が彫られていませんが、左側には何やら文字が!


金毘羅山と妙見宮と彫られています。
あれ?道路側から簡単に降りられるみたい😅

他の面は?


秋葉山


もう一面には設立年


○永の○の部分がよく判らない😖

金毘羅山、妙見宮、秋葉山...
何やらてんこ盛りですね😅

金毘羅山は 香川県にある琴平山の別名で金刀比羅宮(金毘羅大権現)があります。
妙見宮は日本各地にある神社で、祭神は北極星と北斗七星を神格化した「天御中主神(あめのみなかぬしのみこと)」
秋葉山は静岡県西部にある秋葉山で、秋葉神社では火防の神(秋葉三尺坊大権現)が信仰されています。

権現神社は何の「権現」か不明と思っていましたが、少なくとも
金毘羅大権現
天御中主神
秋葉三尺坊大権現
この3つのようです。

う~む、磐座をご神体にしているので、アラハバキ神が元になった神社であって欲しいと考えていましたが、そうではないのかな🤔

いずれにしても、さらに謎の深まった「権現神社」でした。
Posted at 2022/05/14 19:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 趣味
2022年05月08日 イイね!

週末ライド

週末ライドGW休暇も兼ねた週末は前半の週末と違い雨の心配は皆無な状態でした。
日曜は自転車屋さんの走行会に行く予定なので、土曜日はどこに行こうかと考え、田植えの始まった四谷の千枚田を見に行くことに決定!
ついでにちょっと調べたいこともあったので、それも兼ねての北部遠征です。

・5月7日(土)
四谷の千枚田-宇連ダム(鳳来湖)

GWになって四谷の千枚田を訪れた方の写真を見たら、田に水が張られ一部田植えもされているようでした。
今年は月イチで千枚田に行こうと思っているので、前回行った時と様子が変わっているのなら、見に行かねば😋

日の出時間に家を出て、宇利峠から愛知県入りです。

ルート上にある新城のナイアガラ(長篠堰堤)に立ち寄って滝鑑賞。


今朝は結構流量があります。


夏場だと涼し気ですが、今朝はまだ少し寒いです。


長篠堰堤から北に行った寒狭橋の西側にある建物に書かれたアマビエの姿絵。
この絵が書かれてから3年目になります。そろそろ...


四谷の千枚田到着!
水の張られた千枚田は久しく見ていなかったので、気分も上がります。


ん?何やら五平もちの看板が前回来た時から新設されています。
場所的にここから1キロ先ということは棚田の中段にある駐車場近辺のことか?

しかし残念ながら私が訪れる時間には営業していません😭


展望台からの千枚田。


この日は Tarmac SL4 を選択。
明日の走行会もこれで行く予定です。

次は来るなら6月の梅雨入り前には来たいなと思い千枚田をあとにします。

仏坂トンネルを越え神田の集落へ
途中楽しみにしていたポイントに到着!


Stravaでフォローしている方がこの場所の写真を上げていて、ナンジャモンジャの木かも!と思い立ち寄りました。

ん?何か雰囲気が違う...


残念~、オオデマリの木の花でした😅
遠目にはナンジャモンジャの花に見えたのですが...

気を取り直して次のポイント


旧神田小学校の校庭には確実にナンジャモンジャの大木があるのですよね。


あちゃ~、残念!一足遅かったようです。


散ってしまった後でした。
来年に期待しよう。


神田から設楽に行く道の途中に「月」という集落があります。
こちらはその月にある道沿いのお店。
いつか行きたいと思っているのですが、通過する時が営業中であることが少ないのですよね😖

さて、いつもならこのまま国道151号を使って家路を急ぐのですが、この日は寄り道。


宇連ダムを訪れました。


ダム堰堤からの放流側の風景。


ダム湖側の風景。このダム湖は鳳来湖です。


この日の目的は鳳来湖沿いに走る愛知県道424号線を行ける場所まで行ってみること。


湖にかかる1本目の橋です。

トンネルを抜けさらに北上。


湖にかかる2本目の橋です。
釣りに来ている人で賑わっていました。

トンネルを抜けさらに北上。
新城市から設楽町に行政区域の変わる案内板があり湖の最奥に到達!
あとは川沿いに愛知県道424号線が続きます。


舗装のされている最北端、愛知県道424号線の中断点に到着です。

ここから数キロ先は、仏坂トンネルから神田の集落に下る先ほど通った道に位置します。
愛知県道424号(振草三河川合停車場線)は、愛知県北設楽郡東栄町振草を起点とし、愛知県新城市川合:三河川合停車場を終点とする県道なのですが、途中2か所の山越え区間が未開通または未整備で走破することのできない道になっています。

このポイントから直線距離で1kmも無い場所が愛知県道32号線なのですが、100m程山を登って降りる必要があります。
トンネルでも掘らないと厳しいかも🤔

でも、この道が通ると四谷の千枚田へのルートが1本加わるので、通して欲しいなぁ。

ちなみに北端ギリギリは舗装路であるものの、リスや野ウサギと並走する場面もあり自然豊かな環境ではありますが、猿の一団が目の前を横切ったり、横から威嚇されたりもされる、結構ヤバめな場所でした😅


この日の走行記録です。

ルートの途中でひび割れたように軌跡が伸びていますが、これが愛知県道424号線です。

Stravaでログを残しておけば、どこまで行けたかが一目瞭然なので一度行っていきたいと思っていましたが、実現できました。

・5月8日(日)
天竜(走行会)

この日は2週間前に予定されていて雨天順延した、お世話になっている自転車屋さんの走行会です。
天竜方面を50km弱走るのですが、出発時間が7時45分。
家から自転車屋さんまで自走で1時間15分くらいなので、15分程前に到着するとしても6時15分に家を出ればよい計算です。

4時45分くらいには家を出られる明るさなので、1時間半も家でボーっとしているのも勿体なく、少し寄り道しながら行くことにしました。


自転車屋さんに到着~

概ねいつものメンバーが揃って出発😅(新規の方が1人いました)

途中パンクされた方がいて、どうやら私の元からパンクの神様が移動してくれたと思いたい😋


船明ダム到着。
すっかり新緑の船明ダム周辺です。


天竜ボート場月艇庫に到着。
この日は前日同様 Tarmac SL4 での参加です。
気が付けば参加している方の大多数がディスクブレーキ仕様で、リムブレーキは私含めかなりの少数派...悲しい😭


道の駅に到着。夢のかけ橋です。

天竜の山はすっかり新緑の景色に変わっていました。

走行会も無事終了し、帰路に。


参加していた方と一緒に金指のモリズバーガーに寄って昼食。

GWの昼時だから混んでいることを予想したけど、意外とお客さんが少なくてそれほど待たずに食べられたのは良かった。
最終日だから皆お疲れモードで自宅なのかな🤔

参加していた方と別れ、このあと強風の西風に苦しみながら帰宅。
気温も高いのに何故強風?


浜名湖沿いでは所々でハマヒルガオが咲いています。


こちらは雑草に混じってハマダイコン。

天竜の山間もそうでしたが、日差しが強く日向は暑いです。


この日の走行記録です。

出がけに猪鼻湖の西側を回ったり、都田近辺で周回したりしたので、地味に130kmを越えていました。

さて、これでGWも終わりになりますが、週間予報では次の週末は天気がすぐれないようです😖

ちなみに4/30から7日間の休み全てで自転車に乗れましたが、合計で937.22km走行していました。
1000kmには届かなかったけど、それなりに走れて満足なGWを過ごせました。
Posted at 2022/05/08 20:08:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年05月07日 イイね!

パンクとチューブレス移行

パンクとチューブレス移行先日久々に自転車で走行中にパンクを経験しました。

前回走行中にパンクしたのは2021年1月3日で、約1年4ヵ月ぶりになります。
この時は峠の下りで速度が出たまま、アスファルトの大きな窪みに突っ込んでリム打ちパンクしています。

それ以降パンクは皆無かと言われると、乗ろうとしたら空気が減っていたスローパンクを数回経験しています。

この日はこれを含め2回パンクしているので、ブログのネタに最適かな?と思い経緯を紹介します。

今回は走行中に鋭利な物を踏んでしまったようで、後輪が「バシュ~」と音を立てて激しくパンクしました。

リム打ちパンクや釘を踏んだパンクでは徐々に空気が減っていくので、タイヤの感触が柔らかくなって「あれ?パンクした?」と気が付く程度ですが、今回のは音でいきなり判るパターンです😅

即ブレーキをかけ停車して「やれやれ」と思いつつパンク修理。

私が使っているタイヤはクリンチャー方式のタイヤとチューブを併用するタイプです。
新品の予備チューブを携行して、パンク時にはこれに取り換えます。

手順としては概ね次の内容
①タイヤをホイールから片側だけ外し、チューブを取り出す
②チューブの空気漏れ位置確認
③チューブの空気漏れ位置からタイヤの該当位置に金属片がないか確認
④新品チューブをはめる
⑤タイヤをホイールにはめる
⑥空気を入れる

私はCO2ボンベを予備含め2本携行していて、これを使って空気を入れるので、10分もあれば完了して走り出すことができます。

音から予想したとおり金属片は刺さっておらず、数ミリタイヤ側面がサイドカットされた状態でした。


少し分かりにくいですが、写真中央に縦に裂けてるのがわかるかな?

①~⑤までをサクっとすませ、CO2インフレータで空気を入れようとした時に、悲劇が一つ起きました。


不良品で中が空っぽでした😭

20本格安で売っていたものを購入したのですが、以前にも空だったことがあり予備も考えて2本携行しています😅

格安品は全部捨てようと思いつつ、予備の格安品でなかったボンベで空気を入れましたが、ここでまた悲劇が!


裂けてる箇所が5mm程度あり、チューブがこの穴からぷっくりと飛び出してきました😖

目視で穴を見た時は3mm程度に見えたので大丈夫かと思ったけど、さらに裂けたか?


泣く泣く空気を全部抜いて、携行していたタイヤブートをタイヤの裏面に貼りました。

繊維質の接着布になっていて、裂けた部分を塞いでくれます。
これ以上裂けるのを防いでくれるのと、チューブが飛び出してくるのを塞いでくれます。

もしタイヤブートを所持していなくてこのようになった場合は、応急処置として繊維タイプのガムテープが使えます。あとは最悪折った紙。裂けるのは防げないですがチューブの飛び出しは塞いでくれます。

さて問題はここから。
CO2インフレータ機能付きのポンプ式空気入れを使っていますが、ポンプ式部分で空気を入れるのが大変。
かなりの回数ポンピングしても希望の空気圧まで上がりません😖

空気圧が低い状態で走るとリム打ちパンクの確率が上がります。
私の場合、体重が重いので尚更😱

妥協してリム打ちパンクしないよう気を付けて走り始めました。


でも一応保険はかけておかないといけないので、最初にパンクしたチューブは穴にパッチをあてて補修をして、リム打ちパンクに備えました。

そして勢いよく下った先の登りで路面が荒れた場所があって案の定リム打ちパンク😨

運が良かったのは、まだ自宅まで60km程あったけど、10km先からは知ってる慣れた道だった点。
パッチをあてたチューブにすぐ交換し、空気圧が低い状態で再び走りはじめて自宅まで帰ってこれました。


今回で所有していたタイヤブートの最後の1枚を消費したので、新品を調達。


携行しているチューブ用の簡易パッチはこちら。
接着剤不要で穴を塞いでくれるので、重宝しています。

しかし、以前にも今回以上のサイドカットを経験していますが、昨今流行りのチューブレスレディやチューブレスタイヤって、こういう場合困らないのだろうか?🤔

チューブレスレディタイヤの場合、シーラント液を中に入れておくことで多少の穴は塞いでくれるけど、今回のようなサイドカットの場合には無力なんじゃなかろうか?
その場合、予備チューブを携行してチューブドにして凌ぐしかないのだけど、タイヤ外してベトベトしたシーラント液まみれになるのって、嫌じゃない?

チューブレスタイヤの場合にも予備チューブを携行してチューブドにするしかないと思うけど、出先でビード上げするのって大変じゃない?

稀なパターンかと思うけど、実際に何回かこのような経験を実際にしていると、クリンチャータイヤから移行するのには躊躇してしまうのですよね~

あ、そうそう。今まで使っていた Continental Grand Prix 4000 S II はサイドカットしてしまったので、前後輪とも捨てて新しいタイヤにしようと思うのですが、新しい GP5000 ってどうなの?


GP4000を使っていて唯一不満なのが、使い続けていると何故かタイヤの繊維が糸状に剥がれてきて、たまにスプロケットに絡んでいるのですよね。

GP5000 では対策されてるとしたら嬉しいのだけど...
Posted at 2022/05/07 21:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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